カプ・テテフの育成論について紹介していきます。
性格はスカーフ型だと何がおすすめなのでしょうか?

技構成や努力値はどうするべきなのか、
こういった点について書いていきますね。

カプ・テテフ育成論!性格はスカーフ型だと何?技構成や努力値は?

カプ・テテフ育成論!性格はスカーフ型だと何?技構成や努力値は?

性格:ひかえめ(臆病と選択)
努力値:C252,S252,B6
技構成:サイコキネシス、ムーンフォース、シャドーボール、めざ炎
アイテム:こだわりスカーフ

それぞれについて触れていきますね。

性格

臆病と選択ですね。個人的には火力重視で控えめが良いかと思います。
確定数などは計算してないので確定数が変わらないようであれば臆病でも良いかもしれません。
ただ、控えめにしても130族や準速フェローチェ、竜舞ギャラなどは抜けます。

努力値

火力重視&最速1舞ギャラを抜く為にも素早さには全振りしました。
耐久に振らなくても1発くらいなら耐えてくれますし、先制技は怖くないので、耐久に振る必要は無いと思います。
HではなくBに振っているのはHは6振りだと偶数になるため、一応Bに振りました。
現時点では調整先のポケモンも思い浮かばなかったのでぶっぱしたというのもありますが^^;
この努力値で使ってみましたが、そこまで困りませんでした。

技構成

・サイコキネシス、ムーンフォース(確定)
ここは確定でしょう。ほとんどこの二つしか使いません。一致技。

・シャドーボール
メタグロスやギルガルド、テテフミラーで打ちます。
割と打つ機会はありましたし入れて損はないと思います。

・めざ炎
打つ相手はほぼハッサムだけと思っても良いですね。4倍じゃなければサイキネ半減の方が入ります。
メガハッサムは確1では落ちませんが、サイキネだとHP振りメガハッサムに低乱数2です。
ラス1対面など、めざ炎があった方が良い場面もあると思います。
(ちなみに私の場合10戦して1試合あるか、というくらいでした。)

・くさむすび
トリトドン専用といってもよいですね。今はトリトドンが少しずつ数を増やしてきています。
今後トリトドンの数がどの程度になるかは分かりませんが・・・。

・きあいだま
鋼対策にきあいだまを採用している方が多いようです。
ただ、現時点では鋼と言えば「ギルガルド、ハッサム、メタグロス、テッカグヤ」などが多いですよね。
これらの鋼に対して抜群ではありませんし、ルカリオもいますがルカリオはサイキネで良いので、打つ相手があまりいないと個人的には思います。

アイテム

素早さが95族ですし、スカーフを持たせれば多くのポケモンから上から攻撃できます。
しかも先制技は無効ですし、おすすめのアイテムの一つです。
他にも「こだわりメガネ」「いのちのたま」などを持たせている人もいるようですね。

まとめ

最後にまとめですが、カプ・テテフの技で使うのは基本的にサイキネとムーンフォースです。
それに加えて、個人的にはシャドボも交換読みなどで何度か使いました。
ただ、残りの1枠に関しては何でも良いと思います。
誰か1匹専用の技で良いレベルです。大体サイキネとムーンフォースで足りるので。
ナットレイが解禁されたら、めざ炎やきあいだまも重要になってくるでしょうね。