cdb461bbポケモンXYの「はたきおとす」の威力や効果を紹介します。
はたきおとすはポケモンXYでかなり強化された技です。

また、メガストーン、弱点保険、気合いのタスキなどは
どのような処理になるのかも書いていきます。

これらのアイテムは発動するのか
メガストーンに関してはなくなるのか、威力はどうなるのか?

詳しく書いていきます。

ポケモンXY はたきおとすの威力と効果

威力ですが

20(第5世代まで)→65(第6世代から)

このように第6世代であるポケモンXYから大幅に強化されました。
これだけではなく、ポケモンXYからは

相手が持ち物を持っている場合、威力が1.5倍になるんです。

ちなみに、はたきおとすの効果は、バトル中はずっと続くので
ポケモンを交代しても持ち物はなくなったままです。

メガストーン、弱点保険、タスキの扱いについて

これらのアイテムについての扱いは下記の通りです。

●気合いのタスキ
はたきおとすで相手のHPが0になる時は、気合いのタスキは発動します。
もちろん威力も上がります。

●弱点保険
弱点保険持ちの相手に、はたきおとすを使った場合、弱点保険の効果は発動します。
もちろんアイテムを持っている状態で使っているわけなので威力は上がります。

●メガストーン
メガストーンはトリックや、はたきおとすの効果を受けません。
その為、はたきおとすではメガストーンはなくなりません。
更に、メガストーン持ちにはたき落とすを使っても威力は上がらず65のままです。