XY メガヘラクロスポケモンXYのメガヘラクロスの育成論を書いていきます。

性格がいじっぱりのメガヘラクロスの素早さ調整や
特性・技構成など詳しく考察していきたいと思います。

ヘラクロスをメガシンカさせて使おうとしている人は
是非参考にしてください。

メガヘラクロスの種族値と考察

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
メガヘラクロス 80 185 115 40 105 75
ヘラクロス 80 125 75 40 95 85

特攻が上がってないので無駄なく種族値が上がってます。
攻撃上昇も大きいですが、耐久方面が大幅に上がっているのも大きいです。

素早さダウンは痛いですが、それでも十分強くなったと言えます。

何よりスキルリンクの存在と技範囲の広さが大きいですね。

今回紹介するメガヘラクロスの型

性格:いじっぱり
特性:じしんかじょう→スキルリンク
努力値:H30,A252,B4,D4,S220
技構成:ミサイルばり、インファイト、タネマシンガン、ロックブラスト
持ち物:ヘラクロスナイト

メガシンカ前の特性についてとスキルリンク考察

今回紹介する型はスキルリンクを活かした型です。
スキルリンクのおかげでほとんどの技が高威力の技となりますね。

そして、メガシンカ前の特性ですが
自信過剰か根性の2択ですね。

これは正直好みの問題と言っても良いレベルです。
両方とも良い点があります。

自信過剰→メガシンカ前に的を倒して攻撃1段階上げてからメガシンカできる
根性→メガシンカ前に状態異常になったらそのまま戦える

今回はメガシンカを前提した型なので自信過剰を採用しました。
根性を使ってメガシンカせずに戦うのが難しいからという理由ですね。

まあ、正直どちらでも良いと思います。

性格や努力値調整など

●性格
性格はいじっぱりです。陽気にすると、
クレセリアがミサイルバリで落ちなくなるのでいじっぱり確定です。

クレセリアの事を考えるとA252は確定です。後でダメージ計算を載せます。

●素早さ調整
メガシンカ前の状態で準速80族抜き。メガシンカターンは抜けます。
メガシンカ後の状態で準速70族抜きです。
また、加速バトンをすれば最速115まで抜けます。
S220振りは非常にオススメです。まあ252振りでも良いとは思います。

●耐久調整
残りを全部HPに振るとHP160になります。
こうするくらいなら、砂ダメなどのスリップダメージを考慮し
砂ダメが最少となるHP159にし、BとDにそれぞれ4ずつ回した方が良いです。

ダメージ計算

●ミサイルバリ
・防御特化ヤドランに21.7%~26.7%(確定1発)
・防御特化クレセリアに18.5%~22%(乱数1発)
・H4ガブリアスに17.9%~21.1%(乱数1発)
・H4メガガルーラに17.1%~20.4%(低乱数1発)インファ推奨

●インファイト
・防御特化ナットレイに97.2%~116%(乱数1発)
・H236ハッサムに84%~99.4%(確定2発)
・防御特化輝石ポリゴン2 79.1%~93.7%(確定2発)
・H252ローブシンに72.1%~85.3%(確定2発)
・防御特化エアームドに48.8%~58.1%(乱数2発)

ハッサム、ポリ2、ローブシンは別技を1発目に打って
2発目にインファイトを打ちましょう。その方が耐久が落ちないので。

●タネマシンガン
・H252マリルリに24.1%~28.9%(確定1発)オボン込みで乱数1発
・防御特化ブルンゲルに18.3%~22.2%(乱数1発)
・防御特化ウォッシュロトムに19.1%~22.9%(乱数1発)
・防御特化スイクンに13.5%~16.4%(確定2発)攻撃1段階アップで確定1

●ロックブラスト
・H252トゲキッスに22.9%~27%(確定1発)
・防御特化バルジーナに13.8%~16.5%(確定2発)攻撃1段階アップで確定1発

●じしん
・H252守ギルガルドに69.4%~82.6%(確定2発)攻撃1段階アップで確定1発

使い方

ダメージ計算を見れば分かると思いますが、ほとんどのポケモンは
確定2発圏内なので、容易な後出しを許しません。
確定2発もあと少し足りない程度が多いので、半減技を受けられたとしても
その後の攻撃で大体落とす事が可能です。

また、少しだけ威力が足りてない仮想的が多いので
バトンや自信過剰などで1段階だけ攻撃を上げたいところですね。

連続技なのでタスキを無視して倒せるのもメガヘラの良い点です。

技構成

●ミサイルバリ(確定)
これは確定です。ヘラクロスのメインウェポンでクレセリアやヤドランを落とせます。

●タネマシンガン(確定)
これがないとマリルリがどうしようもないです。
他にも有名どころのポケモンへ有効なので確定欄とします。

●インファイト(ほぼ確定)
インファイトは完全に確定というわけではないです。
なぜなら、耐久が落ちるからですね。
それに他の技で大抵のポケモンはなんとかなるというのもありますね。
ハッサムはメガが多いので勝てない可能性の方が高いですし
ただし、メガガルーラとナットレイを見たいなら必ず入れましょう。
ちなみに、つっぱりは威力不足なのでオススメしません。

●ロックブラスト(選択)
これは選択です。浮いているポケモンを打てます。キッスを落とせるのが大きいですね。
バルジーナも攻撃が上がっていれば落とせるのでオススメです。
相性補完的にも合った方が良いですね。

●じしん(選択)
ギルガルドピンポイントと言っても良いでしょう。
ギルガルドを見たいなら必須と言えます。攻撃1段階アップなら確定1なのも大きいです。

●ビルドアップ(選択)
メガヘラクロスは耐久があるので、隙を見て1回くらいなら積める機会もあるかもしれません。
もし、ビルドアップを1度でも積めれば、大抵のポケモンは確定1発で突破できます。
ただ、やはり積みどころが難しいので選択技です。

●フェイント(選択)
残り体力が少ないポケモンへ対してフェイントで倒して
自信過剰を発動し、その後メガシンカという流れが作れればかなり良いです。
残り体力が少ない苦手なファイアローにもうてるのは大きいですね。
ただ、他にも入れたい技が多く、技スペース的にフェイントを入れるのは難しそうです。

個人的には、ミサイルバリ、タネマシンガン、インファイト+選択という感じの結論です。