ポケモンXY じゃれつくポケモンXYでマリルが使っていた新技
じゃれつくがPVにて公開されました。

マリルが使っていたので当然ですがマリルリも覚えます。
威力はいくつか?何タイプの技なのか?

といった点などを考察していきます。

じゃれつくが公開された動画

下記の動画の2分4秒くらいでマリルがじゃれつくを使っています。

 

じゃれつくのタイプは?

フェアリータイプの所で紹介されている点と
オノノクスに対して抜群という点からもフェアリータイプの技でしょうね。

氷技やドラゴン技にはどう見ても見えませんし。

つまり、新たなフェアリータイプの新技が判明したという事です。

 

威力を考察してみると?

実際にダメージ計算してみました。
ただ、努力値とか個体値とかでかなり変わってくるので
あまりあてにならない気はしますが・・・

一応、どれくらいの威力でオノノクスに6割~7割程度ダメージを与えられるか
ダメージ計算した結果を書くと・・・

 

攻撃補正ありの努力値極振りだと威力60くらいという結果になりました。
努力値なしの状態だと威力が100くらいある計算になりました。

さすがに「じゃれつく」という技の名前からも威力が高いとは思えないので
威力60で何か追加効果があるというのが一番しっくりきますね。

それにしても、さすが特性ちからもち。
マリルの段階でもこれほどダメージを与えられるとはびっくりです。