スポンサーリンク

ポケモンXY 輝石ラッキー育成論と型考察!技構成・性格・調整!

ポケモンXY ラッキーポケモンXYのラッキーの育成論と考察を書いていきます。
技構成や性格・努力値調整などですね。

今回の考察は、今まで地球投げラッキーを持っていなくて
今作から地球投げラッキーを手に入れた方向けの考察です。

ですので、ステルスロックは候補から外して書いていきます。

ラッキーの種族値と考察

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
ラッキー 250 5 5 35 105 50
ハピナス 255 10 10 75 135 55

しんかのきせきなしで、この硬さなので輝石を持つとハピナスより硬くなります。
特に防御方面が硬くなるのが大きいですね。

今回紹介する型

性格:ずぶとい
特性:しぜんかいふく
努力値:BD252,S6
技構成:ちきゅうなげ、でんじは、タマゴうみ、ちいさくなる
持ち物:しんかのきせき

ラッキーとハピナスの違い比較

簡単に言えば、ラッキーの方がかたく、地球投げを使うならラッキーがオススメ。
ハピナスの方が地球投げ以外の攻撃技を入れれるのでゴーストも見れる。
また、はたきおとす、トリックをされてもラッキーより被害はない。

といった感じでしょうか。

どちらの方が強いという事は特になく、それぞれ良いところがあるって感じですね。

性格や調整など

HPは元々高く、あまり振っても意味がないので振りません。
攻撃と特攻は技構成的に必要ないですね。

素早さに振るのもありですが、電磁波を入れるわけですし
無難にBDに振るのが良いんじゃないかと思います。

そして、ハピナスと違う点は進化の輝石のおかげで防御もそれなりにあるところなので
性格はずぶといが良いでしょう。まあわんぱくでも良いですね。

実際にこれが使いやすかったです。

使い方について

基本的に特殊アタッカーに対して受けで出していきます。
その後交換読みで、電磁波や小さくなるを使うのが無難ですね。

このラッキーでは、ギルガルドやゲンガーなど、ゴーストタイプを相手にできないので
電磁波だけまいて、交換してください。

基本的に、電磁波を巻いたり、地球投げでダメージを与えたり
相手の手持ちにゴーストがいなくなったら小さくなるを積むという感じの戦い方が良いでしょう。

技構成

●ちきゅうなげ(確定)
ラッキーの一番の攻撃技です。攻撃と特攻の種族値が絶望的なので
固定ダメージで50は大きいです。これは必ず入れましょう。

●タマゴうみ(確定)
これも確定です。理由は言わずもがなってところですね。

●でんじはorどくどく(ほぼ確定)
どちらか選択で入れる感じ。個人的には電磁波の方が使いやすかったです。
ラッキーで電磁波を巻いて、後ろでなんとかするというのが良さそうでした。
どくどく+タマゴうみも強力ですが、ギルガルドやゲンガーが多い事を考えると
電磁波の方が良いと思います。
あと、電磁波だと小さくなるを使えば相手の攻撃が更に当たりづらくなるのが良かったです。

●ちいさくなる(選択)
他に入れる技もないですし、いざという時に使えるのでオススメです。
この、ちいさくなるに助けられた場面も僕はありました。

●その他の攻撃技
ちいさくなる以外の選択肢としては、電磁波と毒毒を両立するか
他の攻撃技を入れるという事になります。
かえんほうしゃ、れいとうビーム、シャドーボール、10万ボルトなど。
個人的には、ギルガルドに少しでもダメージを入れれる火炎放射かシャドーボール。
ただ、ギルガルドは聖なる剣を持っている場合もあるので、逃げるのが無難だと思います。

スポンサーリンク

 

今だけポケモン映画やアニメ本編が無料で見放題!
詳細はコチラから
ポケモン映画や短編を無料視聴!見放題の動画サイトはコチラ!

5件のコメント

  • さの

    ドラゴンダイブガブがそっちに向かっていったぞ

  • タブンネ

    参考にさせてもらいます

  • ゆー

    参考にさせていただいたところ、シングルで大活躍でした!
    ありがとうございます!

  • ワチルダ

    ラッキー?いや、アンラッキー。すいませんwこちらの(アン)ラッキーを使ったところ、非常に活躍してくれました!ありがとうございます。

  • かぴころ

    チャジビはどこ行った

コメントを残す