スポンサーリンク

フラージェス育成論(特殊受け型)性格・技構成オススメ【特殊耐久】

フラージェス育成論ポケモンXYのフラージェス育成論を紹介していきます。

今回紹介していく型は特殊受け型です。

特殊耐久を活かした戦い方をしていくので、それにあった
性格・技構成のオススメなども一緒に紹介します。

 

フラージェスの種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
フラージェス 78 65 68 112 154 75

見ての通り、特防がとにかく高いのが特徴です。

防御方面は期待できないので、特殊に振って特殊受けとして
使っていくのが無難かと思います。

別の型に瞑想型などもあげられると思いますが
今回は特殊受け型です。

フラージェスの性格・特性・持ち物

性格:おだやか
特性:フラワーベール
努力値:H252,D252,S6
技構成:ムーンフォース、ねがいごと、どくどく、まもる
持ち物:食べ残し

使い方について

使い方は特殊相手に出して、相手の特殊アタッカーを流すという戦い方。

状況次第で、願い事を使ったり、交換先にどくどくを入れるのが
このフラージェスの役割です。

守るを一度見せた後は、守る読みで交換してくる事を読んだりしましょう。

努力値と性格・ニンフィアについてなど

特殊受けなのでおだやかHD252は確定で
後は無難にSに振っておきましょう。

似たようなポケモンにニンフィアがあげられますが
フラージェスの方が特殊耐久と素早さが勝っています。

ただ、HPが劣っているので、願い事で別のポケモンを回復させるのがメインなら、
ニンフィアをこの技構成で使うのがオススメです。

技構成

●ムーンフォース
タイプ一致の高威力技。攻撃技を入れるならこれで良いと思います。

●ねがいごと
回復技です。フラージェス自体の回復にも使えますし
他のポケモンのサポートにも使えます。
かなり使い勝手は良いです。

●どくどく
交換先に当てたり、フラージェスに居座ってくる特殊アタッカーや
その他、耐久型など幅広い相手に打てます。

●守る
どくどく、ねがいごとと相性が良い技です。
守るを一度見せた後は、守る読み交換読みで動くのも視野に入れましょう。
持ち物の食べ残しともシナジーもあるのでオススメです。

●めざめるパワー炎、地面
フェアリー技が半減で、なおかつどくどくが効かない
鋼、毒タイプに打つことができます。
ただ、毒タイプは少ないですし、メジャーの鋼はどのみち物理なので
逃げるのが無難かなという気もします。

●サイコキネシス
どくどく、ムーンフォースが打てない毒タイプに打てます。
ただ、鋼タイプに半減なのであまりオススメはできません。

●くさむすび、はなびらのまい、エナジーボール
草技に関しては、タイプ相性的にムーンフォースで良いので
あまりオススメできません。

スポンサーリンク

 

2件のコメント

  • 匿名

    ホント、何度見てもニンフィアに何の恨みがあるんだってくらいいやらしい種族値ですね…
    どう足掻いても総合的な耐久力はフラージェスの方が高いし、願い事とフェアリースキンぐらいしか差別化出来るものが無いのは…

  • 匿名

    すげえ積みの起点にしやすそう

コメントを残す