ポケモンXYのメガシンカのメガストーンは課金?バシャーモナイト?

ポケモンXY メガストーンポケモンXYにメガシンカシステムが登場しました。

このメガシンカシステムにはメガストーンが必要のようです。

メガストーンとは何なのか?
少し考察していきたいと思います。



スポンサーリンク

ポケモンXYのメガシンカポケモンまとめ

メガシンカポケモンですが

メガバシャーモ
特性:かそく

メガルカリオ
特性:てきおうりょく

メガアブソル
特性:マジックミラー

メガクチート
特性:ちからもち

メガミュウツー
特性:ふみん

メガデンリュウ
特性:
かたやぶり

現在わかっているものだとこれら6匹です。

画像もあります。

WS001171

メガシンカの詳細など

メガシンカしてメガポケモンになるとどうなるかは不明。

ただ特性は変わっています。

能力もどれくらい変わるのか気になるところです。

メガシンカの方法はメガストーン?

メガシンカするには、メガストーンが必要のようです。

それは、下記の画像を見れば分かります。

ポケモンXY メガストーン

メガストーンを持ったアチャモをプレゼントと書かれており
このアチャモを育ててメガバシャーモにメガシンカさせよう!

と書かれています。

つまり、メガストーンを使ってメガシンカさせるということです。

ただ、バシャーモナイト持ち!

とも書かれています。メガストーンとも書かれていますし
コレは一体どういうことなのか?

恐らく、メガストーンというアイテムの種類の中に
バシャーモナイトというアイテムがあるのだと思います。

メガストーンは課金か?

通常プレイでは手に入らない道具「バシャーモナイト」を持ち・・・

と書かれているので、通常プレイではメガストーンは手に入らないと考えられます。

バシャーモナイトは有料ではなく期間限定プレゼントと書かれているので
無料で手に入ると思いますが

その他のメガストーンがどうなるか・・・。
課金で手に入る可能性も考えられるでしょうね。

メガシンカは戦闘中に進化

どうやら、メガシンカは戦闘中に進化するようです。

戦闘中での進化なので、名前は変わらないのでしょう。
姿だけが変わるって事でしょうね。

恐らく、アイテムを持たせておいて戦闘中に何かをすると
戦闘中だけ姿が変わる、戦闘中のみの進化だと思います。

こう考えると、まあアリかなと思います。

ずっとメガシンカ状態が続いているとなると
明らかに強すぎですし・・・。

ただ、ステータス画面のようなものが見えているので
それが気になるところですね・・・。

それにしてもステータスがどうなるか気になりますね。
ヒヒダルマのダルマモードみたいに変わるかもしれませんね。




119件のコメント

  • beabeyuki

    メ、メメメメメガメガメガガガガあぁぁぁああ!?
    ネーミングは恐ろしい程安直だけど、とにかくスっゲーーーーっ!?ギガは!?ギガはあるのかい!?ゲーフリさぁーん!?

    • ポケタイ(管理人)

      ギガまであったらゲーフリについて、いろいろと疑問に思えます(笑)

  • beabeyuki

    ここからは落ち着いてっと・・。
    御三家の中でバシャーモだけってのは優遇されすぎですけど他はどうなるんでしょーね?やっぱ、見た目とかにある程度人気ある奴らの特権になるのかな?
    ラグラージは私は普通にカッコイイと思ってますから頼みますよゲーフリ。決してキモクナーイ!

    • ポケタイ(管理人)

      バシャーモ以外のポケモンもメガシンカする可能性は十分あります。
      ただ、御三家の中で初めに紹介されたのがバシャーモだったって事じゃないですかねー。

  • beabeyuki

    進化ってありますし、「メガ○○」が正式な名前のポケモンになってホワイトキュレムとかとは扱いが違うんですかね?
    アニメに出すと呼び方に違和感覚えそうですけど・・。

    • ポケタイ(管理人)

      戦闘中での進化と言われているので、名前自体は変わらないのかもしれません。
      ヒヒダルマのダルマモードみたいな感じじゃないかなと思ってます。

  • beabeyuki

    クチートしっかりフェアリー付いてましたねー。メガシンカ後が怖い方の口しか見えなくてドキドキ。頼む!反対側はキュートな方にメガシンカ!

    • ポケタイ(管理人)

      リーク通り、クチートにフェアリーつきましたね。
      クチートの需要より、デンリュウの需要が増えそうですけどねw
      ルカリオも一気に増えそうです。

  • beabeyuki

    ソフト発売と同時にアチャモ貰えるなんて、ますますフォッコ選べないじゃーん!。xy、序盤から炎の率が高すぎでしょー、もー!ってプンプン丸状態に。

    • ポケタイ(管理人)

      確かにソフトと同時にアチャモをもらえるならフォッコいりませんよね・・・。
      ただ、ある程度進めないと、受け取れない気はします。
      フォッコを選ぶ人が少なくなりそうですね。

  • むにゅま

    うわぁ、これほんとなのかなぁ?
    今回新要素が多すぎてポケモン離れする人が続出しなければいいけど。
    メガ進化するのがこれだけってことはないと思うけど増やしすぎはさすがに困ります。
    でも、クチートはOkです!フェアリーもついてパワーアップですね!

    • ポケタイ(管理人)

      コロコロのフラゲ画像なので本当でしょう。
      どれくらいのポケモンがメガシンカするかっていうのが気になるところですよね。

  • ポリエモン

    めがぁ~めがぁ(ムスカ)

    • ポケタイ(管理人)

      そっちいきますか(笑)

  • ホームラン

    驚きを通り越して愕然としました
    なんかポケモンがポケモンじゃなくなってる感じがしますね
    バシャーモがメガ進化するということは少なくとも御三家ポケは全部メガ進化するんでしょうか
    それにしても通常プレイではメガ進化できないという点が気になりますね
    本当に課金が必要なのだったら子供には敷居が高すぎる気がしますが・・・

    • ポケタイ(管理人)

      これは誰でも唖然としますよね。ウソだと思っちゃうような情報ですね。
      バシャーモがメガシンカするなら、他の御三家も進化してくれないと困りますよね。
      恐らく課金ではないかと僕は思いますね。敷居が高くなりますが・・・
      子供は親に頼みましょう(笑)

  • beabeyuki

    メガストーンの入手法は課金になっても、ニンテンドーeショップでARサーチャーみたいなアプリを500円以下でダウンロードしてミニゲームでゲットぐらいだと思います。小学生とか小さなお子様のお小遣い事情も配慮しとこそみんなのポケモン、のはず・・。
    何個もコメントして失礼しました。では。

    • ポケタイ(管理人)

      ARサーチャーでゲットってくらいなら良いんですけどね。
      みんなのポケモンといっても、零度スイクンや、いろんなポケモンの隠れ特性は
      完全課金って感じでしたからね・・・どうなるんでしょう。

  • ホームラン

    それにしてもなぜアチャモなのでしょうね
    人気があるにしても一応手に入りにくい位置づけの御三家なのに
    しかも発売日からの配信とは驚きですね
    あとよく見たら「インターネットを通じてプレゼント」と書かれていますね
    wifi配信ではなくグローバルリンクを通じてのプレゼントという意味でしょうか?

    • ポケタイ(管理人)

      なぜアチャモかは気になりますね。
      特性的に加速で目立っているからですかね?
      手に入りにくい実質有料の加速バシャーモが手に入るってことですし。
      ネットなんでWi-fiでもらえるんだと思います。
      普通に配信でしょうね。

  • LUCKS

    アブソルとクチートは
    念願の進化おめでとうですね。
    にしても「メガ進化」ですか。
    ほかの御三家も進化するのか気になりますね。

    メガニウムが進化したらメガメガニウム?

    • ポケタイ(管理人)

      念願の進化といってもメガ進化なんでなんとも言えないですよね。
      御三家全員が進化するとしたら・・・メガメガニウムってなりますよね。
      違和感が半端ない・・・。

  • パプキン

    目が目が二ウムと目が目がヤンマが出たらニックネーム、ムスカにしますww

    • ポケタイ(管理人)

      メガメガニウムは出そうな気もしますよね。
      同じ御三家のバシャーモが出てることを考えれば・・・。

  • みかるげ

    なんかBW並みに賛否分かれそうなゲームになりそうな予感

    • ポケタイ(管理人)

      まあ新作ってどうしても賛否両論になる気はしますよね。

  • よっち

    ポケモンは課金なんかしなくても充分元が取れると思うんだけど…(-。-;
    私もダウンロードの別ゲームでメガストーンGETだと思います。っていうかそうであってほしい(o_o)

    • ポケタイ(管理人)

      零度スイクンのあたりから、課金ゲーになってきちゃいましたよね。
      今くらいならまだいいですけど、今後どんどん課金ゲーになるのは怖いですね。
      ARサーチャーみたいなのだったらいいんですけど。

  • みちこ

    なんというか…
    びっくりしすぎて情報がちゃんと頭の中で整理しきれてないです笑
    「ちょっと何をおっしゃってるかわからないです…」状態ですねw
    でも、これが現実になる可能性大なんですよね〜…
    ポケモンは物心ついた頃くらいからお世話になってて、今でも大好きなんですが…
    これからついていけるか心配です;
    なんか新しい要素が多すぎて…

    • ポケタイ(管理人)

      まあコロコロの情報なんでガセってことはないです。
      つまり現実になるってことですね・・・。
      まあ初めはいろいろついて行けない部分もあると思いますけど
      やってるうちに慣れますよきっと!

  • ややや

    戦闘中限定なあたり進化ってよりはfcなんでしょうね(進化だと宣言通り僕は卒業しなければ…)

    困ったときはとりあえずfcさせろ、的な風潮はほんと勘弁してもらいたい。

    デオキシスのせいです

    • ポケタイ(管理人)

      任天堂は進化っていう風に言ってますけどね。ダルマモードに近いでしょう。
      進化といっても、戦闘中だけの進化ですし、進化と言えない気はします・・・。

  • みかるげ

    ニックネームをマックにしたらステータス画面ではメガマックとかになるんかな

    • ポケタイ(管理人)

      名前を変えると文字数制限的に厳しいと思うんで
      名前の表記は変わらないのではないかと思います。

  • kAZuKiNa

    メガシンカってどうなっちゃうんでしょうね?
    アイテムは戦闘で使って消費でしょうか?
    だとしたら、かなりバランスを壊してくれそう。
    ただ、アイテムを持っていたら種族値の変わるふぉるちぇんじ

    • ポケタイ(管理人)

      メガストーンを持たせて戦闘中に何か条件を満たしたら進化するんだと思います。
      進化といっても戦闘中だけというのが一番有力ではないかと思いますね。

  • kAZuKiNa

    キー入力ミスってしまいました。
    だからもう一度、種族値の変わるフォルムチェンジのようなものだとしたら、アイテムを固定しないといけないのでガチバトルでは有用性が見いだせないかもしれませんね。
    公式のこれからに期待したいです。

    • ポケタイ(管理人)

      アイテム固定が痛いですよね。実践向きなのかどうか気になるところですよね。

  • オーロットの姿がフラゲにはいないけど?

    • ポケタイ(管理人)

      そうですね。ちょっと意外ですね。

  • メガストーンを持たせて進化するとなるとクチートとアブソルの進化前が出ると思いますね。

    • ポケタイ(管理人)

      クチートにメガストーンを持たせて進化させるとメガクチートになるはずなんで
      進化前は関係ないですよ。

  • メガは大きいという意味で覚醒という意味でもありますねぇ。
    まさか覚醒したミュウツーの正体がメガミュウツーだったとは驚きです!!

    • ポケタイ(管理人)

      ミュウツーなんとかフォルムかと思ったんですけど
      まさかメガミュウツーとは本当に驚きですよね。

  • もしもメガシンカしたら、元の今までの姿に戻れないのでしょうか?
    話は違いますが、
    僕の予想ではメガシンカとは昔から伝わる進化の始まりだと思います。
    もしかしたら、ニンフィアの他にも今までのポケモンの新進化前後は出てくるのかな?

    • ポケタイ(管理人)

      メガシンカは戦闘中だけ進化して、戦闘が終わったら元に戻るっていうのが僕の考えです。
      フラゲにもそれっぽい事が書かれていましたし。

  • しかもメガバシャーモ、ミュウツー、デンリュウが7文字!!
    やはり3段進化もありえるでしょうねw

    • ポケタイ(管理人)

      メガ●●という表記自体はされないと思いますね。
      進化といってもフォルムチェンジみたいなものじゃないかなって思います。
      戦闘中だけでしょうし。

  • Zeth

    もし戦闘中のみの進化なら、通常クチートで威嚇を発動したあとに条件を満たしてメガ進化…火力が2倍になるという構図になりますね。
    強すぎやしませんか…(・ω・;)

    それにしても、メガアブソルが準伝にしか見えない…。

    • ポケタイ(管理人)

      クチートやばそうですね確かに・・・。
      ま、まあ相手交換して威嚇解除すれば・・・!

  • うー☆

    これでまた強いのがまた強くなるのかな?
    メガラティオス→天邪鬼
    メガシャンデラ→影踏み
    メガレジギガス→力持ち
    メガウルガモス→単純
    とかってなったらやばいなwww

    メガフライゴン→浮遊
    だったらおもしろいね

    • ポケタイ(管理人)

      フライゴンだってきっと強くなってくれますよ!
      別に夢特性になるってわけじゃないですし!

  • 買わないけど

    3DSのコインと引き換えで手に入ると思っている

    • ポケタイ(管理人)

      なるほど。どちらにせよ、ストーリーでは手に入らないというのは面倒ですよね。

  • 匿名

    ポケモントレッタと関係ありそう

    • ポケタイ(管理人)

      トレッタと発売時期が近いですが、トレッタとは別じゃないかなと思います。

  • 匿名

    メガストーン自体は通常プレイで手に入るやつもあるんじゃないですかね
    バシャーモナイトは今回の配信を逃すと手に入れられなくなるみたいな
    まあほかのポケモンもメガストーンも配信がないわけじゃないでしょうけど
    全部が全部5世代始まったばかりの頃のゾロアークみたいなことにはならないんじゃないでしょうか

    • ポケタイ(管理人)

      なるほど!そういう考え方もできますよね!
      ただ、メガシンカってかなり貴重な進化っぽいので
      入手は難しいんじゃないかなと僕は思います。

  • かも

    メガガブリアスとかメガメタグロスさんはでませんよーに、、、

    • ポケタイ(管理人)

      なんかこうして文字にすると違和感やばいですね・・・w

  • Y

    メガ進化、とっても嬉しいのですがいつもより画像が少ない気がするんですけど気のせいですかね?これからまたでてくるんですかね?

    • ポケタイ(管理人)

      画像は時間が経ってからまたあがったようです。
      別の記事で改めて載せましたけど。

  • huragu-breaker

    課金だとしたらちょっと残念かなぁ···。
    ポケモンはもう十分だろ^^;
    俺も皆と同じで予想はダウンロードゲーム辺りかなぁ

    • ポケタイ(管理人)

      ダウンロードゲームで手に入るっていうのは一番ありえそうですね。

  • もやし

    メガメガヤンマ…

    • ポケタイ(管理人)

      そこは触れちゃダメですw

  • べとさん

    これだと伝説も進化できるというのがメリット?
    でも全員メガ進化できるとは限らないですね。

    これだけ宣伝してるなら課金はやめてほしいですね。

    • ポケタイ(管理人)

      そうですね、全員メガ進化できるって感じではないと思います。
      課金だけはやめてほしいですよねー。

  • 匿名

    名前はメガフォルムのが良かったけど
    変化を端的に表そうとしたらまあメガ進化か

    • ポケタイ(管理人)

      確かにメガフォルムの方がしっくり来ていたかもしれませんね。

  • beabeyuki

    バシャーモナイトってアイテム名どうなんですかね?多分、~ナイト、~ライト、~タイトみたいに鉱物名の末尾につく語なんでしょーけど。騎士の方だと思っちゃう子は多そうです。

    • ポケタイ(管理人)

      騎士って思う人絶対多いですよね。
      他のも出たら変わってくるんでしょうけど。

  • 匿名

    今まで対戦では趣味格闘ポケだったルカリオが、バシャーモが…今作は色々限界を越えてしまいましたな

    他の情報ではデュアル対応技という複数のタイプを持つ技が登場するそうです

    • ポケタイ(管理人)

      デュアル対応技っていう名前なんですか?
      複数のタイプを持つ技が出るのはリーク情報で出てましたよね。
      公式で公開されるのがいつなのか待ち遠しいですね。

  • 匿名

    今まで対戦では趣味格闘ポケだったルカリオが、バシャーモが…大躍進しましたね
    まさしく色んな部分で限界を打ち破ったXY
    というか遊戯王に、ヴァンガードに追い越そうとこういうのを取り入れた気がします
    相性なんて関係なしに戦略やモンスターのバージョンアップ形態で一発逆転できるゲームになるかもと
    対戦が難しいゲームだったポケモンも子供とかにもより激しく破天荒に?バトルできるものになるかも

    • ポケタイ(管理人)

      ルカリオもバシャーモも十分強かったと思いますよ。
      レートでルカリオは十分活躍できましたし、バシャーモも夢特性限定で
      ある程度戦えてたと思うので、完全な趣味ポケってわけじゃないと思います。
      結構いろいろXYからは変わりそうなんで、ちょっと不安ですね。

  • わさび

    デンリュウの特性はかたやぶりですよ!

    • ポケタイ(管理人)

      もう1枚の画像で正式に明らかになりましたね。
      別記事では、かたやぶりって書いたんですけど、こちらの記事では修正してませんでした。
      改めて修正させてもらいました!

  • D

    メガストーンを持たせてると戦闘に出たときにメガシンカして引っ込むと元に戻るってことかな?
    フォルムチェンジと似たようなものだろうけどマジックルームとかで対策できそう。
    あとメガストーンはメガシンカに関するアイテムの総称だと思う。
    そしてほとんどはPDWで手に入る…とか…?

    メガメガヤンマ…
    メガメガニウム…

    • ポケタイ(管理人)

      戦闘に出た瞬間ではないと思いますさすがに。
      メガストーンを持たせて、何か条件を満たしたら変わるんでしょうね。
      メガストーンの中に、バシャーモナイトっていうのがあるんでしょうね。
      PDWで手に入るってくらいならいいんですけどね。課金じゃないのなら・・・。

  • 匿名

    一応ドリームワールドも続投ですし課金より夢必須なような気がする

    • ポケタイ(管理人)

      公式サイトが更新されたようで、今公式サイトを確認したところ
      カロス地方のどこかで手に入るという感じの事が書かれていました。

  • 匿名

    人気のポケだけじゃなく、
    不遇のポケをメガ進化させてほしいな、
    メガデリバードとかさ、、

    • ポケタイ(管理人)

      クチートも不遇と言えば不遇だった気はします。
      ある程度人気じゃないと盛り上がらないのでしょうがないんでしょう・・・。

  • 仕置人

    ポケモンXY公式サイトに情報ありました。
    それらをまとめると・・・

    ・一部のポケモンがメガシンカ可能
    ・メガシンカにはメガストーン必要
    ・メガストーンにはメガシンカする
     ポケモンの数だけ存在する特別な石で
     それぞれポケモンの名前が付いている。
    ・メガストーンは道具として持たせる。
    ・メガストーンはストーリー上でGETできる。

    また加速アチャモについての情報は↓↓
    http://www.pokemon.co.jp/info/2013/08/130809_g01.html

    • ポケタイ(管理人)

      メガシンカに関しては記事にしました!
      アチャモも加速アチャモがもらえるみたいですね。

  • 匿名

    メガストーンが技の名前という噂も…それなら戦闘中の条件というのも納得だし、わざわざバシャーモナイトと名付けた辻褄も合うと思いますが…

    正直それはだるくないですか?メガストーンが技だったら実質技三つ…うーむ…

    アイテムだった方が楽かな?

    • ポケタイ(管理人)

      公式でメガストーンはアイテムと確定しました。
      アイテム固定もきついですけどね。

  • ナナキ

    メガストーンがアイテムではないと考えるのはどうでしょう
    ポケモンの個体の中にメガストーンという素質を「持った」ポケモンがいるとすれば、ナイトバシャーモ持ちアチャモも不自然じゃなくなる気もします。
    すいません、アイテムらしいですね

    • ポケタイ(管理人)

      コメントくっつけさせてもらいました。
      そうですね、アイテムでないという噂もありましたが、公式でアイテムと確定しましたね。

  • ツルプン

    正直、課金はないと思うな。

    ちょっとみんな考えすぎなのでは?

    バシャーモのメガストーンだけ通常プレイでは手に入らないだけでほかのポケモンのメガストーンは手にはいるのでは?ポケモンで課金はちょっと…

    • ポケタイ(管理人)

      課金というか、図鑑などの本を買ったらもらえるっていうのはあると思います。
      夢特性ですらあるので、一部のメガストーンは、そういう系ではないかって僕は思いますね・・・。
      まだ分からないのでなんとも言えませんが。

  • ぁいす

    バシャーモナイトってわざにことでは?

    • ポケタイ(管理人)

      バシャーモナイトはアイテムですね。公式で書かれています。画像もあります。

    • ぁいす

      たびたびすいません。なんかネットでルリジュラ?とかゆうポケモンがいるみたいなんですけど…ホントにいるんですかね?

      • ポケタイ(管理人)

        ルジェリアですか?
        こちらの記事に書いていますので参考にしてください。結論からいうとガセです。
        http://pokemon-times.com/archives/613
        分かりづらいと思いますが気になる情報は右サイドバーの検索窓に書き込んで調べてください!

  • ぁいす

    すみません しらべたところバシャーモナイトはアイテムだそうです。多分バシャーモナイトは配られるアチァモが持っているとおもいました。そしてしんかする。まあ調べただけだから本当かはわかりません。

    • ポケタイ(管理人)

      そうですね、アイテムですね。バシャーモナイトはアチャモが持っているというのも公式で発表されています。
      だからこそ、通常プレイでは手に入らないんです。

  • 匿名

    課金とかマジでヤメろ…

    やめてくれ…

    • ポケタイ(管理人)

      課金だけは勘弁してほしいですよね。ただ最近のゲーフリを考えると怖いです・・・。

  • るう

    ストーリー序盤からもらえるのは良いですね。
    心強い味方になりそうです。

    • ポケタイ(管理人)

      ただ、この配布により、フォッコを選ぶ人も少なくなりそうですよね。

  • 匿名

    バシャーモナイトを持ったアチャモってインターネットでやった後どうすればよいでしょうか?

    • ポケタイ(管理人)

      普通にWi-fiで受け取るって事ですね。多分調べたら出ると思うんで詳しくは調べてください。

  • 花火

    詳しく調べてもらえますか

    • ポケタイ(管理人)

      大体バシャーモナイトはまだ配布されてませんよ?XY発売日から配信されます。
      今までと同じ受け取り方ならXYが発売したらWi-Fiで受け取ってゲーム内のポケセンで配達員からもらえます。
      これ以上詳しい事はさすがに自分で調べてください。

  • 花火

    ありがとうございました。

    • ポケタイ(管理人)

      いえいえ^^

  • ママ

    ポケモンxyでクチートはゲットできますか?

    • ポケタイ(管理人)

      そこはまだわかりませんね。

  • 太鼓

    ポケモンブラックからポケモンxyにポケモンを送れますか? ちなみにブラックではアブソルはどこでゲットできますか?

    • ポケタイ(管理人)

      BWとBW2から送れるので大丈夫ですよ。アブソルに関しては「アブソル ポケモンBW」で調べたら出てきますよ。

  • 太鼓

    リザードンのメガが進化って本当ですか?         あともし本当だったらどこでゲットできますか?

    • ポケタイ(管理人)

      本当ですよ。ヒトカゲを初めに博士からもらえます。その後の事はまだ不明です。
      詳しくはコチラの記事に書いてます。
      http://pokemon-times.com/archives/1906
      http://pokemon-times.com/archives/1912

  • リモコン

    続けてごめんなさいリサードンとカメックスとフシギバナのどれを選べばよいでしょうか?

    • ポケタイ(管理人)

      好きなポケモンを選べば良いと思いますよ?

  • リモコン

    博士からもらう3体はどれが強いですか?

    • ポケタイ(管理人)

      人それぞれいろんな考えがあるんで、そこは好きなポケモン選べば良いと想いますよ。

  • タロー

    オススメ

    パートナー ケロマツ┓
              ┠順不同
    博士 フシギダネ━━┛

    不思議な贈り物 アチャモ

ポケタイ(管理人) にコメントする コメントをキャンセル




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)