ポケモンXY ギルガルド育成論(特殊型)素早さは最遅?オススメ技構成は?

ポケモンXY ギルガルドポケモンXYのギルガルドの育成論です。
素早さは最遅が良いのか?

オススメの技構成についてなど今回は
紹介していこうと思います。

 



スポンサーリンク

ギルガルドの種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
ギルガルド(シールド) 60 50 150 50 150 60
ギルガルド(ブレード) 60 150 50 150 50 60

攻撃する時はブレードフォルムになるのが特徴のギルガルド。

種族値的にもメタグロスやシャンデラなどの攻撃・特攻を超えるため
かなり使われているポケモンとなっています。

ギルガルドの努力値振り・性格・技構成など

性格:冷静
特性:バトルスイッチ
努力値:H252,C252,A6
技構成:シャドーボール,ラスターカノン,かげうち,キングシールド
持ち物:じゃくてんほけん

恐らくテンプレだとこうなるんじゃないかと思います。

その他候補技:せいなるつるぎ、めざめるパワー
その他持ち物候補:いのちのたま、ラムのみ、オッカのみ

素早さ、努力値考察

●努力値
HC252が安定でしょう。かげうちの威力を上げる為A6としました。
最後のA6はお好みって感じでしょうね。

●最遅のメリット
素早さを遅くするメリットは、相手の攻撃をシールドフォルムで受けてから
攻撃できるという点です。
シールドフォルムならH振りしておけば大抵の攻撃は耐えます。

相手の攻撃を受ける→攻撃する→キングシールドでシールドフォルムになる→
相手の攻撃を受ける→攻撃する→以下ループ

基本的にはこんな感じの戦い方が基本となり
この中での読み合いで、キングシールドの時にあえて攻撃したり・・・
って感じの戦い方になるでしょう。

ちなみに、ミラー戦となった場合、お互い体力マックスなら
先に攻撃した方が負けます。それも意識すると最遅が良いでしょう。

●最遅のデメリット
ただ、最遅じゃなければよかった・・・と感じる場面もあります。

体力がない状態でギルガルドミラーになると負けますし
その他の場面でも、体力が少ない状態だと何かと不便です。

これはパーティだったり戦い方や好みなどで
素早さに下降補正をかけるか、かけないかが決まると思います。

正直完全に好みの問題って感じですね。

物理型と特殊型について

両方使ってみましたが、個人的に特殊型の方が使いやすかったです。

鬼火が怖くないという点と、物理型だと剣の舞が欲しくなり
剣の舞+かげうちでも威力不足という点というなどからも
特殊型でラスターカノンかシャドーボールを打つ方が良かったです。

相手にするにしても、特殊型の方が厄介と感じました。

ギルガルド技構成考察

●シャドーボール、ラスターカノン(確定欄)
これら3つは確定でしょう。
タイプ一致の使える技の中では高威力のシャドーボールとラスターカノンは確定です。

キングシールド(準確定)
キングシールドを入れないギルガルドを使っている人もいるかもしれませんが
なんだかんだで、キングシールドが欲しい場面って結構あります。
できるなら入れておくことをオススメします。

●かげうち
かげうちを入れてみましたが、かなり使う場面があります。
弱点保険でACが両方あがるので、かげうちはオススメです。
かげうちがあれば落ちたのに・・・って場面が結構あります。

●せいなるつるぎ
ACが両方上がるのでこれも選択肢。
特殊受けが出てきた時などに、かげうちより威力の高い聖なる剣。
バンギラスなども確1でもっていけますね。
ただ、個人的には先制技の影打ちの方がオススメです。

●めざめるパワー(岩、氷)
めざパ岩でファイアローを確定で倒せます。
交換読みで打ったり、鬼火読みで打ったりなどできますね。

めざ氷はガブリアスを確1でもっていけます。
ガブリアスの地震は、珠やハチマキを持ってなければ
H振りで耐えるので、めざパ氷で落とせます。

まとめ

ギルガルドで一番悩むところは、素早さじゃないかと思います。

ただ、確実にどちらの方が良いというのは、
発売から1ヶ月以上経った今でもまだ答えが出てない状態です。

結局は、やっぱり素早さは好みの問題って感じになるんじゃないかと思います。

スポンサーリンク


 urutora

2件のコメント

  • tktk

    ラスターカノンが確定はさすがにおかしいんじゃ

    • 匿名

      Cに252振る以上、特殊型になるのは仕方ない。
      それでギルガルドは特殊技が非常に少なく、使えるのが
      シャドボ/ラスターカノン/めざパくらいしかないので、確定は別におかしくない。

コメントを残す