ポケモンXY努力値可視化ポケモンXYにはスパトレという機能があり
この中でガンバロメーターというメーターが見れます

これで努力値が可視化すると言われていましたが
あくまでグラフで分かるだけで
正確な数値では分からないかもしれないと
今までは不安に感じている方が多かったと思います。

ですが、どうやら正確に分かるようです。

9/8のポケスマのスパトレで判明

ポケスマでロバート山本さんがスパトレで
ニンフィアの特攻を上げていました。

そして下記が、スパトレが成功して
ニンフィアの特攻が上がった時の拡大画像です。

ポケモンXY努力値可視化

トクコウ+8

というのが確認できます。

つまり、このスパトレでは、どれだけ能力が上がったか
言い換えるなら、トレーニングでどれだけ努力値が上がったか確認できるという事です。

ただ、残念ながら、この画像を見る感じだと
トータルの努力値は確認できないかもしれませんね。

あくまでグラフで大体どれくらいか確認できる程度なんでしょう。

スパトレの感想とか

前回のポケモンBW2では
努力値はジョインアベニューで5分~10分程度あれば
全てふることができました。

今作も前作並に楽に努力値を触れたら良いのですが
このスパトレか、普通にポケモンを倒して努力値をふるという事しかできないなら
前作より不便という事になってしまいますね。

育成環境が前作より今回のXYの方が良いことを願いたいです。