ポケモンXY メガガブリアスポケモンXYでメガガブリアスの素早さが下がるようです。
そして代わりに攻撃と特攻が上がるようです。

これに関して詳細な情報について
メガガブリアスの育成についても
少し触れていきたいと思います。

 

メガガブリアスの素早さが下がるソースは?

ポケモンXY メガガブリアス

メガガブリアスの素早さが下がるというソースは、なんと公式サイトに書かれてました。

メガガブリアスはコロコロのフラゲで判明したポケモンなので
公式をチェックして素早さが下がるというのを
見逃している方も多いのではないでしょうか?

公式サイトには下記のような記述がありました。

メガシンカすることで膨張した筋肉が示すように、こうげき・とくこうが大きな伸びを見せる一方で、すばやさはガブリアスのときよりも低くなる。ガブリアスは、もともと高い攻撃力を持つポケモン。メガシンカすることで、一撃の威力にかけるポケモンとなる!

これがメガガブリアスの素早さが下がるというソースですね。

 

育成して強くなるのか考察とか

メガガブリアスが強いか弱いか?育成はどうするかという点ですが

本来なら素早さが下がるわけですから、こだわりスカーフを持たせるのが良いですよね。
ただ、メガシンカにはメガストーンが必要なので、スカーフを持たせられません。

この点からも、思ったよりも脅威ではないと僕は思います。
凄まじく強くなると思ってたので(笑)

実際に育成して使ってみないとなんとも言えませんが
素早さが下がるのはかなり痛いと思います。

1度のバトルでメガシンカできるポケモンは1匹だけなので
ガブリアスをメガシンカさせるのはもったいない、というのが僕の感想ですね。

 

それでも耐久が元々高く、特性とメガシンカにより攻撃面が大幅に上がるので
素早さの低いポケモンや氷技やフェアリー技を持っていないポケモンからすると
かなり脅威だとは思います。

多分地震一発で相性が悪くなければほとんどのポケモンを倒せるでしょう。

でも結局、どの程度攻撃面が上がるのかによるでしょうね。
どれくらい攻撃面の種族値が上がるか本当に気になるところです。

 

攻撃が大幅に上がるなら脅威になるかもしれない。
素早さが下がるのでアイテムを持った通常ガブリアスより劣るかもしれない
素早さを下げてまでガブにメガシンカを使うのがもったいない。

というのが僕の最終的な考察結果ですね。