ポケモンサンムーンでフィラのみの効果が
1/2回復に仕様変更されたと噂が出ています。

これについての真相についてと、
オボンとの違いといいいますか、使い分けについて
この記事では書いていこうと思います。

ポケモンサンムーンでフィラのみの効果が1/2回復に!?

ポケモンサンムーンのフィラのみの効果は1/2回復!?オボンと比較

ポケモンサンムーンのフィラのみの効果ですが・・・

HP1/8回復→HP1/2回復へと仕様が変更されました!

かなりの仕様変更というか超強化ですね。
今までは1/8だったのに、それが7世代からは1/2回復なのですから・・・。

今まではレート対戦などでは使い道がほぼ無かったわけですが
今後は使われる事も増えそうですね。

ただ、特性の性格が使うと混乱するのは今までと同じようです。
ずぶとい、ひかえめ、おだやか、おくびょうのポケモンだと混乱するようです。

ポケモンサンムーンのフィラのみとオボンのみの比較について

HPが回復する木の実と言えばオボンの実でしたね。
このフィラのみの強化によってオボンがいらないという声も多いようです。

一応オボンの方が良い点もあるとは思います。

オボンはHPが50%以下になると25%回復するという効果。
フィラはHPが25%以下になるとHPを50%回復するという効果。

回復量はフィラのみの方がありますが、オボンはHPが半分で発動するので早く発動します。
一応ここで差別化はできています。

・HPが25%で止まらずにそのまま死んでしまうような耐久に不安のあるポケモン
・はらだいこを使うポケモンなど
・性格がずぶとい、ひかえめ、おだやか、おくびょうのポケモン

こういったポケモンならオボンの実の方が良いと思います。
耐久があるポケモンや身代わり持ちのポケモンにもたせるならフィラの実の方が効果的かもしれませんね。