色違いのカプテテフのシリアルコードがヤフオクで販売!詐欺?

色違いのカプテテフ シリアルコード ヤフオク

色違いカプテテフのシリアルコードがヤフオクで販売されているようです。

これはあまり好ましくない状態ではあるとは思いますが、実際に購入した場合に詐欺だった、という事はあるのでしょうか?

今回はこの点について書いていきます。



スポンサーリンク

色違いのカプテテフのシリアルコードをヤフオクで販売してもいい?

まずはこの点から先に書いていきますね。

色違いのカプテテフのシリアルコードに関してですが、ヤフオクで販売するという行為は法律にも触れてくる可能性があります。

現在はまだ適用されていませんが、下記の法律が2018年7月1日から適用されます。

 

行為1:ゲームソフトのセーブデータを改造するツールやプログラムの譲渡等
行為2:ソフトウェアメーカーが許諾していないシリアルコード、プロダクトキーを単体で
インターネットオークション等に出品したり、インターネットに掲載すること
行為3:セーブデータの改造代行、ゲーム機器の改造代行を行うこと

 

このうちの行為2に触れている可能性があります。
ただ、「承諾していないシリアルコード」というのが「クラックされた不正なシリアルコード」をさす場合に関しては触れていない事になります。

 

色違いのカプテテフのシリアルコードは5000円前後という、かなり高い価格で販売されていますが、後々法に触れる行為ですし、PGKの利用規約に下記のものがあります。

 

第13条 禁止行為
当社は、アカウントによる本サービスの利用に関し、本サービス上、本サービス外に拘わらず、以下の行為を禁止しています。本サービス外とは、SNSサイト、ブログ、インターネット掲示版等の各種webサイトや、公共の場での行為を含みますが、これに限られないものとします。なお、当社はアカウントの行為の監視を行う義務を負わないものとします。
2.本サービスを利用した営業活動及び営利を目的とした行為
12.本サービスに関連する賞品・景品等を第三者に譲渡(譲渡等を目的としてネットオークション等へ出品する行為を含む)、貸与又は担保提供する行為

 

こちらにも触れていますので、販売に関しては推奨致しません。


スポンサーリンク

色違いのカプテテフのシリアルコードはヤフオクで詐欺で売られてる?

それでは本題に入っていきますね。

ヤフオクで詐欺で売られているかどうかですが、真実は分からないままです。

ただ、気になる点としては同じ出品者が出品していたりします。
色違いのカプテテフですが、2,3匹ならまだしも、大量に何匹も手に入るものではありません。

こういった販売は先ほど書いたように、販売自体が違法行為ですし、確実にシリアルコードがちゃんともらえてそれが使用できる確証もありません。

 

また、恐らくこの行為が法律違反の場合は、販売者側だけが法律違反という事になるとおもいますが、販売自体が違法行為ですので、購入側にも何らかの法に触れてしまう可能性も考えられます。

更に言えば購入されれば販売側も調子に乗って今後別のシリアルコードを販売したりする事も考えられます。

極力こういったシリアルコードは購入しない方が良いと私は思います。

スポンサーリンク


 urutora

2件のコメント

  • 匿名

    「ソフトウェアメーカーが許諾していないシリアルコード」の意味は前後の文脈から言ってクラックされた不正なシリアルコードの意味だと思いますよ。でなかったら正規のシリアルコードを無償でネット掲載することまで違法になっておかしなことになります。

    あとこの法律は来年7月1日施行なので現時点では明らかに合法です。

    • ポケタイ(管理人)

      ご指摘ありがとうございます。
      確定的な情報ではないため、ご指摘して頂いた内容を参考にして記事を修正致しました。

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)