ポケモンXYはセントラルカロス,コーストカロス,マウンテンカロスの3図鑑?

ポケモンXYポケモン図鑑ポケモンXYのポケモン図鑑は
セントラルカロスずかん,
コーストカロスずかん,
マウンテンカロスずかん,

これら3種類のポケモンずかんに分けて
ポケモンを登録していくようです。



スポンサーリンク

今回は、コメントでいろんな情報を頂いたので
僕の意見と共に記事にしてわかりやすくまとめてみました。

ちなみにソース画像はコロコロの6月号にすでに載っていました。

ソース画像拡大

ポケモンXYポケモン図鑑

 

それぞれ、マップではどの位置にあたるか?

img_story_01_01右のマップを見て、
それぞれがどこのエリアかまとめると・・・

●セントラルカロス
ミアレシティを含む真ん中のエリア一帯

●コーストカロス
海辺を中心とした左側エリア一体

●マウンテンカロス
山を中心とした右側エリア一帯

このように分類されるようです。
まあ名前を見れば予想できる分類ですよね。

フランスの国旗をイメージしている?

始めに紹介したポケモン図鑑の画像を見ると
それぞれの文字の左にマークがあるのが分かると思います。

Flag_of_France.svgコーストカロスずかんは青色
セントラルカロスずかんは白色
マウンテンカロスずかんは赤色

これらのマークのような物が確認できると思います。

そして、青色のコーストカロスはマップの左側、同様に
白色のセントラルカロスは真ん中,
赤色のマウンテンカロスは右側・・・

となるとフランスの国旗の色と全く同じになります。

偶然かもしれませんが、フランスの国旗をイメージしているように思えます。

 

ゼルネアスやイベルタルも関係している?

イベルタル1ゼルネアス1ゼルネアスは青色,イベルタルは赤色ですよね。

この事を考えるとゼルネアスはマップの左側で出現し
イベルタルはマップの右側で出現する可能性もあります。

イベルタルは飛んでいるイメージがありますし
山とピッタリですよね。

ただ、伝説を2匹ともゲットできるというのは
少し考えにくいので偶然かもしれませんけどね。

もしくは、出現するけど1匹しかゲットできないかもしれませんね。




36件のコメント

  • 管理人さん、ニンフィアの件ですが、近日赤いゲノセクトとともにモンコレが発売されるらしいですよ♪

    • ポケタイ(管理人)

      まだゲームで登場したわけではないのにニンフィアのモンコレ発売ってすごいですよね♪

  • beabeyuki

    xy別で、進めるエリアの順序が異なるってこともあるのかもしれませんよね。ただ、秘伝技の制約がどうなるかは問題ですけど。

    • ポケタイ(管理人)

      もしそういう事があったらXYを両方買う価値も上がりますよね-。
      基本的には違いがゲットできるポケモンっていうのが物足りないですし。

  • このマップ、どう見てもフランスにしか見えないですね。

    • ポケタイ(管理人)

      そうですね、パリ確定でしょうね。

  • 匿名

    PVでゼルネアスは森っぽいとこにいたので個人的には森の多い右側にいる気がします
    でも確かに今回は二体の姿が鹿、鷲と全く違うので金銀以来に捕まえることができる場所が違うかもしれませんね

    • ポケタイ(管理人)

      やはりデザインが違うので別の場所で出現しそうな気はしますね。
      ただ両方ゲットできるってのがまだ信じがたいですね。

  • ホームラン

    御三家とか伝説とかの生息地不明なポケモンはどこに分類されるのかが気になりますね

    • ポケタイ(管理人)

      御三家はセントラルじゃないかなーって気がします。
      恐らくセントラルからスタートすると思うので。

  • Y

    図鑑画像とマップ画像だけでこんなにも、考察ができるなんて、すごいなと思いました(^o^)/
    図鑑画像で、71や51、6と数字がありますが さすがに新ポケの数が128ってことはないですよね……wどうなるかわかりませんがw

    • ポケタイ(管理人)

      んー、正直BWのポケモンなども含んでいるとは思いますね-。

  • ラグナロク

    フランス国旗ですかぁ。何だかオシャレですね(^^)青色はゼルネアス、赤色はイベルタルだとしたら、白色のところにも何かポケモンがいるのでしょうか?…あと、なんとなく疑問に思ったのですが、カロス地方とミロカロスって関係ないですよね?その地方のシンボルポケモン…的な?…考えすぎですね。変なことを発言してすみません(-_-;)

    • アル

      僕もそう思います!
      白のところに出てくるポケモンは、今作でも出る可能性はありますが、マイナーチェンジ版で、はっきりするのではないのではと思います。

      • ポケタイ(管理人)

        やっぱりマイナーチェンジ待ちって感じですよね。

    • ポケタイ(管理人)

      ミロカロスという発想はなかったです!でも特別扱いされる理由がないですし、ミロカロスとは関係ないでしょうね^^;
      白色のところには、マイナーチェンジ版で出る伝説が出るんじゃないかなーと思います。

  • 6月12日、ポケモンXYの最新情報が出るらしいですよ。もしかしたら、新仕様又は、概存ポケモンの新進化前後のポケモンも発表されるかもしれませんよ。
    E3の情報ですけどね。

    • ポケタイ(管理人)

      6月12日に新情報が出る前に、コロコロのフラゲが出そうですけどねw
      でも発売が15日なので、微妙ですね、フラゲが先かE3が先か。

  • やっぱりヤンチャムでしたね。今回のポケスマ情報。
    それが実は動画サイトでも見られるようになったそうです。

    • ポケタイ(管理人)

      こうしてみると、ポケスマの情報ってあんまりあてにならないなーって感じがしますね。
      今のところミュウツーフォルムチェンジの動画くらいですかねー、良い情報だったのはw

      • それに今回公開されたヤンチャムのバトルシーンですが、ローブシン(進化後ヤンチャムがこんなようになると思われそうな奴)に向かってすてゼリフを放ったんですね。

        • ポケタイ(管理人)

          ヤンチャムは進化したらローブシンみたいな見た目になりそうですよね、嫌ですけど^^;

  • 次回のポケスマですが、
    XY情報は、今度はヤヤコマを紹介するらしいです。
    なんか笑えますが、ロバートの誰かがバニーガールに扮した姿で登場してましたwww

    • ポケタイ(管理人)

      んー、やっぱりポケスマでは良い情報はなかなか期待できそうにないですね・・・。

  • ポリエモン

    フランスはスイーツやファッション、あと芸術が発達した国♪
    きっとそういう要素がx.yには反映されてるハズ(^-^)

    凱旋門をもじった施設がジムだったりしてww

    • ポケタイ(管理人)

      フランスらしさがXYで出てきてほしいですね♪

  • 僕は、概存ポケモンの新進化は恐らくないと思います。
    イッシュで輝石の効果を受けなかったポケモンが
    カロス地方で効果を受けるなんて現象は、多分ないと思うのですが……

    • ポケタイ(管理人)

      言われてみればそうですね。XYだけで進化の軌跡の効果が発揮されるというのは不自然ですね。
      互換性もあるようですし。
      そう考えると既存ポケモンの進化はなさそうですね。よく気づきましたね!

      • 僕は出ると思うけどなぁ。
        だって、ニンフィアいるんですし、しかも対応機器が進化したとかけて、増田さんがどうせならいままでのポケモンを進化させちゃいましょうとか言って今も考えているところですよ。

        • ポケタイ(管理人)

          個人的には、もっと大々的に新情報は出して欲しいですね。
          ラジオだと聞いてる人も少ないでしょうし・・・。

  • ポリエモン

    ローラースケート出てたけどツールドフランスとかあるし
    自転車は存続すると思うな~

    エスカルゴなポケモンは絶対出そう

    • ポケタイ(管理人)

      自転車がないポケモンなんてちょっと想像しづらいですよね。
      スケートがランニングシューズ的な感じになるのかもしれませんね。

  • ミュウツーの件ですが、Wikipediaによるとやっぱりあの新ミュウツー、フォルムチェンジだったそうですよ。
    確かフォルム名は「覚醒した姿」。

    • ポケタイ(管理人)

      ウィキは誰かが編集できるような感じだと思うんで、確定情報という事はないと思いますけどね-。

  • FMラジオ番組「いきものがかりのgarden☆party」に、ゲームフリークの増田順一さんが出演するらしいです。
    6月1日〜6日までだから明後日くらいまで出演すると思います!

    • ポケタイ(管理人)

      ラジオに出るのは少し興味深いですが
      さすがにラジオで新情報が出るという事はないかなーと思います^^;

ポケタイ(管理人) にコメントする コメントをキャンセル




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)