ビックリヘッドしめりけで失敗!?反動ダメージなし?

ビックリヘッド しめりけ 失敗

ビックリヘッドしめりけで失敗するという情報が出ています。
ビックリヘッドはポケモンウルトラサンムーンで追加された新ウルトラビースト「ズガドーン」の専用技ですよね。

このズガドーンの専用技でありウルトラサンムーンからの新技でもあるビックリヘッドですが、特性「しめりけ」で失敗になるという情報が出ています。

この点について詳細を書いていきますね。



スポンサーリンク

ビックリヘッドしめりけで失敗!?

ビックリヘッド しめりけ 失敗

ビックリヘッドしめりけで失敗になるのでしょうか?

この点についてですが・・・

しめりけで失敗になるようです。

これはかなり意外ですよね。

 

ちなみに、しめりけの効果としては
全てのポケモンは技「じばく」「だいばくはつ」及び、特性「ゆうばく」が無効になる。

といった効果になっています。

ポケモンウルトラサンムーンからは、これに「ビックリヘッド」も加わるという事になりますね。

 

ズガドーンは使用率も高めのポケモンですし、しめりけも少しですが強化されたことになりますね。

ビックリヘッドをしめりけに使ったら反動ダメージは?

ビックリヘッドは、しめりけ相手に使った場合、失敗するのですが、反動ダメージはどうなるのでしょうか?

 

この点についてですが・・・

反動ダメージは受けないようです。

 

ビックリヘッドは守るやもらいび相手に使っても反動ダメージを受けるので、しめりけも受けそうですが、完全に失敗するというところから、反動ダメージは無いという判定なのかもしれませんね。

つまり、しめりけをビックリヘッド読みで交換で出しても相手に反動ダメージを与える事はできないということです。


スポンサーリンク

最後に特性「しめりけ」のポケモンまとめ

特性 しめりけ まとめ

特性が「しめりけ」のポケモンをまとめておきます。
ビックリヘッド対策の参考にしてみてください。

 

最終進化系のみを書いていきますね。

・パラセクト
・ゴルダック
・ニョロボン
・ニョロトノ
・ヌオー
・キングドラ
・ラグラージ
・ブルンゲル

基本的には、しめりけにするよりも他の特性の方が優れているポケモンばかりですね・・・。

 

この中だと特性をしめりけにして、なおかつレート対戦でも活躍できそうなのはラグラージくらいかもしれません。

ダブルバトルだと分かりませんが、シングルバトルの場合はそうなりますし、こうなってくるとビックリヘッドをしめりけで対策するというのは少し難しいかもしれませんね。

もらいびで対策するのが一番無難なんじゃないかと思います。

スポンサーリンク


 urutora

コメントを残す