ニダンギルポケモンXYの新ポケモンであるニダンギルが公開。

このポケモンは先日記事で
紹介したヒトツキの進化系です。

名前はフタツキではなくニダンギルだったようですね。

二段斬る!って事でしょうかね。
タイプや特性、画像など詳細を載せていきます。

ポケモンXY ニダンギル詳細

ポケモンXY ニダンギル

画像を見れば分かると思いますが一応記載すると

分類:とうけんポケモン
タイプ:はがね・ゴーストタイプ
特性:ノーガード
高さ:0.8m
重さ:4.5kg

となっていますね。

公式サイトの説明文では、2本の剣はお互いにテレパシーで会話して
複雑な連続攻撃を仕掛けることができるようです。

連続攻撃技に期待したいですね。ただ「れんぞくぎり」はいらないです・・・。

 

ニダンギルの技について

なんと格闘タイプの技である「せいなるつるぎ」を使えるようです。

これはポケモンBW2では限られたポケモンしか使えなかった技ですよね。
相手の能力変化を無視したダメージを与える技です。

画像の右下のかっこいい斬り技が聖なる剣っぽいですね。

 

考察など

タイプが鋼ゴーストなので、結構優秀かと思えば
鋼の相性変更のせいでそんなこともないって感じですかね。

でも格闘無効は大きいと思います。

また、聖なる剣を覚えられる事とそれが発表されてる所、そして見た目から
やはり物理型のポケモンでしょうね。攻撃がかなり高いと思われます。

特性がノーガードという事と見た目からハサミギロチン習得を望んでいる声が多いですが
ノーガードという特性のため、さすがにハサミギロチンは覚えられないでしょうね。

攻撃と素早さ、そして覚える技次第では強いポケモンになりそうですね。