スポンサーリンク

ポケモンXY ガメノデス育成論!努力値・素早さ調整と技構成は?強い?

689ポケモンXY ガメノデスの育成論について紹介します。

努力値の素早さ調整と技構成・オススメの性格
について書いていきます。

ガメノデスは強いのか?弱いのか?

詳しく書いていきます。

ガメノデスの種族値・性格・特性・持ち物

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
ガメノデス 72 105 115 54 86 68

性格:いじっぱり
特性:かたいつめ
努力値:A252,S100,H158
技構成:シェルブレード、ストーンエッジ、じしん、からをやぶる
持ち物:いのちのたま

その他技候補:いわなだれ、クロスチョップ

使い方について

からをやぶるを使えそうな相手に後出し、死にだしして
からをやぶるを使って3タテを狙う戦法です。

ガメノデスは防御が高いので、できれば物理相手に出すのが良いですね。
壁などを張った後に出すのもオススメです。

珠パルシェンなどと使い方は同じですね。

アイテムについて

アイテムは、いのちの珠です。これを持っていないと
1度破っても、シェルブレードでガブリアスすら落とせません。

かたいつめがあるとはいえ、やはり火力不足なので
いのちの珠を持たせましょう。

他の選択肢としては、気合いのタスキ、ラムの実などもあげられます。

努力値調整と性格

火力を少しでもあげる為に、いじっぱりが安定で、A252も確定。

努力値調整はA252,S調整,残りHです。
細かい素早さ調整ですが、1度の殻を破るで・・・

S76振り・・・最速ファイアロー抜き
S100振り・・・最速130族抜き
S116振り・・・最速メガライボルト抜き
S220振り・・・いじっぱり全振りスカーフガブリアス抜き

目安としては大体これくらいでしょう。

オススメは、最速130族抜きですね。
メガゲンガーやサンダースを抜けます。

5世代まではダースは素早さ調整が多かったですが
今作からファイアローやゲッコウガの関係で最速ダースも増えてきたので
130族抜きがベストだと思います。

技構成

●シェルブレード(確定)
水技で、かたいツメのおかげでタイプ一致を含めて威力145となります。
命中も95と高めなので確定欄ですね。

●からをやぶる(確定)
これがないと始まりません。

●ストーンエッジorいわなだれ(どちらか確定)
ストーンエッジはタイプ一致で威力150の命中80、急所に当たりやすい。
いわなだれは、タイプ一致で威力113の命中90で30%で相手が怯む。
どちらを選ぶかはお好みですね。個人的には威力を重視してエッジ。
怯みも狙っていきたい、命中安定が良いならいわなだれで良いでしょう。

●じしんorクロスチョップ(どちらか選択)
クロスチョップは、かたいツメ適用で威力130で命中80。
じしんは、かたいツメ適用外なので威力100で命中も100。
相性補完と命中率を考えると地震がオススメです。
地震を入れないと、命中100%の技が1つもない状態になってしまいますし
クレッフィやギルガルド、クチートなども対策できます。
ナットレイ対策が欲しい方や範囲を広げたいなら、クロスチョップがオススメです。

スポンサーリンク

 

今だけポケモン映画やアニメ本編が無料で見放題!
詳細はコチラから
ポケモン映画や短編を無料視聴!見放題の動画サイトはコチラ!

1件のコメント

  • ガメノデス

    つえーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメントを残す