ポケモンXYでゴーストタイプに影踏み・黒いまなざしが無効!考察も!

ポケモンXY影踏み今回はポケモンXYでゴーストに影踏みと
黒いまなざしが無効になるという点について
考察していきたいと思います。

また、ソースも一緒に紹介しますね。

 



スポンサーリンク

ゴーストに影踏みが無効のソースは?

ソースですが二つあります。

まず一つ目は
海外の公式サイトの相性表にゴーストタイプに
ポケモン交換ができなくなる技などが効かなくなると書かれていた事。

そして二つ目は
ニンドリという雑誌内の増田さんと森本さんへのインタビューで
ゴーストに影踏みが効かなくなると断言していたことです。

考察

今まで似たような特性に「ありじごく」がありましたね。

ダグトリオが持っている特性で
飛行タイプと浮遊のポケモンには効きませんでした。

そしてようやく影踏みを無効にするゴーストの誕生って事ですよね。
これを考えるとゴーストに効かなくなるというのはかなり良いんじゃないかと思います。

でも「ありじごく」もゴーストに効かないのは少しやり過ぎかなって思います。
ポケモン交換ができなくなる技と特性が無効なのですから
ありじごくも当然無効ですよね。

ダグトリオ不憫ですね・・・。

 

また、ゴースト鋼タイプのヒトツキですが、恐らく磁力は効かないでしょうね。

どっちが優先されるのか気になる方もいると思いますが
戦闘から逃げれなくなる特性と技を無効にするわけですが
無効が優先されるんだと思います。

個人的に今回の、影踏みなどが無効になるというのは
良い調整とは思いますが、そこまで今後のポケモンバトルの環境を
変える事には繋がらないかなと思います。

やはり電気タイプの麻痺無効と草タイプに胞子や粉技が無効という方が
大きく環境を変える調整でしょうね。




36件のコメント

  • フェアリーの使い手

    それにしても結構変わりますよね、ホント。
    あと、ありじごくという特性があるなんて知りませんでした。
    赤緑世代のベテランも、xyからのニュービーと一緒に初心スタートができるようにと言うことでしょうか、これは?

    • ポケタイ(管理人)

      かなり変わりますね。フェアリーを出した理由なども考えると
      一緒の気持ちでスタートというよりは、やっぱりバランス調整でしょうね。

  • ジュウテツ

    はじめまして、ジュウテツと言います。数週間前から、こちらの記事をひんぱんに読んでいました。よろしくお願いいたします。
    かげふみといえば、まっさきにソーナンスが思い浮かびます。まともに攻撃すれば、カウンターにミラーコート、つるぎのまいを使ってから一気にけりをつけようと思えばアンコール・・。
    今回のゴーストタイプの強化で、少しでもソーナンスの脅威が減ればと、思います。
    (物理ワザで攻めれば、ゴーストタイプはカウンターを受けないのですが、物理ワザがむいていないゴーストタイプも多いですから・・。)
    以上です。

    • ポケタイ(管理人)

      はじめまして、初コメありがとうございます。
      頻繁に読んで頂いているようでありがとうございます。
      影踏みといえばソーナンスでしょうね。ソーナンスは十分強いポケモンでしたが
      強すぎるっていうほどのポケモンではなかったと思います。
      と考えると、今回の調整でかなり弱体化してしまうでしょうね。

  • 匿名

    ゴーストらしくなってよかったよかった
    らしくですがw
    綺麗な抜け殻があるので虫タイプにもあっていいような気がします
    xyからはエスパータイプは技だけにならないといいですねw

    • ポケタイ(管理人)

      鋼タイプに等倍になったり、影踏み効かなくなる事など、ちょっと強化ですよねゴーストは。
      エスパーはまあ変わらずって感じでしょうね。初代が最強でしたね・・。

  • ろっくん

    ありじごくまでも無効になるとは…
    地面タイプ達が…
    ヒトツキさん一家は磁力の効果を受けないとうれしいですね!!

    発売まで二週間切って、テンションが上がってます!!色々あってYも買うことになったので楽しみです!!

    • ポケタイ(管理人)

      影踏み無効という点と相性表の説明から蟻地獄も無効でしょうね。
      ダグトリオが不憫で・・・。

  • 匿名

    匿名の続き
    そういえば、虫、ゴースト、悪タイプの技を受けると素早さが1ランク上がるびびりという特性があるようですね
    びびりに悪タイプもあるなら悪タイプに怯み2割り欲しいな
    無理かな?

    • ポケタイ(管理人)

      悪タイプ技はひるみ2割って事ですか?
      それだとさすがにバランス崩壊だと思います・・・。

  • 越魚屋

    影踏みシャンデラはどうなるのでしょう?
    耐性の多いψ(o l+o)ψの影踏みが解禁されたら、流石にバランスがおかしくなってしまうと思うのですが…

    • ポケタイ(管理人)

      影踏みシャンデラの事も考えましたが
      結局影踏みシャンデラで何するかって、耐久ポケモンや得意のポケモン相手に出して
      積み技使う事だと思うんですよね小さくなるとか。そう考えると現環境で影踏みシャンデラが出るよりは
      次回作で出た方が弱いとは思いますが、それでも十分脅威レベルだと思います。

  • みちこ

    ゴースト=壁のすり抜けとかできる
    というイメージからでしょうかね、これ。
    滅びパ対策にゴーストタイプ…流行るのか流行らないのか…

    影踏みシャンデラ、どうなるんでしょう…?
    相性の関係で、ゴーストは影踏みシャンデラの対策にはあまりならないと思いますし、仮に影踏みシャンデラが解禁されても警戒レベルであることには変わりないと思います。
    学校の先輩は、影踏みシャンデラ解禁されないかわりにメガシャンデラくるんじゃないか、と言ってますね。

    • ポケタイ(管理人)

      ゴーストは物体的な物じゃないからって意味かもしれませんね。
      滅びパってそこまで脅威じゃないんでその対策にゴーストはないでしょうね・・・。
      シャンデラの使い方は小さくなる等の積み技を有利なポケモンに出して積むことだと思います。影踏みで拘束しつつ。
      と考えると元々ゴーストには出さないので、結局次回作でも脅威というのは間違いないと思います。
      もし影踏みが出ればですが。

  • メガパラセクト

    影踏みに対するバランス調整だと思いますが、影踏み持ち連中はそもそもゴースト相手に踏みに行くことなんてあるんですかね…
    むしろシャンデラはゴーストの範囲が上がったので、6世代で影踏み解禁しちゃうと更に手がつけられなくなる気がして怖いですね..

    • ポケタイ(管理人)

      ソーナンスはゴースト相手でも踏みにいけるでしょうね。でもゴチルゼルとシャンデラはゴースト相手には踏みに行かないので
      どうなんでしょうね・・・。

  • かも

    フリーズドライって技強いですね キングドラやギャラドスを一撃ですし

    • ポケタイ(管理人)

      そうですね、他のポケモンも覚えれるのかが気になります。

  • MERIKEN

    Youtubeで『Pokemon X and Y Countdown:12Days』と検索してみて下さい。興味深いリーク画像が紹介されますよ。

    • ポケタイ(管理人)

      メガミュウツーの紹介のやつとか見ましたが、こういった動画でしかも海外の物って基本的にガセばっかりなので
      信憑性は低いと思います。

  • 匿名

    いい感じにバランス良くなってきたな

    • ポケタイ(管理人)

      そうですね、ぱっとみバランス良くなったようにみえますよね。

  • 眠りや麻痺、交代禁止もそうだけど、選択肢を制限することはやられた側のフラストレーションがたまりやすい行為だと思います。
    それも戦略だけどそれよりも4つのどの技を使うか、交代してどのポケモンを出すかなどお互いが多くの選択肢を持った上での駆け引きってのが本質だと思う。
    そういう意味でこの対処はありだと思いますね。

    • ポケタイ(管理人)

      まあどの行動でも選択肢制限はフラストレーションは溜まりやすくなりますよね。
      あと、メガシンカも増えるのでいろんな読みが必要になりそうですね。

  • dagu

    ダグトリオ使わないからいいです。

    • ポケタイ(管理人)

      使う人の事も考えてあげてくださいね・・・。

  • ドータサン

    今作はかなり対戦環境が変わるようですが、実際に通信対戦が始まったらどうなるのかが非常に興味深いです。 BWでは強いポケモン、弱いポケモンなどが結構はっきりしていたので、今回のフェアリータイプ追加や、メガシンカには期待できそうです。 あと、「ポケットモンスター ジ・オリジン」もうそろそろですね。

    • ポケタイ(管理人)

      今まであまり使われなかったポケモンでいえばロズレイドあたりが
      XYで活躍するようになりそうですね。

  • Y

    影ふみはあまりバトルでは使わないのでやはり、胞子系統が今後のバトルで少し厄介になったりするんですかねぇ^_^;
    今日、任天堂directがありますがxy情報はなさそうですよね。そのかわり、明日のオリジナルで最新情報ありますよね(^-^)/

    • ポケタイ(管理人)

      影踏みや黒いまなざしとかはあまり使わないですよね。
      やっぱり草タイプと電気タイプの仕様変更が興味深いところです。
      オリジンでのXY情報楽しみですね。先に任天堂ダイレクトで発表なんてことにならなければいいですが。

  • ラグナロク

    黒い眼差し、影踏み等が無効かぁ…。これでゴーストタイプがちょっとだけ有利になると良いですね(^^)まぁ、追い討ちからは逃げられないわけですが(- -;)

    • ポケタイ(管理人)

      追い打ちから逃げれるようになったら追い打ちが不憫過ぎますよねw

  • わさび

    明日のジ・オリジンの番組内にXYの新情報がくるらしいですよ!

    • ポケタイ(管理人)

      XY新情報楽しみですよね-。明日は21時以降の記事更新になりそうですw

  • ココロ

    ついに、オーロットの情報が…!
    アニメの最後に発表されるんですね。

    • ポケタイ(管理人)

      オーロットだといいですね・・・w

ポケタイ(管理人) にコメントする コメントをキャンセル




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)