ゼルネアス・イベルタルの性格・厳選方法・種族値!オススメまとめ

ゼルネアス・イベルタル厳選ポケモンXYの伝説ポケモンである
ゼルネアス・イベルタルの厳選方法を書いていきます。
オススメの性格は何か?種族値なども一緒に書きますね。

ポケモンXYではランダムフリーで伝説が使えるようです。
となると、伝説のポケモンを厳選する人も多いと思います。

しかも今回は捕まえないとストーリーが進まないので
伝説前で止めている方もいるのではないでしょうか?

そんな方の為に、オススメの性格と厳選方法を
今回は書いていきます。



スポンサーリンク

種族値は?

種族値ですが

H126 A131 B95 C131 D98 S99

このようになってます。
この種族値はゼルネアスもイベルタルも一緒です。

ちなみに6V時の実数値は

H201 A151 B115C 151 D118 S119
となってます。

攻撃・特攻に性格補正がかかると166となり
素早さに性格補正がかかると130となります。

 

オススメの性格

オススメの性格ですが、どちらも臆病・控えめ・せっかちのどれかがオススメ。
個人的には臆病ですね。

個人的に臆病が良いというのは
他の伝説は大体素早さが90なので、素早さが99の
ゼルネアスとイベルタルは最速が良いかなという結論です。

あと、ゼルネアス・イベルタルも特殊技がメインなので
オススメの性格は上記の3つとなりました。

 

厳選方法

厳選方法ですが、普通にストーリーを進めていると
どこでイベルタルに会うかわからないと思いますが、
気にせずどんどん進めてください。

そしてどこかでゼルネアスかイベルタルと闘う事になります。
ムービー後の強制戦闘です。

戦闘に入ったらすぐに逃げてください。
すると、ゼルネアスかイベルタルが固定シンボル化します。

その後、町に戻って
手持ちに厳選したい性格と同じ性格のシンクロを用意します。
シンクロ要因は4番道路でラルトスを捕まえる事ができます。

一度ラルトスを捕まえたら育て屋でラルトス同士で
必要な性格のシンクロが出るまでひたすら孵化。

シンクロ要因が手に入ったらシンクロ要因を瀕死状態にさせて先頭にします。

そしてゼルネアスorイベルタルの前でセーブ。

ここから厳選はスタートします。

クイックボールを投げる

捕まらなかったらマスタボールを投げるorダメージを与えて好きなボールで捕まえる

捕まえたら、ゼルネアスかイベルタルが先頭になり再度戦闘がスタートするので
戦闘中にステータスをチェック。

満足のいかない能力だったらリセット。
満足のいく能力だったら、わざと全滅して町に戻ってください。
そして、再度性格など間違ってないか最終確認。

これが厳選の流れです。

わざと全滅するのは努力値を入れない為です。
ただ、後で努力値を下げる方法もあるので全滅が面倒な方は
普通に戦闘しても良いです。

ちなみに全滅しても5000円減るだけなのでご安心ください。

あと、最後に臆病での理想個体を書いておきます。

201-135-115-151-118-130です。




39件のコメント

  • 匿名

    時、既に遅し…泣

    • ポケタイ(管理人)

      ご愁傷様です・・・

  • ラグナロク

    管理人さんはもうイベルタルを捕まえたのですか?だとしたら進むの早いですね!すごいです!!伝説のポケモンの厳選方法があるだなんて知りませんでした(>_<;)試してみようかと思います!それから、発売日までに毎日色々な情報を提供して頂き、ありがとうございましたm(_ _)m本当に感謝してもしきれません!!これからも管理人さんのサイトを頼りにしちゃいます(・ω・)先程もイーブイの出現場所を閲覧させて頂きましたw返信して貰えなくなるのはちょっと寂しいですが、私生活に支障がでるのでは大変ですし、仕方ないですよね(^^;)たまにですが、コメントをさせて頂きます(^^)毎回のコメント返信、ありがとうございました!!長文、失礼致しましたm(_ _)m

    • ポケタイ(管理人)

      この記事を書いていた時にちょうど厳選中で、この記事を上げてから少しして捕まえましたよ。
      褒めていただきありがとうございます。やっぱりそういったコメントはかなり嬉しいですしやる気も出ますw
      今後もコメントの方お願いします!また、これからもできる限りわかりやすく情報をまとめていきますね!

  • メガパラセクト

    伝説は3V固定らしいのですがどうなのでしょう?
    ステランダム3箇所V固定ならHCSV粘るだけでもランフリ突っ込めそうですね

    • ポケタイ(管理人)

      伝説は3V固定ですよ。なので結構粘りやすいんですよね。

  • アルセウス

    ありがとうございます!今からちょうどイベルタル戦なのですっごい悩んでました。XYでは乱数が不可能なのでどうしたらいいか分からなかったもので。
    ちなみに6Vで出せましたか?

    • ポケタイ(管理人)

      XYでは乱数がかなり難しいだろうって発売後も言われてますよね。
      僕は必要な場所3Vで、なおかつ耐久がある程度あったんでそれで妥協しました。

  • ψ(`∇´)ψ

    1回目でゼルネアスHBCSの4v出たんですけど、乱数じゃなくてある程度個体値固定されてるんですかね?4vなんて偶然にしてはおかしいですよね。^^;

    • ポケタイ(管理人)

      最低3Vは確定していて、どこがVかはランダムのようですね。
      最低3Vなので4Vや6Vとかも狙いやすいと思いますよ。

  • グレイ

    最後の所ですが、イベルタルだけを瀕死にしてはいけないのですか?

    • ポケタイ(管理人)

      それでも良いかもしれませんが、性格をちゃんと確認したいと思うので
      全滅した方が無難かなって思いました。お金もそこまで痛くないですし。

  • 匿名

    6V時の実数値が間違ってますよ

    • ポケタイ(管理人)

      上の方間違ってましたね・・・。修正しました。ありがとうございます。

  • 匿名

    6V時の実数値での特攻と最後の臆病理想個体での特攻実数値が違うのは何故ですか

    • ポケタイ(管理人)

      ACだけ少し間違ってました。臆病の方が正しかったです。今修正しました。

  • 通りすがり

    プレイ中での記事更新おつかれさまです(>_<)
    これは厳選される方には有益な情報ですね
    ただ、私は赤緑から伝説はマスターボールでという拘りを今作も貫きました(−_−;)

    機会があれば、管理人さんと交換や対戦もしてみたいですね♪(v^_^)v

    • ポケタイ(管理人)

      マスボは個人的には取っておきたいタイプなので使いませんでしたw
      対戦や交換も今考えているんですけど、ソフト依存なら交換しようと思いましたが
      3DS依存で100人までって感じなのでどうするか悩んでいます。

  • アルセウス

    二回目です!10回以上電源を消し続けた結果5Vが出ました!本当にありがとうございます!次はゼルネアスの方をやりたいと思ってます

    • ポケタイ(管理人)

      5Vおめでとうございますw

  • フェアリーの使い手

    そうだったんですかー。
    それを早く知ってたら…でもそんな面倒なことは知っても到底しなかったと思います。
    ちなみに僕のゼルネアスの性格は照れやですが、どうでしょう。
    あと、もういってるかもですが四天王気をつけて下さい。はっきり言ってクソ強いです。4,5回挑みましたが最高で3人撃破までで、もう手持ちが全滅寸前に。

    • ポケタイ(管理人)

      照れやは対戦では厳しそうですね。でも対人戦以外で使うなら全然アリです。
      四天王に関してはポケモン達のレベルが高かったので結構簡単でした。
      ポケモン達のレベルが低いと強かったかもしれませんね。
      プレイ日記の3日目の方に書いたのでご覧ください。

    • じらいや

      いやいや弱かったよww特に水

  • もっさん

    ゼルネアスの厳選をしていて
    性格臆病、HACSVまではいいのですが
    防御の実数値が114、特防の実数値が106となっていて
    おそらく特防の個体値がかなり低いと思うのですが
    妥協してもいいのでしょうか

  • ゲッコウガ♀

    書き込み失礼します。私も厳選をしてみたのですがこのような個体が出ました。↓

    H201
    A151
    B95
    C139
    D117
    S130
    性格 せっかち

    これは良個体と言えるのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。

  • リザードン

    序盤にポケルスに感染したおかげで努力値の配分が難しかった

    せっかくケロマツとヒトカゲニンフィア厳選したのに無駄になってしまった(笑)

  • メガリザードンX

    学習装置オフにして、ゼルorイベが死ぬだけで、努力値がはいるのを回避できますか。

  • れんれん

    フラダリ戦で全滅させるときにコジョンドが飛び膝自滅するんですが・・・・・

  • とくめい

    ↑4 厳選楽になってるし個人的にはもう少し粘りたいところ。 まぁ妥協してもいいレベルかと

  • 名無し

    イベルタル
    おくびょう
    H195
    A135
    B115
    C151
    D118
    S130
    誰か後押ししてくれ

  • トーカ

    5時間タマゴマラソンしたのに、臆病ラルトスが生まれねぇ…

  • 努力値ですが

    努力値はスパトレのまっさらサンドバックで全部ゼロにできますよ?

  • なたはや

    性格 おっとり
    A 152
    B103
    C157
    D109
    S119
    ゼルネアス

  • なおや

    イベルタル 臆病
    H201
    A135
    B110
    C151
    D117
    S130
    防御低いけど大丈夫かな

  • じらいや

    普通に捕まえちゃったー〔泣〕ハイパーで

  • 匿名

    192
    143
    115
    151
    118
    119

    初ゲットでこれ。
    面倒だし、妥協してもいいかな…

  • 匿名

    臆病

    201
    126
    115
    151
    118
    130

    長かった…

  • M15

    伝せつ全部まぼろし、全部ほし―

  • 匿名

    6v出ましたー!
    ようきだけど・・・
    役立つ情報ありがとうございました!

トーカ にコメントする コメントをキャンセル




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)