ポケモンXY 新技 「つぶらなひとみ」はフェアリータイプの先制技!

ポケモンXY つぶらなひとみポケモンXYの新技である「つぶらなひとみ
について今回は考察していきます。

これは、フェアリータイプの先制技です。
前から公開されていた技ですが、
あまり話題になっていなかった印象があります。

 



スポンサーリンク

トリミアンが使える技

つぶらなひとみは、トリミアンが使える技です。

公式サイトのトリミアンのところに下記のような画像と一緒に
つぶらなひとみが紹介されています。

ポケモンXY つぶらなひとみ

トリミアンはノーマルタイプのポケモンですが
フェアリータイプの技を使えるようですね。

 

つぶらなひとみの効果

つぶらなひとみの効果は素早さに関係なく先制になる技
つまり先制技で、効果は相手の攻撃を下げるようです。

先制技と言えば、でんこうせっか、アクアジェット、バレットパンチ
などダメージを与える技が多いですが

この、つぶらなひとみに関しては相手の攻撃を下げるだけのようです。
特にダメージを与えると言うことも書かれていませんし
名前からも、ダメージは与えられないんでしょうね。

 

使い勝手など考察

多分攻撃を1段階下げるだけの効果ですよね。

これだけだと、そこまで使い勝手は良くないというか
実際の対戦では使う人は少ないんじゃないかなと思います。

せめて2段階下げるならまだ使えそうですが
1段階下がるだけなら先制技でも微妙だなというのが僕の感想です。




56件のコメント

  • 匿名

    そりゃ1段階下がるだけじゃ
    対戦じゃ使わないかもな
    多分これの上位互換版のやつとか覚えるんじゃね?
    んなことよりも
    俺はトリミングの方が気になるけどな

    • ポケタイ(管理人)

      1段階だけなら対戦で使うのは難しいですよね。
      トリミングに関しても気になりますね。検討つきませんし。

  • もやし

    威嚇の劣化ですね。
    これでダメージを与えられたら中々強いんですけどねー。

    • ポケタイ(管理人)

      一応出た時だけじゃなく何回でも使えるので完全劣化ではないかもしれませんが
      ほぼ劣化って感じですよね。ダメージ与えられるとか2段階とかなら良いですね。

  • ろっくん

    先制技の能力下げってもしかして初めてじゃないですか??
    でも確かに使わない技ですね(^^;)
    トリミアンって毛を刈ると見た目が変わりますが、あれってアルセウスみたいなタイプ変換ですかね??それとも、何かの能力が上がるんですかね??

    • ポケタイ(管理人)

      多分初めてですよね。
      トリミアンはトリミングによって姿が変わるようですね。
      詳細などは明らかになっていないので発売が待ち遠しいですね。

  • るう

    可愛い技ですね。
    能力を下げるもので先制は珍しいですね。
    最初の方ならまだいいかもしれませんがそこそこ進んだらほとんど役にたちません(*_*)

    • ポケタイ(管理人)

      そうですね、初めは鳴き声とかでも使う場面があると思いますが
      後半になると真っ先にわすれさせる技になりますよね。

  • Y

    個人的にはトリミアン好きですw
    自分が勝手に考えれたことなんですが、ダブルバトルを例として……トリミアン以外の味方のポケモンの特性が「味方のポケモンが能力変化の技を使った時にさらにもう一段能力を下げる」ってあったらトリミアン使おうかなと思いますが、まぁないですよね(笑)

    • ポケタイ(管理人)

      ダブルでそういう特性出てもいいですよね。でもそういう特性が出るとシングルだと全く役に立たない特性になるんですよね・・・。
      避雷針や呼び水ですら、シングルでも使える特性になったんで、どうでしょうね。

  • キラ

    コロコロでみた!!5~6種類出てますよ!!技が!!

    • ポケタイ(管理人)

      新技まとめってありましたよね、コロコロで。まあ気になる技だけ紹介していこうかなって感じです。

  • 匿名

    死に際にうって次のポケモンの起点にしたりできそうですが難しいかな?
    ダブルだと「まけんき」とのコンボとかつかえそうですが、それだけじゃちょっと苦しそうですね。

    • ポケタイ(管理人)

      死に際に打つのは良いですね。でもその為だけに覚えさせるのはちょっとなぁって気がします。

  • クッキー

    これが先制で防御と特防を下げる技があれば、ダブルばとるとかで使えそう! 先制の変化技のほかの種類に期待

    • ポケタイ(管理人)

      先制変化技他にもありそうですよね。もうちょっと性能良いやつだといいんですけどね。

  • キラ

    そうですか(●^o^●)ポケタイさん、情報早いですね~
    プロですよ!!情報の!!

    • ポケタイ(管理人)

      ありがとうございますw頑張って毎日情報収集してるんで・・・w

  • ラグナロク

    変化技で先制と言うのは初めてですよね!あ、でも特性ではいたずらごころがありましたっけ?つぶらなひとみかぁ…。私的にはう〜ん…って感じですねぇ(^^;)攻撃力が1段階下がるだけだし、使い勝手が何か微妙かなと…。もし、ポケモンがバトルでメガ進化したとしたら、攻撃力が半端ないのも多くいるでしょうし(-□-;)まぁ、それでも、ポケモンにつぶらなひとみで見られたら少なくとも私は瞬殺されますねw

    • ポケタイ(管理人)

      そうですね、一応いたずらごころはありましたが、変化技で先制技っていうのは初でしょうね。
      つぶらなひとみで見られてみたいですよねポケモンにw
      もう少し強くても良いと思うんですけどね-。でもフェアリー技が全部強いとアレですし、しょうがないですね。

  • Y

    もし対戦で使えなかったら、やっぱりトリミングで遊んでみたりするのが一番ですかねぇ(^^;旅のお供としてw

    • ポケタイ(管理人)

      トリミングで遊びたいですね本当w
      技が対戦で使えなくても、トリミアンは特性的に強いと思いますよ-。

  • フェアリーの使い手

    まぁ、技名はなんとなくフェアリーらしさがありますけど、そうですね、あまりいらないですかね(苦笑
    なんか今回の新技は攻撃下げるやつ多いですね。

    • ポケタイ(管理人)

      本当いらないですよね・・・w
      微妙な新技を発表するっていうのも、まあありですよね。
      使える新技ばっかりだったら発売してからの楽しみがないですしw

  • アル

    トリミアンのステータス及び技によりけりだけど、特性の物理半減とつぶらな瞳を用いることで物理受けは安定しそうですね。

    • ポケタイ(管理人)

      そうですね、でも特性だけで十分な気もしますよね。

  • ばくらん

    ものっすごく細かい指摘なのですが、
    「バレッドパンチ」ではなく「バレットパンチ」です

    • ポケタイ(管理人)

      本当細かいですね・・・w
      修正しておきました。

  • 匿名

    S負けけても打てる退場技として、技スペ空いてるストーリー序盤で使うかと思ってもほぼ使われない技。
    ひるみが付けば面白いんだけどなぁ。可愛くて攻撃出来ないっていう、猫騙し的な感じで。

    • ポケタイ(管理人)

      ひるみがついたらめっちゃ強いですね。せめて低確率でも良いのでひるみ欲しいですね。

  • みちこ

    こんなことにつっこんではいけないのですが…
    トリミアンご本人の瞳はどう見てもつぶらじゃない件…
    どちらかというと…目つきは良くない方ですね。
    先制技で攻撃下げるだけ、となるとやはりちょっとイマイチかもしれませんが、トリミアン自身の特性も考えると、かなりの物理アタッカー泣かせになるかも…??

    話がそれますが、オーロットとメガガルーラはなぜ公式サイトに載らないんでしょうね?
    あんなにCM出てるのに公式サイトに載らないオーロットさん…
    メガガルーラとか、なんか、もう若干忘れられかけてる気がしないでもないです…

    • ポケタイ(管理人)

      まあそこは触れちゃいけないですよねw
      トリミアンの特性とこの技があれば物理アタッカー泣かせになりますが
      特性だけで十分って気はしますね。

      あと、オーロットとメガガルーラはもうずっと公開されない気がします。発売日まで・・・w

  • キラ

    トリミアン、色が変えるのは、良いですね(●^o^●)

    • ポケタイ(管理人)

      それが特徴ですからねー。

  • 匿名

    ダブルバトルでの活躍に期待ですね。
    相手2体が対象ならバークアウトや威嚇と遠くない使い方になるでしょうかね。
    対象1体なら、先制して天邪鬼ポケのAを一段階上げることができます。悪戯心いばキーのような使い方ですね。

    色々なコンボが発見されるのが楽しみです。

    • ポケタイ(管理人)

      確かに2体とも対象ならまだ使えそうですね。
      ダブルならいろいろ使い道があるかもしれませんね。

  • ポリエモン

    つぶらなひとみで先制攻撃とは……!Σ( ̄□ ̄;)

    • ポケタイ(管理人)

      先制攻撃に見えないですよねw

  • 匿名

    さすがに2段階だとあまえるが劣化するのでないですね
    でもAとCダウンならちょうどよかったかなとは思います

    使い道があるとすれば相手より素早さが遅い場合の死に際のあがきには使えるんじゃないかなとは思います

    • ポケタイ(管理人)

      まあどうやっても劣化技はできてしまうんでしょうねでも。
      最後のあがきぐらいには使えそうですが、その為だけに技にいれるのはもったいないって思いますね。

  • 新ポケじめんこい!

    カイリキーとかの格闘系やガチムチ系がこの技覚えたらすごくおもしろそう・・・

    • ポケタイ(管理人)

      ネタになりますねw

  • Y

    トリミングした姿がどのくらいあるんでしょうかねw
    新しいリーク情報がでてるそうです!記事にしてみてはいかがでしょうか??

    • ポケタイ(管理人)

      公式では3種類の公開ですよね-。リークはちょっと調べてからネタにできそうなら書いてみようと思います。

  • かも

    トリミアンの群れがつぶらなひとみしてきたと思うと

    • ポケタイ(管理人)

      トリミアンじゃなくて、もっと可愛いポケモンがつぶらな瞳を覚えて群れで使ってきたらやばいですね。

  • 匿名

    先制技ってもっとイメージを大事にしてほしかった。

    つぶらな瞳が先制ってわけわからん

    • ポケタイ(管理人)

      まあいろいろ考えがあるんでしょう。

  • かも

    クチートのいかくとつぶらなひとみ打ちながら先制メガ進化ができるのはクチートだけ!
    クチート強化ですね。

    • ポケタイ(管理人)

      確かに先制メガシンカって事になるんでしょうね。まあ覚えればって事ですが。

  • ややや

    これは…トリミアンの特性と併せてガッチガチの物理耐久特化にしろってことでしょうかね?

    あと、記事に関連はないですが、先日発売のニンドリに色々と細かいことが書かれていました。

    スタッフ達はメガシンカを伝説と同等のものとして捉えており、紆余曲折を経て現在の形に落ち着いた。未公開のメガシンカはまだまだたくさんある。
    今までは一匹の育成に時間がかかったが、今作では大分楽になる。
    育て屋におけるタマゴのステ引継の仕様が何らかの変更。
    基礎ポイントの仕組みなど、初心者に敷居が高かった要素が簡略化。
    ポケモンを捕獲しても経験値が入る
    学習装置を一匹に持たせるとパーティ全員?に経験値が入り、従来のように分割するのではなく先頭が100%、控え全員が50%で固定

    などですかね

    メガガルーラは一瞬ふれられてましたがオーロットは…

    • ポケタイ(管理人)

      情報提供ありがとうございます。初心者でも育成しやすくなるというのは興味深いですね。
      ここまでいうならBW2よりも育成の時間を短縮できれば良いですね。
      でもジョインアベニューより早く努力値振ることってできるんですかねー。そこが気になります。
      機会があったら記事にしようと思います。明日は恐らく新ポケモンが公開されるのでそれを記事にしようと思いますが。

  • わかし

    元々悪戯心があるので先制変化というのはあまりピンときませんよね。
    悪戯心にも弱体化が来れば見方が変わるのかもしれませんが・・・。

    例えば悪戯心が「優先度0の最速」となれば先制技の価値は変化技も含めて見直されそうですよね。

    悪戯電磁波や悪戯猫の手胞子は前回の草・電気受けで弱体化してますし、今の所は来ない雰囲気ですが。

    現状ではラッキーとかが瞳を覚えられるようになっても
    技スペ的にう~ん・・・って感じですね。

    • ポケタイ(管理人)

      まあ悪戯心の存在は大きいですよね。あれを考えると劣化にしか見えませんが
      まあ特性と比較するのはちょっと違うかなという気もします。

  • ニゲロンパ

    にらみつけるも先制技に強化されるかもしれませんね。

    つぶらなひとみと同じく視線による技ですし。

    • ポケタイ(管理人)

      今更にらみつけるが少強化されたところでなーって気がするんですよね。
      でも前に体当たりも強化されたんでしたっけそういえば・・・。

ポケタイ(管理人) にコメントする コメントをキャンセル




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)