ポケモンサンムーンの新特性すいほうは
水技が2倍の隠れ効果付きなのでしょうか?

新特性のすいほうはオニシズクモの特性ですね。

ツイッターなどで特性の水泡は
ゲームの中の説明分には「炎半減+火傷無効」としか書かれてません。
ですが、水技が2倍という噂があります。
これによりオニシズクモの評価が逆転しているようです。

これが本当なのかガセなのか、書いていきますね。

ポケモンサンムーン新特性すいほうは水技が2倍の隠れ効果付き?

ポケモンサンムーン新特性すいほうは水技が2倍の隠れ効果付き?

ポケモンサンムーン新特性すいほうの効果ですが・・・

ほのおタイプの技を受けた時に、ダメージが半減する。
更に、やけど状態にならない。

という効果があります。これはゲーム内でも確認できますね。

そしてこれに加えて・・・

自分が使う水技の威力が2倍になるという隠れ効果があるようです。

書かれてないのですからウソと思う方も非常に多いですよね。
ですが、実際に検証した方などもいて、それによると本当に2倍のようですね。

しかも、タイプ一致で1.5倍ではなく2倍、というわけではなく、
純粋にタイプ一致抜きで2倍みたいですね。

つまり、タイプ一致の虫技の「きゅうけつ」よりも、同じ威力でタイプ一致の「たきのぼり」の方が2倍のダメージが出ます。
例ですが、きゅうけつが相手に30ダメージとすると、たきのぼりを使うと60ダメージになるということです。まあ乱数などでもちろん誤差はありますが・・。

まさかこんな隠れ効果があるとは意外ですよね・・・。
水技の威力が2倍というのはスゴイ特性ですし、数も増えていくかもしれませんね。