ポケモンXYひっくり返す ポケモンXYの新技である、ひっくり返す。

この技の効果や考察、覚えるポケモンについて
今回は紹介していきます。

 

ひっくり返すの効果は?

ひっくり返すの効果ですが、公式サイトでは
相手にかかっている全ての能力変化を逆にしてしまう」と説明に書かれています。

つまり、龍の舞をした相手にひっくり返すを使うと
攻撃と素早さが1段階下がった状態になります。

決して、プラスマイナス0で、能力が元に戻るわけじゃないです。

覚えるポケモン

覚えるポケモンは、マーイーカと、その進化系のカラマネロの2匹です。

これらのポケモン以外にも覚えるポケモンはいるかもしれませんが
今のところ、これら2匹だけが発表されています。

ポケモンXY カラマネロ

気になる点

公式サイトやコロコロで公開されていた画像を見ると

ポケモンひっくりかえす

こんな感じで、マーイーカー自体が逆さまになっています。

ただ、ポケモンXYのエキシビションマッチでは・・・

ポケモンXYひっくり返す

こんな感じで、使われたポケモンがひっくり返します。

マーイーカが使った時は自分がひっくり返って
カラマネロが使った時は相手をひっくり返すのでしょうか?

相手にかかっている能力変化を逆転すると書かれているので
恐らく自分に使えるわけではないと思うので
ここがちょっと気になる点です。

対戦で使う場合の考察

シングルバトルだと、ひっくり返すは使いづらいと思います。

確かに相手の能力上昇を能力下降にしてしまう事ができますが
交換されたら終わりですし、技スペの圧縮と1ターン無駄になる気がします。

実際に使ったら使いやすいのかもしれませんが
現時点だと使いづらいんじゃないかなーと思います。

 

ダブルバトルだと、味方のポケモンで流星群を使って
その後にひっくり返すを使う事で、とくこうを2段階アップすることができます。

これはポケモンXYのエキシビションマッチでも使ってましたね。
正直使いやすそうです。

その他にも相手の威嚇で、攻撃が1段階上がる事になりますし
いばるとも組み合わせ使えそうです。

アームハンマーでSを上げる事もできますね。

ダブルバトルや、トリプルバトルだったら
いろいろと使い勝手が良さそうだなと思います。