ポケモンXY ゲッコウガ ダブル育成論!オススメ技構成【読者投稿】

ゲッコウガ ダブル育成論ポケモンXYのゲッコウガのダブル育成論を紹介します。
今回はシングルバトルではなくダブルバトルの育成論です。
オススメ技構成など書いていきますね。

アキレスさん投稿の育成論となります。

ダブルでゲッコウガを使おうと思っているなら
是非参考にしてください。



スポンサーリンク

ゲッコウガの種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
ゲッコウガ 72 95 67 103 71 122

今回紹介する型

性格:臆病
特性:変幻自在
努力値:H4,C252,S252
持ち物:気合いのタスキ
技構成:冷凍ビーム、悪の波動、草むすび、守る

持ち物について

ダブルの為防御が少ないゲッコウガにとって気合いのタスキで確定です。
あと素早さを上回るプテラやオンバーンの反撃も意識できます。

技構成

●冷凍ビーム
これは100%の戦力です!これがあればドラゴンタイプのポケモンを一撃で落とせます。
また相棒がユキノオーの場合は「吹雪」もいいと思います。
高威力で1割で相手が氷状態になるのも美味しいです。

●悪の波導
サブウェポンでクレセリアやギルガルドに有効で、今作から鋼にとって等倍になったので
通りやすいです。

●草結び
スイクンやラグラージ、体重の重いポケモンならコレ。
あと草タイプへと変化してキノコの胞子が無効になります。

●守る
ダブルの基本技。猫だましを警戒するのもいいし、相手の様子も見れます。

注意すべき相手

格闘や炎が要注意です。本当はハイドロポンプを使わせたいが命中が不安なので、
ガブリアスやWロトムがいいと思います。

格闘は氷/悪/Nの苦手な技ばかりなので、
ファイアローやニャオニクス、リザードンがオススメです。

ダメージ計算

●冷凍ビーム
ボーマンダH4+ヤチェ 92.3~109.9%
ガブリアスH4+ヤチェ 82.6~97.8%
ファイアローH4 57.1~68.1%
サンダーH252D132 63.9~76.1%

●悪の波導
ニャオニクスH252D156補正 59.6~70.7%
シャンデラH204 79.5~94.4%
エーフィH212D4 73~87.4%
ギルガルドH252D4 50.2~58.6%

●草結び
スイクンH252D20 61.8~73.4%
メガカメックスH228D12 69.9~83%
カバルドン H252D196 83.7~98.6%

最後に

いかがでした?ゲッコウガのトリッキーな戦法を。
実は技構成をどれがいいか迷う所があってもう大変ですよ。
このページを見てくれてありがとうございます。




6件のコメント

  • 蜻蛉ルチェン(ダブル仕様)

    ゲッコウガは好きで9体+αを育てました
    まずふぶきの氷率は1割だと思います、初代は3割でしたが
    たたみがえしを入れない理由などはありますか? ゲッコウガならあって損は無い技だと思います
    全体技はあると便利ですが如何でしょうか?
    色々すみません

  • 童帝王

    草結びの説明で、きのこの胞子が無効になるます、ってなってますが、「なります」の間違いでは?

  • ポケタイ(管理人)

    コチラでミスについては修正しました。

  • トレーナー

    読んでいると、たたみがえし入れるくらいなら、コウガで沢山範囲取れるよう攻撃技を入れているって様子ですね。
    戦力である、コウガにたたみがえしは若干勿体ない気はしますね、初ターンのみですし。

    • 蜻蛉ルチェン(ダブル仕様)

      なるほど
      確かにダブルで多い猫騙しに畳は弱いですからね

      技構成も納得しました
      出来ればあくの波動でクレセがどの位削れるか知りたいですなー

      • ミュータント

        ダメージ計算(追加)
        悪の波導
        クレセリアH252 42.2~50.2%

蜻蛉ルチェン(ダブル仕様) にコメントする コメントをキャンセル




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)