ポケモンXY じゃれつく(マリルリの新技)威力は?フェアリータイプ?

ポケモンXY じゃれつくポケモンXYでマリルが使っていた新技
じゃれつくがPVにて公開されました。

マリルが使っていたので当然ですがマリルリも覚えます。
威力はいくつか?何タイプの技なのか?

といった点などを考察していきます。



スポンサーリンク

じゃれつくが公開された動画

下記の動画の2分4秒くらいでマリルがじゃれつくを使っています。

 

じゃれつくのタイプは?

フェアリータイプの所で紹介されている点と
オノノクスに対して抜群という点からもフェアリータイプの技でしょうね。

氷技やドラゴン技にはどう見ても見えませんし。

つまり、新たなフェアリータイプの新技が判明したという事です。

 

威力を考察してみると?

実際にダメージ計算してみました。
ただ、努力値とか個体値とかでかなり変わってくるので
あまりあてにならない気はしますが・・・

一応、どれくらいの威力でオノノクスに6割~7割程度ダメージを与えられるか
ダメージ計算した結果を書くと・・・

 

攻撃補正ありの努力値極振りだと威力60くらいという結果になりました。
努力値なしの状態だと威力が100くらいある計算になりました。

さすがに「じゃれつく」という技の名前からも威力が高いとは思えないので
威力60で何か追加効果があるというのが一番しっくりきますね。

それにしても、さすが特性ちからもち。
マリルの段階でもこれほどダメージを与えられるとはびっくりです。




48件のコメント

  • 匿名

    やけに威力高いなと思ったら
    ちからもちの補正も入ってたのか

    • ポケタイ(管理人)

      そうですね、ちからもちが入ってなくてこの威力ならさすがにおかしいですw

  • 匿名

    じゃれつくメガクチート
    くるか?これ

    • ポケタイ(管理人)

      きてもおかしくないですね。そうなると恐ろしい事に・・・

  • ろっくん

    マリルのじゃれつく可愛いですね!
    60かぁ・・・デデンネちゃんも覚えるのでしょうか?
    ほっぺすりすり覚えるぐらいなのでじゃれつくも覚えそうですが・・・

    • ポケタイ(管理人)

      見た目的にもタイプ的にもデデンネも覚えそうですね。

  • 匿名

    発表されたフェアリータイプの情報や印象、新技などから、
    過去ノーマルタイプ技のフェアリータイプへの変更も可能性がありそうですね。

    • ポケタイ(管理人)

      確かにありそうですね。結構な技がノーマルからフェアリーに変わりそうですね。

  • じゃれつくはフェアリー技だと思う。
    なぜなら、オノノクスに当てたら効果抜群だった。

    • ポケタイ(管理人)

      そうですね。記事にも書いてますが。

  • ついでに直接攻撃。

    • ポケタイ(管理人)

      接触技ですねー。

  • クッキー

    フェアリーのイメージだと、「おんがえし」のフェアリー版とかで「なつき」の代わりに「絆」で威力が変わるとかなら104くらいの威力もありですね。

    • ポケタイ(管理人)

      確かにそれ結構あり得そうですね。

  • シェイミ

    マリルってことは
    最初の方でフェアリー捕まえられるのかな?

    • ポケタイ(管理人)

      多分序盤でゲットできるでしょうね。
      フェアリーは新要素なのですから、ある程度序盤でゲットできるはずだと思いますよ。

  • ココロ

    名前からして、ネコ系のポケモンはじゃれつくを覚えそうですね。ドラゴンを狩るネコ…なんかドラゴンがトカゲに思えてきますw

    • ポケタイ(管理人)

      ネコに狩られるドラゴンって・・・立場がないですよねw

  • MilkyWay

    努力値は入っていないんじゃないかと思います。マリルのHPが個体値0努力値0です。
    双方All個体値0努力値0で計算すると、特性ちからづくで威力120~130程という計算になりますが、
    確かに威力が高い技とは思えないんですよね。
    鉢巻を持たせたとしたら威力80~90程度。こんなところでしょうか。

    • ポケタイ(管理人)

      威力的に努力値ふってるとしか思えませんし名前的にも威力は60くらいかなーって思ったんですよね。
      個体値やら努力値やらで変わるので本当どうしようもないですよね。

  • 紅焔鳥

    特性「ちからもち」で攻撃力上がるし、夢特性「そうしょく」でも弱点減るし・・・
    いずれでも今回マリルとマリルリの存在が脅威になりそうで怖いです(- -;)

    • ポケタイ(管理人)

      かなり強くなり、いろんな方に使われるポケモンになりそうですね。
      キングドラとか多分マリルリに何もできませんし。

  • ややや

    なんか、ノーマル技とフェアリー技の線引きってものすごく曖昧ですよね。

    作り手の気持ちひとつで変わってしまうような…

    • ポケタイ(管理人)

      確かに曖昧ですね。多分既存のノーマル技がフェアリー技になるでしょうし。

  • キラ

    コロコロに4匹?とファミ通に新しいポケモン載ってましたよ!!

    • ポケタイ(管理人)

      http://pokemon-times.com/archives/2001
      これらのポケモンじゃないですか?だいぶ前に公開されてますよ。

  • るう

    マリル、可愛いからといって侮れませんね。

    • ポケタイ(管理人)

      そうですね。まあもともと強かったですし。

  • エリカ

    じゃれっつく可愛い技ですね。
    なんかフェアリータイプの技って可愛いのが多いw

    • ポケタイ(管理人)

      名前は可愛い技ですよね、見た目的にはどうでしょうねw
      フェアリーは可愛い系のポケモン達なので技も可愛い系になるんでしょうね。

  • フェアリーの使い手

    もはやフェアリー一体でドラゴンに対して恐いもん無しですね。
    いやぁ、はやく使い手になりたいです!
    ダメージ計算は複雑で難しかったはずなので流石です。
    僕も威力60くらいだと思います。

    • ポケタイ(管理人)

      そうですよね。鋼タイプの場合は炎とか地面技でどうしようもなかったですけど
      フェアリーならドラゴンも怖くないですね。
      ダメージ計算はツールとか使えば楽ですよ。威力60くらいが妥当ですよねー。

  • みちこ

    ほんとにどうでもいいことですが、どんだけひどいじゃれつき方したらダメージが入るのかちょっと気になりますね…
    猫ちゃんでいうところの飼い主をがっしがしにひっかくといったところなんでしょうかね?

    フェアリータイプ追加で少なからず環境がかわるはずなので、これまでお世話になっていたズルズキンやローブシンやガブリアスあたりをXYに送るために育てるか、ちょっと悩んでますw
    特にズルズキンはフェアリー4倍ですからね…
    素早さも低めなので高速アタッカー系のフェアリーポケモンに瞬殺されそうで怖いです…

    • ポケタイ(管理人)

      技の見た目的にはかなりじゃれついてますよねw
      今までの鋼タイプ的なポジションにフェアリーがなるかもしれませんし
      フェアリーが増えてくる事を考えたらフェアリー4倍のポケモン達はきついですね。

  • 既存のノーマル技もフェアリータイプに分類するかもしれないでしょうね。
    甘い香りや月の光さらにはくすぐるや欲しがる等。

    • ポケタイ(管理人)

      ノーマル技とフェアリー技は本当に紙一重っていうか、何がフェアリーで何がノーマルなのか難しいところですね。

  • それとアニメ版ポケモンXYの新しい予告編見ました!
    セレナちゃんとシトロンがメインキャラになるらしい。
    サトシの選んだポケモンがケロマツ確定みたい。
    それとポケモンXY発売前の最後のPVにポケパルレ辺りからクマシュンが出てきたww
    多分序盤で入手可能か?
    それにバニプッチやチェリムもフェアリータイプに分類するかもしれない。

    • ポケタイ(管理人)

      サトシがケロマツ抱えてましたよね。あとフォッコの照れてるのが可愛かったですw
      それにしてもなんでクマシュン出したんでしょうね・・・w

  • 匿名

    HPを見る限り、このデモムービーでは
    「個体値0、努力値0」でバトルをしているみたいです
    手持ちポケモンも相手ポケモンもその条件は同じだと思うので、威力の考察に大きな影響はないでしょうが気になったので

    • ポケタイ(管理人)

      HPが個体値0なのには気づいてたんですけど、それで他の個体値が0で努力値0って考えると
      威力がとんでもない事になるので、どうなのかなぁーって思うんですよね。

  • 匿名

    個体値0・努力値0で
    マリルリについて、A=25
    オノノクスについて、H=136 B=95
    (ともに補正なしとする)

    じゃれつくの威力をEとする

    あついしぼう(orそうしょく)の場合
    25*E*3/136*95=0,6

    ちからもちの場合
    25*E*6/136*95=0,6

    したがって
    E=100or50
    (ただし、ダメージは6割とした)

    ダメージを7割と考えれば
    E=120or60

    威力は体重などの何かしらの要素に依存する可能性もありますが、威力は
    50,60,100,120
    このいずれかでしょうね

    • ポケタイ(管理人)

      計算ありがとうございます!
      体重やなつき度などに影響されて威力が100になった可能性がありそうですね。

  • あんこ

    ttp://www.youtube.com/watch?v=_x4z9GlOY4U
    化石ポケモンの進化形や様々な情報が発表された
    アマルス→Aurorus(英語名)
    このポケモンは水タイプのポケモンに効果が抜群になる新氷技、フリーズドライを覚える
    チグラス→Tyrantrum(英語名)

    ・ポケモンを捕まえても経験値が取得できるようになる
    ・草むらの花の色により出てくるポケモンの種類やタイプが違ってくる。これにより色違いポケモンをゲットしやすくなる
    ・スタッフは色違いポケモンの色をもっと目立つようにしたい
    ・メガ進化ポケモンが出来るのは旧世代のポケモンだけでありカロス地方のポケモンはメガ進化無し
    ・3Dは戦闘中と特殊なイベントのみでフィールド上は3D無し
    ・ポケモンセンター、店に主人公の外観を変更できるエリアがある

    役立ててくださいm(_ _)m

    • ポケタイ(管理人)

      情報ありがとうございます。どうやら公式サイトでも公開されたようです。
      新ポケモンについて記事にします!
      他の情報も確認次第記事にしようかなと思います!

  • 名無し

    僕はフェアリー版逆鱗で威力120って予想してましたw

    • ポケタイ(管理人)

      げきりんほど強力な技には見えないですけどね-w

  • Y

    PVをみて思ったことなんですが、サイドンに乗って主人公は痛くないんですかねぇwww

    • ポケタイ(管理人)

      サイドンっていうかサイホーンですよね。
      確かに痛そう・・・。きっとアニメのギャロップ理論で懐いていたら痛くない的なそういう・・・。

ポケタイ(管理人) にコメントする コメントをキャンセル




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)