ポケモンXY メガリザードンX タイプ・種族値・特性!メガリザードンYも!

メガリザードンXポケモンXYでメガリザードンXとメガリザードンYが
登場することが明らかになりました。

ミュウツーだけ特別と思っていましたが
まさかリザードンまで2種類あるとは・・・

画像など、詳細を書いていきます。



スポンサーリンク

メガリザードンXとメガリザードンYの画像

ポケモンXY メガリザードンX

メガリザードンXの動画

動画もありましたので載せておきます。

メガリザードンX・Yのタイプ

まずタイプですが

メガリザードンX:ほのお・ドラゴン
メガリザードンY:ほのお・ひこう

となります。

現在明らかになっているメガシンカのポケモンで
初めてタイプが変更されたポケモンですね。

今までタイプが追加されることはあっても
元からあったタイプが変更されることはなかったので。

 

メガリザードンX・Yの種族値

メガリザードンYが特攻が高いのに対して
メガリザードンXは攻撃が高いようです。

メガミュウツーと同じような形ですね。

 

メガリザードンX・Yの特性

また、特性も変更されており
メガリザードンX:かたいツメ
メガリザードンY:日照り

となっています。

かたいツメは直接攻撃の威力が上がるようです。
これはかなり強くなりそうですね・・・。




156件のコメント

  • kAZuKiNa

    恐らく全ポケモンメガシンカは二種類あるんでしょうねぇ。つまり公式はYだけ公開した、という可能性がありますね。

    • ポケタイ(管理人)

      全ポケモン2種類っていうのはやりすぎかなって気はするんですよねー。

  • もやし

    おーww中々かっこいいですね。
    ミュウツーとリザードンと来たので、初代御三家は皆メガ進化するんですかね?
    僕的にはリザードンだけな気もするんですけどねー。

    • ポケタイ(管理人)

      初代はさすがにみんなするでしょうね。

  • むにゅま

    いきなり新情報出てビックリしました。
    メガトンパンチ()で倒してましたし確かに攻撃が高いかもしれませんね。
    禁止級以外のポケモンのメガ進化もxyで別れたらxyで対戦における差が生まれそうです。

    そのうちxでもyのメガ進化ができるようになればいいのですが、前売り券で配布とかありそうで恐いです。

    • ポケタイ(管理人)

      XとYでかなり差があるようですし、これは両方買うしかなさそうな気がしてきますね・・。

  • べとさん

    アニメで見てて、あれ?色違い?って思いましたw

    しかしオリジンで最新のメガシンカ持ってくるとは…!

    • ポケタイ(管理人)

      オリジンで結構大きなニュースもってきましたよねーw

  • LUCKS

    これはすごい!
    ミュウツーとは違って(笑)両方かっこいいので困りますね
    色違いのリザードンのような色ですね
    フシギバナやカメックスもXYがあるかもしれませんね!!

    • ポケタイ(管理人)

      まあリザードンは普通にかっこいいですね。
      メガカメックスXにも期待したいところです!

  • 匿名

    ドラゴンキター

    • ポケタイ(管理人)

      おどろきですね・・・w

  • k

    来ました!

    メガリザードンX!!

    まさかアニメの中で発表とは………

    黒のフォルムに青い炎カッコ良すぎです!

    あとはドラコンがどうなるか……

    • ポケタイ(管理人)

      まさかドラゴンつくとは思わなかったですよねw

  • 匿名

    公式サイト更新されてました!
    タイプは炎竜で、特性が「かたいつめ」らしいです。

    • ポケタイ(管理人)

      公式もチェックしましたー。しばらくサイトが重くて編集できませんでした・・・w

  • ミスエク

    メガリザードンXのタイプも変わるのかな…?

    Xは「ドラゴン・ほのお」
    Yは「ひこう・ほのお」

    とかになったりしてw

    • ポケタイ(管理人)

      その通りになりましたw

  • シェイミン

    メガシンカ2種類のポケモンが増えましたね。
    これでフシギバナやカメックスのメガシンカが1種類ってことがあったら…。

    あと色違いのリザードンがメガリザードンXになったらどうなるんでしょうかね?

    • ポケタイ(管理人)

      フシギバナとカメックスもさすがに2種類あると思いますけどねー。
      色違いのリザードンがメガシンカしたらどうなるか気になりますね・・・。

  • 神埼ぺぺち

    オリジン見てて、「あ~やっぱメガシンカするのか・・・」って思ってたら、黒くなってビックリしました(笑)
    Y買おうと思ってたんですが、やっぱりX買うことにします!

    • ポケタイ(管理人)

      これはYからXに乗り換える人多そうですね。僕も悩んできました・・・。

  • 匿名

    メガミュウツーXのメガストーンが、ミュウツナイトXなので、もし字数制限で名前が変わるのであったら、リザドンナイトXになるのでしょうか。ちょっとダサいですね。

    カメックスがいたら、カメクスナイトX。フシギバナは…、フシギバナイトXか。フシギバナ、撥音、促音、長音がなくて焦りましたが、名前の語尾が「ナ」で救われましたかね。可能性残っていると思います。

    • ポケタイ(管理人)

      アイテムの文字数制限ってそんなに気にしないんですけど、文字数制限のせいでそうなるものですかね。

    • ややや

      リザドンナイトX(Y)というみたいですよー

      • ポケタイ(管理人)

        結局その名前になるんですね・・・。

    • エックス&ワイ

      アイテム名は公式にリザードナイトと書いてありますよ。
      ほかはそれぞれフシギバナイト、カメールナイトではないでしょうか。

      • ポケタイ(管理人)

        リザードナイトXって何か不自然ですよね。進化前リザードですし・・・。

  • ミスエク

    二回もコメントしてしまってすいません ;

    そういえばメガリザードンXの特性は「硬い爪」という新しい特性らしいですよ?

    • ポケタイ(管理人)

      そうですね、重すぎてすぐに更新できませんでしたが今は記事修正しています。

  • テル

    僕はx予約しましたけどyからメガストーンを持ってくれば…両方いけるんですかね

    • ポケタイ(管理人)

      いけると思いますが、1つしか手に入らない気がしますね。
      となると交換は難しい気がします。

  • かも

    公式ホームページにXは特性かたい爪だと書いてましたよ

    • ポケタイ(管理人)

      はい。サイトが重い関係で記事修正がおそくなりました。今は修正しています。

  • 匿名

    メガリザXカッコ良すぎだろ
    俺y買うってのにマジかよ
    誰かメガリザXもしくはその道具下さい

    そうか両方買えばいいのか!!
    3DS二台必要か…

    • ポケタイ(管理人)

      ポケモンバンクがあればたぶんアイテムも移動できると思うので
      3DSは1台でなんとかなるかと思います。

  • MilkyWay

    公式サイトにメガリザードンXの情報がもう載っていましたよ

    • ポケタイ(管理人)

      サイトが重くて更新できなかったんですよねー。すみませんw

  • komimi

    ゲームの公式サイトが更新されていて、メガリザードンXはタイプがほのお・ドラゴンになり、とくせいはかたいツメになると書いてありますね。また攻撃が格段に上がるみたいです。なんかめっちゃ興奮してます。ますます楽しみですね。

    • ポケタイ(管理人)

      ツイッターにも書いたんですけどサイトが重くて更新できなかったんですよね。
      日照りとかたいツメは結構バランス取れてますよね。

  • 紅焔鳥

    オリジンを見て「あれ色違いになってる?」っと思ったら、まさかのXパターンだったぁー!!!
    しかもXの方がカッコイイし///
    そしてここに来て、一気にXが欲しくなりましたorz(予約したのはYなので)

    それにしても、リザードン優遇されてますね(^^;)

    • ポケタイ(管理人)

      Yを予約した人にも希望的なものがほしいですよね。
      ミュウツーの時も新発表の方はXの方でしたし・・・。

      • 紅焔鳥

        あと、まさか炎・ドラゴンになるという予想が現実になるとは・・・
        ただ、地面タイプの技を受けることになるのは痛いです。

        • ポケタイ(管理人)

          地面くらうのは痛いですよね。それでも十分強そうです。

  • るう

    X色も変わってかなりかっこいいですね。
    全くの別ポケモンのようです。

    • ポケタイ(管理人)

      これはかなりかっこいいですよね。

  • ポケモンカードGB

    公式サイトも更新され、とくせいは直接攻撃の威力が上がる新特性『かたいツメ』ですね。
    タイプも炎龍になってフェアリーを等倍にできるのもいい感じです。
    基本は物理型でフェアリーを狩るために鋼技を入れて、げきりん/フレアドライブor炎のパンチ/はがねのつばさorアイアンテール/なにかになりそうですね。マリルリに止められるからほかのポケモンのサポートが必要ですね。

    • ポケタイ(管理人)

      タイプの変更がでかいですね。ドラゴン弱体化と言われていますが炎でカバーできそうですし。
      見た目的にはXの方が人気ですよね。

  • ポケモンカードGB

    あと、飛行タイプでも特性ふゆうでもないメガリザXが、スカイバトルで戦っていたからウルガモスやジバコイルみたいに明らかに浮遊もしくは飛行してるポケモンはスカイバトルで戦えそうです。

    …陽気と意地っ張りのヒトカゲの育成しなきゃ(使命感)

    • ポケタイ(管理人)

      これちょっと納得いかないような気もしますよね。ビジュアル次第でできるものなんですかねー。

  • ラグナロク

    前回のコメントのことですが、何か変な感じですみませんでした(>□<;)文章をちゃんと打ったはずなのに、途中で切れてしまっていたようで、コメントがまともに出来ませんでした(;_;)携帯がバグったのかもです…。さて、本題に入りますが、メガリザードンのXバージョンカッコイイですね!!リザードンがXとY、それぞれ違う姿があるのなら、メガフシギバナ、メガカメックスも別の姿がありそうですね(^^)

    • ポケタイ(管理人)

      メガフシギバナXとメガカメックスXにも期待したいですね。
      とにかくカメックスの特性をなんとかしてほしいです!

  • 瑠璃美柑

    まさかのメガリザードンXですかw
    メガニウムとの相性を考えるとYのほうがいいんだよなぁ・・・
    X買う予定だし困ったものだ。

    • ポケタイ(管理人)

      もうこれは公式が両方買えと言っているように思えちゃいますね。

  • 匿名

    ミューツーもXのほうが物理特化でしたよね。
    これってもしかしてXは物理特化のメガシンカがメインでyは特殊特化のメガシンカがメインになるんでしょうか。
    楽しみです。

    • ポケタイ(管理人)

      その可能性はありますね。

  • キチート

    X勝ち組的なやつですかねw
    ますます楽しみになって来たなー

    • ポケタイ(管理人)

      見た目的にはそうですよねー。

  • beabeyuki

    色違いだ~w
    飛行からドラゴンになってもスカイバトルは出来るんですね~。これなら、そろをとぶを覚えられるポケモンなら基本、スカイバトルは参加できそうですね。ネイティは図鑑の説明上飛行タイプだけどまだ飛べないので空を飛ぶ覚えないし無理なのかな。ドードーの雄姿は拝めそうですがw

    • ポケタイ(管理人)

      スカイバトルに参加できるポケモンがちょっとあいまいになってきますね。

  • beabeyuki

    リザードンも2フォルムあるとなったら不遇メガシンカ?のカメックスにも光明が射してきましたね。
    しかし、ストーリー上で入手できるメガストーンが選んだ御三家の一つだけだと、xとyでまた異なってコンプリート欲を満たそううと思ったら大変ですねコレはw
    マイナーチェンジ版では、まとめて手に入ったりしてくれてればいいですが。

    • ポケタイ(管理人)

      そうですね。このメガシンカによって僕はとにかくメガカメックスに期待しちゃってます!
      でももし出るとしてもメガカメックスXなのかなぁーって気がしてY予約した僕からすると残念です・・。

  • エリカ

    リザードンも2目のメガ進化きましたね。これは他の御三家も来る予感がしますね。X買いたいからカメックスさん今のままでもいいんですけどね・・

    • ポケタイ(管理人)

      他の御三家もこないと多くの方が納得しないですよねー。

  • 匿名

    アニメ見てびっくりしました!どっちのリザードンもかっこいいですね。
    そして気づいたのですが、ポケモンXYの青っぽいXと赤っぽいYもメガリザードンの体の色に近いですね。

    • ポケタイ(管理人)

      そうですねリザードンの色が完全にあってるんですよねー、これはすごいと思いました!

  • フェアリーの使い手

    これは…。
    興奮と共に言葉を失ってしまいました…
    まさか、まさかメガリザードンまでXYがあるなんて!
    しかもXはドラゴンに変更!これはもく盛り上がるしかないです。
    …で、フシギバナとカメックスにはあるんでしょうか?

    それと、今まで発表されていたメガシンカは何げに何故かYのほうで、Xはこうして後から発表してますよね。なんでXは後なんでしょう?

    • ポケタイ(管理人)

      これはかなり盛り上がりますよね。きたあああああって感じでしょうw
      フシギバナとカメックスにもめっちゃ期待してます!
      Xのあとから発表が多すぎるのでYも後から発表が少しくらいほしいですね。
      発売日までもうすぐですけど。

  • beabeyuki

    新特性「かたいツメ」は別にクロー系の技限定じゃないんですね~、公式でもドラゴンテ-ルの威力を上げると紹介されてますし。どのくらい上がるんでしょうね?メガシンカポケモン限定そうなので比べるのはアレですが鉄の拳や頑丈顎が完全に劣化になってしまいますね。

    • ポケタイ(管理人)

      そうですね、直接攻撃だったら上がるんでしょうね。
      一方メガカメックスのメガランチャーは・・・泣きたくなります!

  • e.v.

    今までタイプが追加されることはあっても
    元からあったタイプが変更されることはなかったので。

    これについてアメモースが泣いてます!
    「むし・みず から むし・ひこうになったのに…」

    それは冗談として、メガリザードンXは色違いをベースにしてるところ、ホントにいいデザインだと思います!!
    タイプも念願のドラゴンになりましたし、攻撃よりってところもそれらしいなと思います!

    一つ疑問に思ったのですが、スカイバトルと思われる場面でメガシンカしてました。
    タイプが変わった上に特性が「かたいツメ」なのに、バトルが続行されているようにも見えます。
    もしかして、ビジュアル(ユニランなどの宙に浮いてるポケモン)で地面タイプの技が無効にでもなるのでしょうか?

    • ポケタイ(管理人)

      メガシンカ的な意味でってことです。わかりづらくてすみません。
      タイプがドラゴンは驚きましたね。スカイバトルはビジュアルなどで選ばれるのかもしれませんね。

  • 匿名

    赤いのがメガリザY、青いのがメガリザXということは
    青いメガカメックスはX・・・?赤くなるYの進化もあるかも

    • ポケタイ(管理人)

      あ、なるほど。それもありそうですね。
      でもそうするとフシギバナが・・・。

  • 匿名

    Xの方はカッコイイと思いますが
    Yの方が正統進化っぽいと思います
    Yを買った僕からすればドラゴン追加で羨ましい

    • ポケタイ(管理人)

      ドラゴン追加はうらやましいですよね。これでXに変更する人も増えそうですね。

  • ポケファイター

    逆鱗タイプ一致か~ww
    竜舞型そだてよっ!

    • ポケタイ(管理人)

      逆鱗はフェアリーの登場でちょっと弱くなるのでそこが気になりますね。

  • ろっくん

    XとY両方買うのが確定しましたww
    リザードンってのが嬉しいですね!!
    カメックスとフシギバナは二種類あるんでしょうかね??

    • ポケタイ(管理人)

      これは両方買いたくなりますね。僕もたぶん両方買う事になりそうですw
      カメックスとフシギバナも2種類あってほしいですね。

  • 新ポケじめんこい!

    リザードンX・・・だと!?気のせいか闇落ちしてる様に見える・・・!ほか2匹も二通りあってほしい。

    • ポケタイ(管理人)

      他の2匹も2通りほしいですよねー!

  • ジュウテツ

    防御面で比べた場合、XもYも弱点が同じ3つですが、4倍弱点が無いXの方が有利に感じます。
    (Yの方は、ひでりで実質水弱点が消えるのですが、ブラックホワイトのようにバンギラスやニョロトノがXYでもはやるようなら、常に晴れ状態を維持するのも、難しいと思いますから・・。)

    • ポケタイ(管理人)

      どっちが優勢か何とも言えませんよね。フェアリー登場によりドラゴンは少し弱体化ですし。
      でもフェアリー弱点は炎で消えてるんですよねー。

  • 匿名

    ついにドラゴン炎‥‥嬉しい限りです。
    オスメスで姿変わるのか気になります。
    リザードンのメガシンカ2つあるなら、当然カメックスとフシギバナもメガシンカ2つありますよね!?
    カメックスは水鋼で刺生えて特性鉄の刺、
    フシギバナはタイプそのままでフラワーギフトか新特性かな?
    今のところヒトカゲ予定なのでもし、カメックスとフシギバナがメガシンカ2つあったら迷います。

    • ポケタイ(管理人)

      オスメスでは姿は変わらないんじゃないですかねー。これでオスメスで姿が変わるとなると姿変わりまくりですし。
      メガカメックスには期待したいですね、かなり。

  • ポリエモン

    やっぱ染色体で違うのかもしれないね、

    ミュウツーにしたってXの方が男の子っぽい気がするし、Yは女の子っぽいデザインかも、

    このメガリザードンも同様にXの方がオスの個体って気がするなぁ、そんな感じでデザインが違うのかもメガシンカ。

    (染色体とか神経とか筋肉とか、なんだか今回のポケモンは生物学っぽくてカッコいいね)

    • ポケタイ(管理人)

      確かにそれはあり得そうですね。偶然にも見えなくはないですが。

  • Y

    いいですねリザードンさんw まさかそうなるとは思いませんでした(^^; 今月のコロコロにカブリアスの別ver公開されたりするかもw
    ドラゴン追加は多くの方が望んでたことだと思うのでこれは嬉しいですよね!
    フラゲ情報ですが、「ちゃお」というお子様さん用雑誌にペロッパフとシュシュプの進化が出てますよ!

    • ポケタイ(管理人)

      みんなの希望をかなえたゲーフリ素晴らしいですねw
      ちゃおに情報出てるんですか!?なぜちゃおに・・・w
      今度調べてみます。

  • メガパラセクト

    メガリザXかっこいいですね!
    これは両方予約した甲斐がありそうです。
    物理面がかなり強化されるようですがこれは過去配布のアクロバットヒトカゲがかなり実用的になりそうですね。炎とドラゴンの範囲を半減無効とれるポケモンはヒードランとフェアリー追加のマリルリ位ですからアクバ+逆鱗で大暴れ出来そうですねぇ
    まぁ私はアクバヒトカゲ貰ってないんですがww

    • ポケタイ(管理人)

      アクバヒトカゲもらってる人はかなり活躍できそうですよね。
      攻撃が半端なくあがりそうなので、是非使ってみたいですねー、メガリザX!

      • メガパラセクト

        投稿してすぐ気づいたんですが、冷静に考えたら不一致でジュエル持てないので全然使えないですねww
        仕事でアニメ見れずここで情報知ったので舞い上がってしまいました…

        • ポケタイ(管理人)

          言われてみればそうですね、アクロバット使えないですねww

  • 匿名

    メガリザードンが2種類いるからといって残りの初代御三家も2通りのメガシンカをするかといえば怪しい気がします。
    リザードンとミュウツーは特別人気のあるポケモンですから。

    硬い爪の補正幅によっては
    ドラゴンクロー、炎のパンチが逆鱗/ドラゴンダイブ、フレアドライブに代わる龍炎の安定物理技になります。
    そう考えれば持ち物固定も決して悪くはないですね。

    2通りのメガシンカとなると相手に相当の読み合いを強いることになります。
    メガシンカを与えられることによって日の目を浴びるポケモンもいますが、
    リザードンやガブリアスなど元々ポテンシャルのあるポケモンにとっては
    少なくともメガシンカ獲得による型の読みずらさというのが大きな強化ポイントであると思います。

    • ポケタイ(管理人)

      個人的には初代御三家に関しては全員両方メガシンカ欲しいですよね。
      そうじゃないと結構ブーイングとかきそうですし。その辺は考えてくれると思いますが・・・。
      2通りメガシンカとなると、読み合いがかなり大変そうですよね。

  • どくりん

    なんだこれかっこいい・・・
    これはカメックスやフシギバナも期待していいのかな?

    • ポケタイ(管理人)

      カメックスとフシギバナももちろん期待したいですね!

  • みちこ

    なんということでしょう!! (とっても良い意味で)
    やっぱり、XYは両方買いが一番ですよ!www
    メガリザードン、どちらもかっこよくて迷いますね…
    フシギバナとカメックスも、メガシンカはXとYの2種類あったりするんでしょうか…?

    • ポケタイ(管理人)

      これは両方買うしか選択肢がなくなってきましたね。
      メガリザードンはやっぱりXの方が使いたいですし。見た目的にもタイプ的にも。
      フシギバナとカメックスも2種類ないと僕的には腹立ちますww

  • ホームラン

    最初見た時は驚きましたがメガリザードンYとはまた違うカッコ良さがあってなかなか良いですね
    個人的には青い炎でシャンデラを連想しましたw

    ですがやはり心配なのはメガストーンがどのようにして入手できるのかですね
    今までは博士からもらった初代御三家ポケの最終進化のメガストーンが一つのソフトで一種類だけ手に入るのかなーと思ってましたがXとYで一匹につき二種類あるとなると周回プレイなしで全種類手に入れるには最低でもソフト6本必
    要!?とか考えてしまったのですがどうなんでしょう・・・
    もしそうならゲーフリも厳しい事するなあ・・・とも思ったんですが・・・

    • ポケタイ(管理人)

      青い炎ってやっぱりかっこいいですね。
      恐らく周回プレイが必要なんでしょうね。しかも任天堂のキャンペーンもありますし
      かなりお金使わせる気ですね・・・。

  • トロ

    まさかのアニメ内の発表だったので驚きました。
    カメックスとフシギバナも2種類あってほしいですよね。

    それよりも、今まで考察サイトや都市伝説レベルの話だった
    ミュウツー作ったのがフジ老人ってのが公式になった事が驚きです。確かゲーム内では名言してませんでしたよね?

    • ポケタイ(管理人)

      そうですね、公式でミュウツーを作ったのがフジ老人で確定したんですよね。
      確かゲーム内でははっきり言ってなかった気がします。

  • ややや

    御三家だからというこということではなく、ポケモンの中でも屈指の人気だからではないでしょうか?
    男性に限っては大概の人気投票でトップですし。

    そう考えるとフシギバナやカメックスは今ひとつですし、分岐はしない気がします

    • ポケタイ(管理人)

      メガリザードンは確かに人気があるからって気はしますが
      それでも、メガリザードンが両方あるなら、やっぱりフシギバナとカメックスも2通りにメガシンカして欲しいですが・・・。

  • komimi

    よくよく考えたら、メガリザードンXがスカイバトルに参加できる理由は簡単なことですね。メガシンカはバトル中だけのもので、スカイバトルが始まる時点ではリザードンはほのお・ひこうタイプですからね。

    • ポケタイ(管理人)

      そういった理由でのスカイバトルの参加なのかもしれませんが
      個人的にはちょっと納得できないですねー。

  • かも

    やばいです 海外の画像が大量に流出し始めました。そろそろネットやめるべきかなと思います。

    • ポケタイ(管理人)

      当サイトでも取り扱うかどうか微妙なところですね。
      取り扱うにしても、記事クリック前の段階では画像は載せない方向でいこうかと思います。

  • 匿名

    メガリザードンXは、どちらかと言えばリザードンの色違いに近い色合いですが、
    色違いリザードンをメガリザードンXにメガシンカさせた場合、元のような色合いになるのでしょうかね?w

    • ポケタイ(管理人)

      そうですよね。色違いどうなるかっていうの結構気になりますねw

  • 匿名

    氷・フェアリー等倍のドラゴン
    竜舞・逆鱗・フレドラと噛み合った特性に種族値…
    これだけ見ると恐ろしく強くなったように見えてきます
    まぁリザードンがついにドラゴンタイプになってくれたってだけで大満足なのですがw

    • ポケタイ(管理人)

      確かに氷フェアリー等倍のドラゴンってなんかすごいですね・・・。
      やっぱりメガリザードンX使いたいですね、これはもう両方買うしか・・・。

  • 匿名

    こんにちは!
    何か、御三家の最終進化形のフラゲ画像出てるみたいで、
    ケロマツさんがイケメンになってました(笑)
    一応ガセの可能性もありますが、本当っぽいです(><)

    • ポケタイ(管理人)

      どうやらそのようですね。当サイトで取り扱うかはちょっと考えておきます。
      御三家のフラゲ画像だけならまだしも、調べたら今はゴロゴロでそうですしね。

  • 匿名

    硬い爪により接触攻撃の威力上昇、その上昇幅と種族値によっては、
    逆鱗、フレドラが全ポケ中で炎龍物理の最大火力にもなり得ますね。
    持ち物固定は痛いですが。

    • ポケタイ(管理人)

      フレドラの威力がヒヒダルマを超える時がきたようですね。
      持ち物固定が痛くても、これはかなり強そうです。

  • ユン菜

     コレって、やっぱりフシギバナやカメックスも
    2種類あるんやろか?気になりません??

    • ポケタイ(管理人)

      2種類あるって思い込んでいますが、なかったと思うと嫌ですね・・・。

  • メタグロー

    カロス御三家の最終進化のフラゲ画像が出回っていますので、管理人さんは気をつけてください。

    • ポケタイ(管理人)

      そうですね、取り扱うか考えておきます。今はまだ画像見てませんが
      画像を見て取り扱うとしても、記事をクリックしないと見えないようにしておきますね。

  • カロス

    ミュウがあるなら他にも…と思っていましたがまさかリザードンとは…とビックリです
    あってもカロス地方のポケモンだろうと思っていたので。
    メガX→ポケモンXのみ、メガY→ポケモンYのみってことはないですよね
    アイテムはそのソフトでしか手に入れられないとしても
    ポケに持たせてアイテムの移動はできるわけですし。
    ということを考えると、メガ進化できるポケ全部がX、Y個別進化ってのは考えにくいですね
    きっと図鑑登録にメガ進化も記載されるでしょうし
    全部だとすると…図鑑登録が若干面倒です。若干ですが。

    • ポケタイ(管理人)

      そうですね、多分アイテムがそれぞれのソフトでしか手に入らないんでしょうね。
      それでもアイテムはソフトにつき1個しか手に入らない気がしますね。
      ですので他の方との交換は少し難しい気がします。自分でソフト2つ使っての交換とかじゃないと。

  • かんそうはだ

    バシャーモはメガシンカ1つでしょうね。バシャーモナイトにXもYもついてなかったので。 つまりメガシンカ2つあるのは限られたポケモンだけですね、おそらく。

    • ポケタイ(管理人)

      配布まで発表してるのでバシャーモは1種類だけっぽいですね。

  • 匿名

    レシラムは伝説同士の対戦ではあまり活躍しなかったようですが、
    一般ポケに対しては炎龍の組み合わせは最強とも言われていますからね。
    少なくとも海外トレーナー受けは抜群でしょうね。

    • ポケタイ(管理人)

      炎ドラゴンなので僕も是非使ってみたいなって思うんですよね。
      通常ポケモンでは今までない組み合わせなので本当に楽しみです。
      日本トレーナー受けも抜群でしょう。

  • 匿名

    ドラゴン炎ありそうでなかったタイプですね

    • ポケタイ(管理人)

      伝説しかなかったですよね。

  • ガブリ

    メガ進化が2パターンあるとかなり読み合いが必要になり、色々戦略が増えそうですね。

    ぜひ多くのポケモンが2パターンあってほしいですね。
    (ガブリアスがすばやさのあがるバージョンとがあると、
    非常に強力なので、期待しています)

    • ポケタイ(管理人)

      戦略増えまくりですよね。
      いろんなポケモンに2パターン期待したいところですね。

  • クッキー

    メガリザードンXの範囲やばいですね!!攻撃よりも素早さがいくつになるのかということで明暗が完全に分かれそうですね。伝説級の強さというくらいなので種族値+100くらいは欲しいです。
    遅くても、ニトロチャージがあるうえに
    ヒードランには地震、マリルリには雷パンチ、フェアリーにはアイアンテールと死角なしですよ!!
    耐性面から、耐久振りでの鬼火はねやすめの特殊受けもできそうです!!!

    • ポケタイ(管理人)

      範囲広すぎですよね。これで攻撃が高いんですから
      アイテムが固定だとしても十分強さを発揮できるはずですよね。
      ニトロチャージの存在がかなり大きくなりそうですね。

  • ポリエモン

    ミュウツーのスペシャルパックが出るんだって、ミュウツーの逆襲から我ハココニアリ、序章、最後のバッジ、そして今回のミュウツー覚醒を同梱したヤツ(*^-^*)

    覚醒のミュウツーが別個体で、高島礼子さんの声だったわけで
    メスのメガミュウツーYだったとしたら…

    もしかして市村正親さんが声を担当された逆襲のミュウツーが
    メガミュウツーX(オスの個体)って事かな、ひょっとするとまた登場する可能性もアリ……?

    • ポケタイ(管理人)

      確かに偶然かもしれませんが、女性の声優でしたもんねメガミュウツーYは。
      メガミュウツーXもそのうち映像で出てきたら良いですね。

  • メガニート

    この流れだとバナとカメもXYで異なるメガシンカがあるのではないかと期待してしまいますね
    ただミュウツーとリザの人気と比べるとするかどうか怪しいところではあるんですよね

    • ポケタイ(管理人)

      確かにミュウツーとリザードンの人気に比べるとって感じはありますよね・・・。
      でもやっぱりリザードンだけメガシンカが二つあると納得いかないですよねー。

  • ポケなり

    「現在明らかになってるポケモンで… 」あれ?ミュウツーは?タイプ変わってますけど(^^;

    • ポケタイ(管理人)

      記事の内容にも書いている

      今までタイプが追加されることはあっても
      元からあったタイプが変更されることはなかったので。

      といった内容で分からないものですかね・・・。

      ミュウツーはエスパーに格闘が追加されただけで
      元からあったタイプが変更されたわけじゃないということです。
      デンリュウも同様に電気単タイプにドラゴンが加わっただけ。

      リザードンの場合は飛行タイプがドラゴンに変わったので
      現在明らかになっているメガシンカポケモンの中では初ですよね。

  • 名無し

    ここでリザXが強いからXにすると他はYのが強いというパターン…

    これは最初に選んだ御三家ナイトが貰えるパターンなのか?

    だったら周回プレイ必須だな\(^o^)/

    • ポケタイ(管理人)

      今から変更したらなんか後悔しそうですね。
      個人的にはここまでくるとXとY両方必要かなって思うので
      後から中古で買おうかなって思います。

      • クッキー

        今回は周回プレイがポケモンバンクで、ボックス全移動しながらできるので他ソフトのある相手がいれば①っ本でもなんとかなりそうですね。
        私は通信進化とラティ系みたいな準伝ように両方買いますけど

        • ポケタイ(管理人)

          んー、個人的には2つロムが欲しいって気がしますね。
          メガストーン的にXを何度も周回、Yも何度も周回しないといけないので
          相手も周回に賛成してくれればまだ良いですがどうでしょうね。

  • マタドール

    管理人さん、ビッグニュースです!なんと、ユキノオーとゲンガーとプテラがメガシンカするみたいですよ!!

    • ポケタイ(管理人)

      調べてみたらそういったフラゲ画像ありましたね!
      実際に撮影しているので本物の可能性は高いですね。
      情報提供ありがとうございます。

  • ポケモン

    どれをもらうか迷ってきました・・・
    やっぱケロマツ・ヒトカゲ+アチャモにしようかな
    だけどバランス会わなくなるし・・・
    ポケたいさんはどうするんですか?

    • ポケタイ(管理人)

      僕はフォッコ+ゼニガメですね。
      アニメのXYのフォッコのくしゃみ見て心奪われましたww
      ゼニガメは前から好きだったんで。
      アチャモは対戦用に使いたいのでストーリーでは使わない予定です。

  • X予約してよかったw
    他のものも含めて、断然Xがいい!

    • ポケタイ(管理人)

      もうすぐ発売ですが、それでもXの方が人気ですよねー。

  • かんそうはだ

    メガリザxの種族値がおおよそ解ったみたいですね。
    H78 A125 B120 C130 D85 S100
    ↑こんな感じらしいですね。元の能力値との比較画像がありました。
    ちなみにメガフシギバナのステータス画面もupされてましたが、メガストーンにx y の文字が確認できません。リザードンはしっかりXが確認できました。これは…

    • ポケタイ(管理人)

      情報ありがとうございます!なんかこうしてみると
      伝説級・・・?って思っちゃいますね。でもまあ御三家なのでバランス的に良いのでそう思うだけだと思いますが
      普通に600族超えてますしね。
      あと、メガフシギバナの件もありがとうございます。こうなると多分リザードンだけっぽいですね分岐は・・・。
      結構ブーイングきそうですね。僕もメガカメックスXに期待してただけに非常に残念です・・・。

  • 匿名

    すげぇカッコ良いッス!!上記の方が種族値を教えて下さったおかげで、さらにリザードンXが欲しくなりました♪遂に念願のドラゴンタイプ追加で興奮中です♡攻撃上昇と書かれていたので、少しガッカリしてましたが、案外特攻も高めなので、両刀で使えそうですね。

    管理人さんがヴァンガードをやっていたら分かる話ですが、なんかリバース化されたリザードンっぽくてカッコいいですねwww

    • ポケタイ(管理人)

      両刀でいけそうですね。多分Yでも両刀でいけるレベルかもしれませんね。
      ヴァンガードは友達のデッキ借りて遊んだくらいなのでルール多少分かる程度ですww

  • シェイミ

    炎はフェアリー耐性あるのでアイアンテールで返り討ちなんてことも
    でも僕はyかなあ

    • ポケタイ(管理人)

      メガリザの影響でX選ぶ人も多そうですけどね-。

beabeyuki にコメントする コメントをキャンセル




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)