ポケモンXY ニダンギル タイプ・特性・画像・技考察!ハサミギロチンは?

ニダンギルポケモンXYの新ポケモンであるニダンギルが公開。

このポケモンは先日記事で
紹介したヒトツキの進化系です。

名前はフタツキではなくニダンギルだったようですね。

二段斬る!って事でしょうかね。
タイプや特性、画像など詳細を載せていきます。



スポンサーリンク

ポケモンXY ニダンギル詳細

ポケモンXY ニダンギル

画像を見れば分かると思いますが一応記載すると

分類:とうけんポケモン
タイプ:はがね・ゴーストタイプ
特性:ノーガード
高さ:0.8m
重さ:4.5kg

となっていますね。

公式サイトの説明文では、2本の剣はお互いにテレパシーで会話して
複雑な連続攻撃を仕掛けることができるようです。

連続攻撃技に期待したいですね。ただ「れんぞくぎり」はいらないです・・・。

 

ニダンギルの技について

なんと格闘タイプの技である「せいなるつるぎ」を使えるようです。

これはポケモンBW2では限られたポケモンしか使えなかった技ですよね。
相手の能力変化を無視したダメージを与える技です。

画像の右下のかっこいい斬り技が聖なる剣っぽいですね。

 

考察など

タイプが鋼ゴーストなので、結構優秀かと思えば
鋼の相性変更のせいでそんなこともないって感じですかね。

でも格闘無効は大きいと思います。

また、聖なる剣を覚えられる事とそれが発表されてる所、そして見た目から
やはり物理型のポケモンでしょうね。攻撃がかなり高いと思われます。

特性がノーガードという事と見た目からハサミギロチン習得を望んでいる声が多いですが
ノーガードという特性のため、さすがにハサミギロチンは覚えられないでしょうね。

攻撃と素早さ、そして覚える技次第では強いポケモンになりそうですね。




85件のコメント

  • 匿名

    確かにハサミギロチンは覚えないほうがよさそうですね。もしこいつがハサミギロチンなんか覚えたら一気にゲームバランスが崩壊してしまいそうですね。個人的にはノーガードの特性を持つポケモンで一撃必殺技を覚えるポケモンが出てきたら面白いと思うんですが…。考えない方がよさそうですね。

    • ポケタイ(管理人)

      ノーガードで一撃技を持つポケモンが出たら大変な事になると思うのでそれだけは辞めてほしいですね、個人的には・・・。
      スカーフ持たせたら全抜きできますし。素早さ低かったらトリックルームで全抜きなので
      頑丈持ちかタスキ持ちが必須となっちゃって面倒だなって思います。

  • ムラサ

    ギアル→ギギアルみたいな進化の仕方ですよね。

    • ポケタイ(管理人)

      そうですね。見た瞬間にいろんな方が思ったでしょうね。

  • ろっくん

    名前がまさかのニダンギルw
    ダブレードちょっと期待してたんですけどねぇ・・・
    ハサミギロチンを覚えられないのはまあ、仕方ないですね。
    旅パに入れようか考え中です。

    • ポケタイ(管理人)

      覚えられないって確定したわけじゃないですが、これで覚えたらバランス崩壊しちゃいますしね。

  • フェアリーの使い手

    おお!
    ニダンギルでしたかぁ~!
    しかもせいなるつるぎを覚えるなんて。こいつ、最終進化後にメガシンカとかあったらたまらんですね。カッコいいし、攻撃型なら、こいつ、是非とも育てたいです。あと、ノーガードってどんな特性でしたっけ?

    • メガ・・・

      自分も相手も必ず技が当たる!!!という特性ですよー
      僕も使ってみたいです、ニダンギル。

      • ポケタイ(管理人)

        攻撃次第ではかなり強そうですし、是非使いたいですよねー。

    • ポケタイ(管理人)

      6世代のポケモンはまだメガシンカしないようなので、こいつはメガシンカしませんね。
      ノーガードは他の方も書いているように、お互いの技が絶対に当たる特性ですね。
      つまり、こいつがハサミギロチン覚えたら100%ギロチンが当たります。

  • アスカ

    フェアリーの使い手さん。はじめまして。アスカです。
    ノーガードは味方敵関係なしに技が必中になる特性ですよ。

    • ポケタイ(管理人)

      他の方に返信する時は、横の返信ってボタン押すとわかりやすくて良いですよ。

    • フェアリーの使い手

      アスカさん、それにメガ・・・さん、教えて下さってありがとうございます。まだまだ努力値しか知らない初心者なので、もっともっと勉強していきたいです!

  • 匿名

    ニダンギルとは予想外な名前でしね。

    選択肢として闘サブウェポンの存在は悪くない知らせですね。
    思い切って亜空切断なんかも覚えてくれると嬉しいですw

    • ポケタイ(管理人)

      悪空切断は他のポケモンが覚えたら何か嫌ですw

  • エックス&ワイ

    一突き→二段斬るですか。
    柄にある目が気になるけど、剣でできることはほかにないからもう進化はないかな。
    あと鞘持ってるけど使う技あるのかな?。

    • ポケタイ(管理人)

      鞭何かに使ったりすると面白そうですよね。

  • MilkyWay

    分かりやすい輝石ラッキーメタですね。
    毒々,地球投げ無効、小さくなる対策のノーガード(聖なる剣でも十分だが)、おまけに物理格闘技習得。
    エアームドやグライオンなど物理受けへの打点があれば申し分ないですね。

    • ポケタイ(管理人)

      確かにラッキー対策できそうですね。ラッキーの為だけにいれるのはアレですが・・・。
      受けループ対策用のポケモンとなったらありがたいですがグライオンやエアームドの事を考えると難しそうですね。

      • MilkyWay

        鬼火は覚えるでしょうから、エアームドの受け性能を削ぐことはできそうです。必中の鬼火は強力。
        そういえば、ラッキーがフェアリーであっても必中鋼技で殴れますね。

        • ポケタイ(管理人)

          ゴーストですし鬼火覚えそうですね。
          ラッキーがフェアリーというのはちょっと勘弁してほしいですが・・・w

  • 匿名

    期待される斬る系鋼技が出れば、シュバルゴやキザンらも大きく恩恵を受ける可能性がありますね。

    • ポケタイ(管理人)

      確かに鋼物理ポケモン達が歓喜しますね。もし出れば。

  • Y

    一番好きな技のせいなるつるぎを覚えてる、ニダンギル!これはもう旅パ決定ですw
    でも、ちょっと防御力が低い感じがします^_^;
    防御の英語での表し方はBでOKですか?

    • ポケタイ(管理人)

      防御面が低いか素早さが低いかですよね。防御はBですね。特防がDってなりますね。

  • 匿名

    ニダンギルって名前でしたかぁ!
    せいなるつるぎを覚えるなんてすごいですね!!
    確かに攻撃種族値が気になるところですよねぇ
    他にもシャドークロー等も覚えそうですね…

    本当にこのサイト役に立ちますね! 
    最初は正直「最新情報?どうせ最新じゃないだろ」
    と思いながら見てみたら最新すぎて驚きました
    最近は1日何回も更新されるし
    コメントを書き込むとほとんど返してくれる
    ところが凄く良いと思っていまする^^

    今日もまた最新情報もらいました
    でわ×2

    • ポケタイ(管理人)

      これで攻撃種族値が高くなったら残念ですよね。
      あと、役立ってるようで何よりです。
      一応XY発売日までは毎日情報をチェックして、毎日更新するのを心がけてます。
      発売後はまだ検討中って感じですね。今後ともよろしくお願いします。

  • ややや

    さらにメタボに進化してサンダンバr…

    ノーガードはお互いの技が必中になる特性です

    • ポケタイ(管理人)

      その発想は(ry
      ギロチンだけは覚えてほしくないですよね、バランス的にも。

  • ψ(`∇´)ψ

    ニダンギルかっこいい名前ですね。
    フタツキやダブレードという予想の斜め上を行ってましたね。
    XYで使ってみたいですね!

    あと上の方がメガシンカについて触れられてますが、カロスの新ポケモンはメガシンカしないと公式で言われたそうですね。
    残念です…>_<…

    • ポケタイ(管理人)

      そうくるかって名前でしたよね。
      6世代のポケモンはメガシンカしないのは本当残念ですよね。
      まあやっぱり驚きがないからですかね。

  • 紅焔鳥

    ノーガードでハサミギロチンは・・・反則的な組み合わせですね(^^;)

    あと、またある情報を聞いたのですが・・・
    増田さんは海外インタビューで、カロス地方の新ポケモンはメガシンカしないとコメントしているみたいです。
    情報元を辿ると、嘘っぽくない気がします。

    • ポケタイ(管理人)

      もしあったら本当反則ですよね。
      メガシンカに関しては僕も聞きしました。増田さんの発言という事ですし信憑性は高いですし本当だと思います。

  • 匿名

    カイリキーの爆裂パンチみたいなタイプ一致の大技きてほしいですね。
    鋼もゴーストも今まで威力不足(一部除いて)なところがあったので、大いに期待してしまいます!

    • ポケタイ(管理人)

      確かに鋼もゴーストもちょっと威力不足ですもんね。
      爆裂パンチは高威力というか、混乱するのがメインですが、ああいう50%くらいの技が出たら
      ニダンギル的には良いですね。

  • 越魚屋

    キリキザンとは良いコンビになりそうですねw

    • ポケタイ(管理人)

      名前的にも・・・w

  • ややや

    突く→斬る
    ときて、次があるとすればなんでしょうね?

    裂く、撃つ、振る…

    • ポケタイ(管理人)

      裂くってありそうですね。まあ進化するならって話ですが。

  • 名無し

    なんとれんぞくぎりは新使用で威力は60から倍になっていき最大威力は240になる!

    だといいなー(棒)

    こいつは設定的にギガドレインとか覚えそうですね

    • ポケタイ(管理人)

      れんぞくぎりの仕様変わればいいですねw

  • 匿名

    ほとんどのタイプに等倍のゴースト技(さすがにあるよね)、さらに相性補完にすぐれる格闘技。
    これは攻撃面だけ見れば強くなりそうな予感ですね。
    追い風サポート役とセットで使われたりするんでしょうか。

    • ポケタイ(管理人)

      ゴーストと格闘は相性補完バッチリですからね。
      種族値次第では期待できそうですね。

  • 匿名

    ニダンギルかっけえええ
    あの画像の技が聖なるつるぎって事か?
    てっきり進技かと思ったんだが
    ナイトメアスラッシュや怨念斬り的な
    高威力ゴースト技出るといいな
    そういや何かのpvでヒトツキがゴローニャを
    一撃で倒してたよな
    まさか頑丈を貫通する技とかだったりしてな

    • ポケタイ(管理人)

      そうですね、あのかっこいい画像は聖なる剣ですね。
      新技と思ってた方は多いようですが、というか公式での発表が聖なる剣だったので
      新技の期待が少し減りましたね。

  • かも

    GTSの仕様変更で最初から全ポケモンの名前がわかっちゃうからってネタバレ多いですね。

    • ポケタイ(管理人)

      GTSは見ない方が良さそうですね・・・w

  • ケルディオ「ぼくの努力はいったい…」せいなるつるぎを覚えることが衝撃的すぎますww

    • ポケタイ(管理人)

      あっケルディオさん・・・って誰もが思いますよねw

    • ややや

      ケルディオがイベントで覚えるのって神秘の剣じゃなかったですっけ?

      • ポケタイ(管理人)

        ケルディオだけが覚えるのはそれですね。
        一応聖なる剣を覚えれるのも、ケルディオ、コバルオン、ビリジオン、テラキオンだけですし
        珍しい技であることには変わりないですね。
        でも他のサイトのコメントとかでもケルディオってコメントはありましたね。

  • norgard

    さらに進化して、真ん中にデカイ剣が…ないか。

    • ポケタイ(管理人)

      3つになったらいいですが・・・何か進化しないような気がしてきますねだんだん。

  • ホームラン

    見た目的にもう一段階進化しそうですよね、名前が思いつきませんがw
    皆さん言っていますがなんだかこいつにはギアル系統の雰囲気を感じるのでその考えで行くとあまり有効な技を覚えないんじゃないかと心配してます
    珍しいタイプの組み合わせですしぜひ頑張っていろんな技を覚えてもらいたいです!w

    • ポケタイ(管理人)

      こうやって紹介されてますし、珍しいタイプの組み合わせなのである程度戦えるポジションを勝ち取ってほしいですよね。

  • みちこ

    一瞬「ニギッタル」に見えてびっくりしましたwwwww
    「握ったる?!え?!あ、ニダンギル・・・」
    こんなかんじでしたw
    もう一段階進化しますかね?この子。
    そしたら3本になるんですかね?色は何色になるんでしょうね?レインボーですかね?
    それにしても「せいなるつるぎ」を覚えるとは・・・。ケルディオさん・・・

    • ポケタイ(管理人)

      ニギッタルって何を!?って感じですよねw
      もう1回進化したら3本になるんでしょうけど、進化するか微妙なところですよねー。
      聖なる剣を新たに覚えるのはこのポケモンくらいにしてほしいですね。
      (あとタイプミスは修正してきましたw)

  • ココロ

    今、公式サイトを見てみたら「最初のポケモンは冒険を始めてから30分ぐらいで貰える」との事。

    長すぎじゃない?

    あとニダンギルは両刃だから、みねうち覚えられないですねw

    • ポケタイ(管理人)

      30分って確かにめっちゃ長いですね・・・。
      両刀でももしかしたら覚えるかもしれませんよ?w

    • ポケモンカードGB

      たぶん、この30分は幼稚園や小学校の低学年の子が初めてポケモンやることを想定した時間かと。

      今までのシリーズをやってきた人なら5分もかからないと思うけど。

    • ややや

      旧金銀みたいに、最初はあくまで借りてるだけという設定かもしれませんね

  • べとさん

    進化して高さが変わらないのも珍しいですねー。
    この大きさなら、もう1進化期待します!

    • ポケタイ(管理人)

      大きさ的にもう1回進化はして欲しいですね確かにw

  • 匿名

    このまま3本になるのではなく西洋鎧みたいになって欲しいという抑えがたき願望

    • ポケタイ(管理人)

      まあ3本になるのが有力な気がしますけどね。それ以前に進化するのも怪しいですが・・・。

  • アル

    おそらく皆さんの予想通り、攻撃型になるでしょうね。こいつをはじめに見たときに、デスカーンがぱっと思いつきました!乗り移っているシリーズ的ななにか(笑)
    たのむ、二進化でいいから使えるポケモンであってくれ!!

    • ポケタイ(管理人)

      使えるポケモンであってほしいですねー、僕もできれば使いたいなって感じがしますしw

  • 匿名

    そういえばこのポケモンはスキルスワップを覚えられるのでしょうか? もし覚える事ができたらダブルバトル等で一撃必殺技を持つポケモンと組ませて一撃必殺技を持つポケモンにノーガードの特性を渡す事ができて恐ろしい事になりそうですね。なので個人的には覚えてほしくないと思いますが。

    • ポケタイ(管理人)

      スキルスワップどうでしょうねー、もし覚えたらどれだけその戦法が使えるかってところですよね。必中一撃は確かに強いですが、一度きりですよね。

  • ポリエモン

    おお~♪せーなる剣っ
    いーねー、格闘効かないしこの子けっこう強くない?

    あとサムライブレードみたいな新技出ないかな(^^)はがねで威力90ぐらいのヤツ

    • ポケタイ(管理人)

      鋼で威力高い技は出て欲しいですよねw

  • 匿名

    こいつら鞘に入るか鞘がついてる盾みたいなやつの後ろに
    隠れれば余裕でガード出来るじゃないっすか・・・
    何故に特性がノーガードなのか甚だ疑問ですw

    • ポケタイ(管理人)

      まあ特性についてはおかしい部分があるポケモン他にもいると思いますし、あまり触れないでおきましょうよw

  • 匿名

    ニダンギルに期待の矛先が向かっているように感じますが、
    新環境にこの子が氾濫することへの一抹の不安も御座います(ルックス的に)。

    • ポケタイ(管理人)

      ルックス的にありかなって気がしますけどねw
      まあルックスに関しては人それぞれって感じですよね。

  • fastgard

    ギギギアルのギアソーサーのようなオリジナル技に期待。

    • ポケタイ(管理人)

      オリジナル技には期待したいところですね。紹介されてないのが少し不安ですが。

  • ココロ

    そう言えば、ニダンギルはジバコイルなどのじりょくから逃げられるのでしょうか?ゴーストですが、じりょくは鋼限定の特性なので優先されそうな気がします。

    • ポケタイ(管理人)

      確かにそれ謎ですね。どっちが優先されるんでしょう・・・。矛盾生じちゃいますね。
      ただの勘ですがゴースト優先かなって気がします。

  • 第二のギギギアル的なポケモンにならないことを願うばかりです。耐久が低くてもタイプ上の関係である程度は耐えれるし、火力高なポケモンであればある程度活躍できるはずなのですが。。

    • ポケタイ(管理人)

      ギギギアルは専用技があるのに、残念な使い勝手でしたしね・・・。
      どうにかして使えるポケモンであることを願いたいですね。

  • けい

    個人的には、ニダンギルがアイアンテールを覚えるのか気になります。(レベルアップなど、方法を問わず)
    特性がノーガードなので必中しますし。

    • ポケタイ(管理人)

      少しでも命中率が低い技で強い技を覚えて欲しいですよね。
      タイプミスはコチラで修正しておきました。

  • 新ポケじめんこい!

    ニダンギルいいですねー。シェルブレード、リーフブレードつかえるのかなー。あとつじぎり

    • ポケタイ(管理人)

      斬る系の技全て覚えたらいろんなタイプの技使えて強そうですね。

fastgard にコメントする コメントをキャンセル




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)