ポケモンXY 厳選環境ポケモンXYの厳選方法をまとめていきます。

XYの厳選環境はかなり良い感じなんです。

夢特性の遺伝が少し変わり、技の遺伝や
ボールの遺伝など、いろんな要素が増えました。

XYの厳選環境について詳しく書いていきます。

ポケモンXYの厳選方法

ポケモンXYの厳選方法ですが簡潔に書けば

遺伝技をすでに習得しているポケモンと高個体メタモンを育て屋に預けて孵化させる。
アイテムは「あかいいと」「かわらずのいし」をそれぞれ持たせてください。

赤い糸はどちらかに持たせると、両親から5カ所の能力を遺伝します。
変わらずの石は持たせたポケモンの性格を100%遺伝します。

厳選方法はこれで、すぐに4V程度は出るはずです。
粘れば5Vも狙えますね。

高個体メタモン、赤い糸、変わらずの石の入手方法は下記からどうぞ。
=>高個体メタモン入手方法
=>赤い糸入手方法
=>変わらずの石入手方法

 

BW2からXYの厳選環境の変更点

いろんな点が変更されました。
それぞれ変更点について詳しく書いていきますね。

 

ボールが遺伝するようになった

♂と♀を預けると♀のボールが遺伝するようになりました。

つまり、♀をハイパーボールで捕まえると
生まれてくる子供もハイパーボールに入ってます。

♂×メタモンだと遺伝せず
♀×メタモンだと♀のボールが遺伝するようです。

 

遺伝技が♀からも遺伝可能になった(♂♀両方から遺伝可能)

今までは♂からしか技は遺伝できませんでしたが
今作からは♀からも遺伝可能で、同時遺伝もできます。

これにより、今まで育成不可能だった
はらだいこマリルリなども育成することができるようになりました。

 

夢特性は♂からでも遺伝可能になった

今までは夢特性は♀からしか遺伝しませんでした。

ですが、今作からは夢特性は♂からでも遺伝可能です。
これにより、配信されているアチャモも普通に孵化できますし
加速バトンバシャーモもついに誕生しました。

ただし、夢♂×♀では遺伝せず、夢♂×メタモンで遺伝します。

夢特性のポケモンとメタモンを預けても遺伝可能になった

前は夢特性♀とメタモンを預けても夢特性は遺伝しませんでしたが今作からは、
夢特性のポケモンとメタモンを預けるだけで夢特性は遺伝します。

夢特性の♂とメタモンでも遺伝するので
かなり楽に夢特性は遺伝するわけです。

 

忘れた遺伝技を技教えで思い出せる

忘れてしまった遺伝技を今作からは技教えで思い出せるようになりました。

親を後で再利用したいという理由や、
妥協した個体を親にしたのでもしかしたら使うかも・・・

という理由で遺伝技を消さないように何度も育て屋から預かって技を入れ替えて・・・
としてる人はいたかもしれませんが

もうこの心配もいりません。これはかなり助かりますね!