69236eaeポケモンXYの違いと言えば出現ポケモンがあげられますが
他にも大きな点としてはメガシンカの違いですよね。

全ルールのランダムレートを実際にやってみて
メガシンカの違いからXとYどちらを買うべきか考察します。

 

それぞれだけで入手できるメガシンカポケモンは?

●ポケモンX
・メガリザードンX
・メガバンギラス
・メガライボルト
・メガカイロス

●ポケモンY
・メガリザードンY
・メガボスゴドラ
・メガヘルガー
・メガヘラクロス

この中で使用率が高いポケモンは?(ダブル)

シーズン1の話になりますが

ダブルバトルでメガリザードンYとメガライボルトをかなり見ました。

この2匹は圧倒的に多かったですね。
もちろんメガシンカで言えばガルーラやクチートもダブルで多かったです。

ちなみにダブルは合計200回くらい対戦したデータです。

この中で使用率が高いポケモンは?(シングル)

今回あげたメガシンカポケモンの中だと、メガヘルガー以外は結構見かけました。

メガヘルガーとは1度も当たりませんでしたね。
たまたまかもしれませんが、メガヘラクロスとメガカイロスもあまり当たりませんでした。

ちなみにシングルは大体400回くらい対戦したデータとなります。

結局買うならどっちがオススメか?

個人的な考えで言えば、差が出るのはやはりメガヘルガーとメガライボルト。
それ以外で言えば、どっちもどっちって感じがします。

ですので、個人的にはポケモンXの方が良いかなぁーと思います。

僕はポケモンYを買いましたが、メガライボルトはダブルで使いたかったですね。
シングルでも見かけるレベルですし。

でもまあ自分の好きなポケモンが今回あげたメガシンカの中にいるなら
そのポケモンが出てる方を買うのが一番良いのではないかと思います。

結局レート対戦で多く使われているのは、両方で入手できる
メガギャラドス、メガガルーラ、メガクチートあたりですしね。