9f57c1b3ポケモンXYのフェアリータイプの相性について
記事内で触れたことはありましたが
詳しく紹介したわけではなかったので

今回改めて、フェアリータイプの相性・耐性とドラゴンについて、書いていきます。

※正確な相性表が出ました。詳しくは下記から
=>ポケモンXY タイプ相性表 フェアリー対応!鋼が耐性変更で弱体化

今回紹介するタイプ相性情報の信憑性について、ガセではないか?

今回、フェアリータイプの相性を紹介しますが
まだ公式で発表されていないリーク情報の紹介です。

リーク元は、フェアリーが発表される前にフェアリータイプが出ると
リークした人からの情報なので、信憑性は高いと思います。

ドラゴンに強いというのも、公式と一致しますし
恐らく本当の情報だと思います。

ただ、もちろんガセの可能性もあるので、そこを注意してごらんください。

 

フェアリータイプが攻撃する時の相性

フェアリータイプが攻撃する時に効果抜群の技は

効果抜群:悪、ドラゴン、格闘
効果いまひとつ:炎、エスパー

フェアリータイプの技を使った時はこのようになります。

つまり、フェアリー技でサザンドラ(ドラゴン/悪)に攻撃した場合は
4倍となります。

逆に、フェアリー技でビクティニ(エスパー/炎)に攻撃した場合は
1/4しかダメージを与えられない事になります。

 

フェアリータイプのポケモンがダメージを受ける時の相性

受けると抜群になる技:毒、鋼
受けると効果なしの技:ドラゴン
受けると、いまひとつの技:なし

フェアリータイプとして有名なのはニンフィアなので、今回はニンフィアを例にします。

ニンフィアに「ヘドロばくだん」,「バレッドパンチ」を使った場合、効果は抜群となります。
ニンフィアに「げきりん」を使った場合、効果なしとなり、ダメージを受けません。

ドラゴンタイプ以外に、受けれるタイプはないようです。

完全にドラゴンキラーって感じですね。

 

個人的なフェアリータイプについての考察

このタイプ相性を考えると、

フェアリータイプ単体のポケモンは弱いと思います。

ドラゴン技以外に後出ししづらいというのは痛いですよね。
ただ、弱点が毒と鋼という、技の中ではマイナーな方なので

フェアリータイプと別のタイプを両方持つポケモンは
かなり強いんじゃないかと思います。

マリルリとサーナイトは、かなり強くなりそうですね。