ゼルネアス・イベルタル厳選ポケモンXYの伝説ポケモンである
ゼルネアス・イベルタルの厳選方法を書いていきます。
オススメの性格は何か?種族値なども一緒に書きますね。

ポケモンXYではランダムフリーで伝説が使えるようです。
となると、伝説のポケモンを厳選する人も多いと思います。

しかも今回は捕まえないとストーリーが進まないので
伝説前で止めている方もいるのではないでしょうか?

そんな方の為に、オススメの性格と厳選方法を
今回は書いていきます。

種族値は?

種族値ですが

H126 A131 B95 C131 D98 S99

このようになってます。
この種族値はゼルネアスもイベルタルも一緒です。

ちなみに6V時の実数値は

H201 A151 B115C 151 D118 S119
となってます。

攻撃・特攻に性格補正がかかると166となり
素早さに性格補正がかかると130となります。

 

オススメの性格

オススメの性格ですが、どちらも臆病・控えめ・せっかちのどれかがオススメ。
個人的には臆病ですね。

個人的に臆病が良いというのは
他の伝説は大体素早さが90なので、素早さが99の
ゼルネアスとイベルタルは最速が良いかなという結論です。

あと、ゼルネアス・イベルタルも特殊技がメインなので
オススメの性格は上記の3つとなりました。

 

厳選方法

厳選方法ですが、普通にストーリーを進めていると
どこでイベルタルに会うかわからないと思いますが、
気にせずどんどん進めてください。

そしてどこかでゼルネアスかイベルタルと闘う事になります。
ムービー後の強制戦闘です。

戦闘に入ったらすぐに逃げてください。
すると、ゼルネアスかイベルタルが固定シンボル化します。

その後、町に戻って
手持ちに厳選したい性格と同じ性格のシンクロを用意します。
シンクロ要因は4番道路でラルトスを捕まえる事ができます。

一度ラルトスを捕まえたら育て屋でラルトス同士で
必要な性格のシンクロが出るまでひたすら孵化。

シンクロ要因が手に入ったらシンクロ要因を瀕死状態にさせて先頭にします。

そしてゼルネアスorイベルタルの前でセーブ。

ここから厳選はスタートします。

クイックボールを投げる

捕まらなかったらマスタボールを投げるorダメージを与えて好きなボールで捕まえる

捕まえたら、ゼルネアスかイベルタルが先頭になり再度戦闘がスタートするので
戦闘中にステータスをチェック。

満足のいかない能力だったらリセット。
満足のいく能力だったら、わざと全滅して町に戻ってください。
そして、再度性格など間違ってないか最終確認。

これが厳選の流れです。

わざと全滅するのは努力値を入れない為です。
ただ、後で努力値を下げる方法もあるので全滅が面倒な方は
普通に戦闘しても良いです。

ちなみに全滅しても5000円減るだけなのでご安心ください。

あと、最後に臆病での理想個体を書いておきます。

201-135-115-151-118-130です。