ポケモンサンムーンの絶対零度の命中率について
今回は書いていこうと思います。

今までは相手のタイプに関係なく「ぜったいれいど」は
30%の命中率で当たっていました。

これが、ポケモンサンムーンからは弱体化するようです。ぜったいれいどスイクンがサンムーンから正式に使えるようになりますが、
弱体化するなら、使い勝手はどうなるのでしょうか。

ポケモンサンムーンのぜったいれいどについて考察など書いていきますね。

ポケモンサンムーンの絶対零度の弱体化の詳細と考察

ポケモンサンムーンの絶対零度の命中率は?弱体化の詳細

ポケモンサンムーンで絶対零度の弱体化の詳細ですが、下記のように弱体化します。

・氷タイプの相手には絶対零度が効かない
・氷タイプ以外のポケモンが絶対零度を使った時は絶対零度の命中率が下がる

これはかなりの弱体化ですね。

 

そもそも氷タイプ以外のポケモンで絶対零度を使えるのはスイクンとカイオーガ、あとはドーブルくらいだったと思います。
レートでは基本的にはカイオーガは使えませんし、スイクンが使った場合の命中率ダウンの弱体化というのが大きいと思います。

そして、氷タイプの相手に絶対零度が効かないというのは大きい弱体化だと思います。
まあ、ORASまでは氷タイプは環境にあまりいませんでしたが・・・。

 

そもそも他の一撃必殺技であるハサミギロチン、つのドリルはゴーストタイプに無効で、
じわれは飛行タイプに無効、といった感じで無効タイプが存在するのに、ぜったいれいどだけ無効タイプが存在しないというのがおかしかったと思います。
絶対零度だけどのタイプにも当たるというのは、やはりバランス的におかしいですよね。

このぜったいれいどの弱体化によって氷タイプを使う価値が少しはできましたね。
ただそれでも相性の不遇などからサンムーンでどれだけ増えるか・・・。
まあ、氷タイプを使うメリットが少しでも増えたのはバランス的には良い事でしょう。

ポケモンサンムーンの絶対零度の命中率の詳細

では、ポケモンサンムーンで絶対零度をスイクンが使った場合、
命中率は何%くらいまで下がるのでしょうか?

これについては発売前の現段階では不明です。
ぜったいれいどの詳細についても、そもそも「氷タイプ以外が使うと命中率が下がる」と掻かれているだけのようですし、発売後に関しても検証などをしなければ、命中率がどれくらいか、というのは分からないかもしれませんね。

もしポケモンサンムーン発売後などに命中率が判明した場合は、この記事内に書き足したいと思います。