ゼルネアス・イベルタルのタイプ予想と考察【XY伝説のポケモン】

イベルタル1 ゼルネアス1今回はポケモンXYの伝説のポケモンである
ゼルネアスとイベルタルのタイプについて
考察・予想していきたいと思います。

まずはゼルネアスから考察していきます。

※タイプや特性・新技など判明しました!詳しくは下記より
ゼルネアス,イベルタルの特性と新技,タイプが判明!フェアリーオーラとは?

 



スポンサーリンク

 ゼルネアスのタイプは?

X2ゼルネアスのタイプですが一番有力なのは
電気・エスパーですね。

なぜ電気・エスパーかと言えば
ゼルネアスのモチーフは神経ではないか?
と噂されているからです。

 神経についての詳細はこちら

神経に関しての噂はかなり有力な情報ですし
電気・エスパータイプは今までなかった複合タイプです。

そう考えると電気・エスパーというのも
可能性は高いと思います。

 

イベルタルのタイプは?

Y2イベルタルのタイプとして一番有力なのは
格闘・飛行です。

こちらもイベルタルのモチーフである
筋肉・血管から格闘タイプと予想されます。

 筋肉・血管の詳細はこちら

そして見た目的にドラゴンか飛行は
入ってると予測できます。

伝説のポケモンのうち、片方だけドラゴンというのは、少し考えにくいです。

更に格闘・飛行は今までにない複合タイプです。

そう考えると格闘・飛行が一番考えられるタイプだと思います。

 

このタイプ予想の問題は相性補完

ゼルネアスが電気・エスパー。イベルタルが格闘・飛行と考えると
相性補完が最悪な結果になってしまいます。

イベルタルのタイプ一致技は全てゼルネアスが半減してしまう事になるのです。
逆にゼルネアスのタイプ一致技は全てイベルタルに抜群・・・。

この相性補完に関してはカイオーガとグラードンの時も相性補完が少しおかしかったです。
この点を考えると相性補完はあまり考えなくても良いかもしれませんが
それにしてもタイプがこの通りなら、相性が最悪すぎですよね・・・。

見た目とモチーフ両方からタイプを予想して

ゼルネアス:草、エスパー
イベルタル:飛行、格闘

もしくは

ゼルネアス:電気、エスパー
イベルタル:飛行、悪

このように予想すれば
それぞれタイプ一致技で抜群が取れるので相性補完は大丈夫そうですね。

ゼルネアスの草は単純に森の中にいたからで
悪は見た目からの予想です。

 

タイプ予想まとめ

いろいろ書きましたが、最終的にタイプを予想するなら

●第1候補
ゼルネアス:電気・エスパー

イベルタル:飛行・格闘

●第2候補
ゼルネアス:草・エスパー
イベルタル:飛行・格闘

●第3候補
ゼルネアス:電気・エスパー
イベルタル:飛行・悪

これら3通りですね。個人的には第2候補が一番しっくりきますね。

見た目から草と飛行で、モチーフからエスパー、格闘って感じで。

かなり長くなりましたが考察はこんな感じです!




10件のコメント

  • とんぼ

    案外ゼルネアスはノーマルかもしれません。
    角の分かれている部分を見るとタイプの数と同じ16本
    になっていますし・・・
    でも実際はどうでしょうね?

    • ポケタイ(管理人)

      ここにきてノーマルの伝説ってイメージしづらいですけどね。
      一体どんなタイプなのか気になるところですね。

  • k

    ゼルネアスは鋼だと自分は思うんですが…

    どうですかね?

    • ポケタイ(管理人)

      返事遅くなりました!
      んー、個人的には鋼には見えませんけどねー。
      今度のコロコロでわかったりしたらいいですねw

  • けっけ

    イベリタルの動画がありました。ガセですね?(ユーチューブ)

    • ポケタイ(管理人)

      多分ガセじゃないですかねー?
      詳細知らないのでなんとも言えませんが^^;

  • X

     僕は、イベルタルは、正常な雌個体に存在せず、雄個体だけが持つ性染色体をY染色体ということから、男らしさをイメージして筋肉?つまり、格闘タイプだと思います。そして、見たところ空を飛んでいるので飛行タイプだとも考えられるので、格闘、飛行タイプだと思います。
     また、ゼルネアスは、こちらのサイトにもあるように神経をモチーフにしているのならエスパーと電気タイプかなと思いましたが、エスパーだとイベルタルに有利なので電気タイプかなと思います。

    • ポケタイ(管理人)

      僕のタイプ予想と大体同じですね^^
      問題はタイプ相性をどう考えるかですよね。
      カイオーガとグラードンはタイプ相性とか無視って感じだったので
      ちょっと難しいところです。

  • NOAH

    イベルタルは案外ほのおタイプだったりして……。
    まあ、赤=炎という単純な思考ですが^^;

    でも格闘は思いつかなかった……。
    飛行かドラゴンかだったら
    私は確実に飛行だと思います。

    これでタイプがほのおだったら
    完全にファイヤーとリザードンに比べられますねw

    • ポケタイ(管理人)

      モチーフから考えると格闘だと思うんですけどね。
      炎飛はファイヤーリザードンとタイプ被るんで辞めて欲しいですねww

ポケタイ(管理人) にコメントする コメントをキャンセル




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)