ポケモンXY メガストーンポケモンXYにメガシンカシステムが登場しました。

このメガシンカシステムにはメガストーンが必要のようです。

メガストーンとは何なのか?
少し考察していきたいと思います。

ポケモンXYのメガシンカポケモンまとめ

メガシンカポケモンですが

メガバシャーモ
特性:かそく

メガルカリオ
特性:てきおうりょく

メガアブソル
特性:マジックミラー

メガクチート
特性:ちからもち

メガミュウツー
特性:ふみん

メガデンリュウ
特性:
かたやぶり

現在わかっているものだとこれら6匹です。

画像もあります。

WS001171

メガシンカの詳細など

メガシンカしてメガポケモンになるとどうなるかは不明。

ただ特性は変わっています。

能力もどれくらい変わるのか気になるところです。

メガシンカの方法はメガストーン?

メガシンカするには、メガストーンが必要のようです。

それは、下記の画像を見れば分かります。

ポケモンXY メガストーン

メガストーンを持ったアチャモをプレゼントと書かれており
このアチャモを育ててメガバシャーモにメガシンカさせよう!

と書かれています。

つまり、メガストーンを使ってメガシンカさせるということです。

ただ、バシャーモナイト持ち!

とも書かれています。メガストーンとも書かれていますし
コレは一体どういうことなのか?

恐らく、メガストーンというアイテムの種類の中に
バシャーモナイトというアイテムがあるのだと思います。

メガストーンは課金か?

通常プレイでは手に入らない道具「バシャーモナイト」を持ち・・・

と書かれているので、通常プレイではメガストーンは手に入らないと考えられます。

バシャーモナイトは有料ではなく期間限定プレゼントと書かれているので
無料で手に入ると思いますが

その他のメガストーンがどうなるか・・・。
課金で手に入る可能性も考えられるでしょうね。

メガシンカは戦闘中に進化

どうやら、メガシンカは戦闘中に進化するようです。

戦闘中での進化なので、名前は変わらないのでしょう。
姿だけが変わるって事でしょうね。

恐らく、アイテムを持たせておいて戦闘中に何かをすると
戦闘中だけ姿が変わる、戦闘中のみの進化だと思います。

こう考えると、まあアリかなと思います。

ずっとメガシンカ状態が続いているとなると
明らかに強すぎですし・・・。

ただ、ステータス画面のようなものが見えているので
それが気になるところですね・・・。

それにしてもステータスがどうなるか気になりますね。
ヒヒダルマのダルマモードみたいに変わるかもしれませんね。