WS002383ポケモンバンクの配信が一時停止になりました。

ポケモンバンクの配信が停止という事は
ダウンロードしてない方は
ポケムーバーも使えないという事です。

配信再開時期やエラーについて、停止理由、
その他いろいろと詳しく書いていこうと思います。

 

ポケモンバンク停止の理由

12/25に公開されてから、ニンテンドー3DSやWiiUのネットワークサービスが
繋がりにくくなり、ポケモンバンク・ゼルダの伝説神々のトライフォース2などの
ソフトがダウンロードしづらい状態になっていました。

ダウンロードしようとしてもエラーが出てダウンロードできなかった方や
ポケムーバーで全然ポケモンが送れない方が多かったでしょう。

この原因は、3DSでニンテンドーネットワークIDを作成後に
はじめてニンテンドーeショップを起動した時に行われる
ご利用記録を引き継ぐ処理がサーバー落ちの原因となっています。

このサーバー落ちの対策として負荷軽減をするべく12/26の21:30に
ポケモンバンクの配信を停止することにしたようですね。

すでにダウンロードした方は・・・

勘違いしてほしくない事は、ポケモンバンクのダウンロードができなくなっただけで
ポケモンバンク自体は使えるんです。

ということは、12/25~12/26にダウンロードできた方は
ポケモンバンクは使用できます。ポケムーバーももちろん使えます。

ただ、12/26の21:30までにダウンロードできなかった方は
ポケモンバンク・ポケムーバーはしばらく使えないという事です。

再開時期

ポケモンバンクの配信再開については未定のようです。
レートの時は2週間くらいでしたよね。

ポケモンバンクの再開はいつになるのか・・・。
なんにせよ早く再開してほしいですよね。

ちなみに30日間の無料期間は後日改めてアナウンスがあるようです。