ポケモンサンムーンはどっちが人気でどっちが強いのでしょうか?

発売日直前に、ポケモンサンとムーン、どっちが人気があるのか、
そしてどっちが環境的に強いのか、考察などを交えて
書いていこうと思います。

もう発売直前ですが、どっちを買うか悩んでいる方などは
参考にしてくださいね。

ポケモンサンムーンはどっちが人気?

ポケモンサンムーンはどっちが人気でどっちが強いか比較

ポケモンサンムーンは、どっちが人気なのでしょうか?
ここについてですが、現在11/16現在で言えば・・・

ポケモンサンの方が人気が高いようですね。

基本的にはポケモンはバージョンの初めの方が流行る物ですよね、なぜか。
そういったジンクス的なものもありますが、今回の人気の理由はそれだけではありません。

いくつか、サンの方が人気の理由を書いていきます。

 

時間の問題

ポケモンサンは通常の時間になりますが、ポケモンムーンだとゲーム内の時間の時差が12時間あります。
ここから紛らわしいといった方や、時間イベントがやりづらいという意見が多かったです。

 

伝説ポケモンの違い

伝説ポケモンがソルガレオの方がかっこいいという方が多いようです。
個人的にはルナアーラも好きですが、全体でみるとソルガレオは割と人気のようです。

 

出現ポケモンの違い

アローラキュウコンってとっても可愛いですよね。
アローラロコンとアローラキュウコンはサンのみに登場します。
ムーンではサンドが代わりに出ますね。
更に、サンとムーンで進化が変わるルガルガンに関してもサンの方が人気があります。
デザインもそうですが、サンはルガルガン専用技の岩タイプの先制技を覚えます。
それに対してムーンのルガルガンが覚えるのはカウンター・・・。

こういった点からもサンが支持されています。

 

通販サイトでも…

これは人気の理由からは少し離れますが、
アマゾンや、その他の通販サイトのランキングをチェックしてみても、
大体サンが1位でムーンが2位になっています。

共に人気があるのは間違いないですが、ポケモンサンとポケモンムーンを比較すると
ポケモンサンの方が人気が高いようです。

ポケモンサンムーンはどっちが強い?

ポケモンサンとムーンはどっちが強いのでしょうか?
レートをガチでやっていくなら、人気の方よりも環境的にも強い方を選びたいですよね。

そこで大事な点といったら下記の点になります。

・ソルガレオとルナアーラどっちが強いか?
・出現するウルトラビーストはどっちが強いか?

これら2点になってくるでしょう。

これらについては実際に使ってみないとなんとも言えない所だとは思います。
特にソルガレオとルナアーラですね。特性はルナアーラの方がマルチスケイルで圧倒的に強いです。
ただ、ルナアーラはタイプ的にあまり優れていません。
この点からもどっちの方が強いというのは難しいですね。

 

そしてウルトラビースト。現在分かっている点でいえばそれぞれの違いは・・・

●サンのみ出現
マッシブーン(虫・格):107-139-139-53-53-79
カミツルギ(草・鋼):59-181-131-59-31-109

●ムーンのみ出現
フェローチェ(虫・格):71-137-37-137-37-151
テッカグヤ(鋼・飛行):97-101-103-107-101-61

となっています。

今の所の評判としては、ウルトラビーストに関してはムーンの方が強いという評判ですね。

カミツルギは非常に強く見えますが、覚える技の威力が低いです。
テッカグヤは種族値はあまり強く見えませんが、タイプが優秀で覚える技も多彩です。
フェローチェは種族値からも強そうに見えます。技も良いです。
マッシブーンも強そうと言えば強そうですが、他の3匹に比べると…って感じですね。

トータルで見るとムーンの方がウルトラビーストは強いんじゃないかなぁという結果になります。
ただ、実際に使ってみたらどうなるかは分かりません。あくまで参考程度にしてくださいね。