ポケモンXY 電気タイプまひ無効!草タイプ粉技・胞子無効に仕様変更

ポケモン麻痺ポケモンXYで電気タイプは麻痺が無効?になり
草タイプは眠り粉などの粉系の技や胞子系の技が無効になる。
そしてゴーストタイプは交代を防ぐ技を無効にする。

といった新たな情報が判明しました。
これは海外の公式サイトからの情報なので信憑性は高いです。

詳しい情報を書いていきます。



スポンサーリンク

ソースなど

下記のページに海外公式サイトの相性表が載っています。
http://www.pokemonxy.com/_ui/img/_en/art/Type-Matchup_chart_EN.pdf

上記のページの相性表の下の方に下記のような部分があります。

ポケモンXY海外相性表

問題の部分は草タイプと電気タイプとゴーストタイプの部分です。
問題部分を書くと・・・

Grass-type Pokemon are immune to Leech Seed and powder and spore moves

Electric-type Pokemon cannot be afficted with the paralyzed condition

Ghost-type Pokemon are not affected by moves that prevent Pokemon from fleeing from battle

日本語に訳すと

草タイプは粉技や胞子系の技が効かない(眠り粉,キノコの胞子など)
電気タイプは麻痺により苦しまなくなる
ゴーストタイプは交代不能技などが効かない(くろいまなざしなど)

翻訳サイトなどで訳したり、コメントで頂いた情報などを参考にして書きました。

間違っている部分などがあるかもしれませんが、そこはご了承ください。

電気タイプに関して、非常に曖昧ですが
恐らく行動不能はなくなるが、素早さダウンはアリ。

だと思います。

まあ、あくまで翻訳サイトでの訳なので実際どうか分かりませんが・・・。
完全無効なのか、行動不能がなくなるだけなのかまだ不明です。

感想とか

ゴーストタイプに関してはそこまでバトルに影響は出ないでしょうね。
やはり問題は草と電気です。

粉系の技が効かなくなると、キノガッサの時代は終了しますね。
眠り粉とキノコの胞子は、催眠術より優れていたので
これでバランスは良くなると思います。

また、同様に麻痺も強かったのでバランスが良くなると思います。
むしろ、炎タイプは火傷にならなくて、氷は凍らないのに
麻痺はなんで痺れるのか不思議でしたし。

ただ、ちょっと蓄電や避雷針のポケモンのメリットが減りますね。




68件のコメント

  • るう

    今回でバトルに関しての大幅な変更があって
    今までのバトルの戦術は通用しにくくなりましたね。
    今までのシリーズと混同してしまいそうですが結構楽しみです!

    • ポケタイ(管理人)

      そうですね、新しい戦い方とかが必要になってきますね。
      でもそれはそれで楽しそうですw

  • フェアリーの使い手

    色々仕様変更しますよね、今回。
    黒白で一回、新たな次元へと言いつつ、大して変革無かったんですが、XYはホントの意味で新たな次元ですね。
    ただ、鋼の弱体化は厳しいですが、草と電気はいい感じになるんじゃないでしょうか?
    うーん、タイプ相性や各タイプの特徴も、一から覚え直さないといけませんね。

    • ポケタイ(管理人)

      そうなんですよね、本当にいろいろ変更されてるようです。
      これが良く働くか悪く働くか・・・ですよね。

  • 通りかかった人

    電気タイプは電気タイプの技による麻痺にはならないってことですかね?もし、「しびれごな」や「のしかかり」による麻痺もないなら強くなりすぎなような気がしますね。

    • ポケタイ(管理人)

      電気の技とかそういう事が書かれてないので、多分電気タイプの麻痺による耐性って感じだと思います。
      しびれ粉とかのしかかりにも適応されるんじゃないかと思います。
      となると、やっぱり素早さダウンだけあるってのがしっくりきますね。

  • キラ

    マジッスか(>_<)マヒとねむり使えないのは痛い!!

    • ポケタイ(管理人)

      草優遇は良い事だと思います。マジで不遇だったんでw

  • わかし

    今回6世代は大分細かくバランス修正されてますね。
    主にガッサバレル・ボルトロス・キッス等に大きく影響されそう・・・。

    個人的に今まで不遇気味だった草ポケの起用率が上がりそうなのは嬉しいです。
    (草毒が妖精メタも兼ねて活躍してくれるかな?)

    ゴーストの交代うんぬんについては、影ふみシャンデラの
    投入を考えての事じゃないかな~とうっすら思っています。

    後は無限戦法への弱体が入るのかが気になる所です。
    (ポイズンヒールは1/8のままなのだろうか・・・)

    • ポケタイ(管理人)

      無限戦法も草タイプに使えなくなると考えればポイヒはそのままでしょうね。
      草毒は本当に使用する人が増えそうですね。フシギバナとか。

  • ろっくん

    カルネさんのところのコメントに似たようなものを2度も送ってしまい、すいませんでしたm(_ _)m
    電気タイプの麻痺無効はこじんてきにすごく嬉しいです。
    ただ、相手にも効果がなくなるのは・・・とちょっと思いますけれども

    • ポケタイ(管理人)

      電気タイプの麻痺無効がどの程度のものなのかが気になりますけどね。

  • ちか

    電気タイプの麻痺耐性については発売前にちゃんとした情報が知りたいですね。個人的には完全に無効はないんじゃないかなと思っています。でんじはが電気タイプに効かないのはわかるのですがへびにらみは相手をビビらせて硬直させるというイメージなので麻痺が完全無効ってことはこれも効かないってことですからね。

    • ポケタイ(管理人)

      僕も完全無効というよりは、素早さダウンだけかなって思います。
      素早さだけ下がって、行動不能がなくなるって気がします。

  • キラ

    でも、どくどくや、まきびしは、使えるのでしょうか?

    • ポケタイ(管理人)

      その辺は関係ないですね。

  • 匿名

    対滅びパには霊ポケを用意すればいいってことかな?

    • ポケタイ(管理人)

      交代封じってそこまで厄介じゃない気がしますけどね。

  • あかず

    電気が素早さダウンのみ有効ならば
    電気技により麻痺にならないor
    麻痺による行動不能にはならないと記述すると思います

    • ポケタイ(管理人)

      海外での記述なんで正確にはどういう意味か分からないんですよね。
      多分、麻痺した状態ではポケモンが苦しまないみたいな感じの訳だと思うので
      多分素早さダウンのみ有効かなーって思います。ちょっと記事修正しておきますね。

      • beabeyuki

        草タイプの粉・胞子技無効と地面タイプ電磁波無効、毒鋼タイプ毒状態ならない、氷タイプ氷状態ならない、については、be immune to ~ で(~を受け付けない)といったニュアンスの記述ですね。immune自体は「免疫のある」という形容詞。
        炎タイプの火傷状態、電気タイプの麻痺状態に関する記述は cannot be afflicted with ~ で(~の状況で苦しまされない)ですね。飛行タイプの毒びしで毒状態にならない事にもaffrict「~を苦しめる」を使って否定文を作っているので、そもそも無効である事にimmuneを使い、条件的に影響を受けるものにafflictで書き分けてると思えます。withも付帯状況を表す前置詞なので状態異常になる事は前提っぽいですね。
        だとしたら、第6世代は、炎タイプも火傷にはなるけど、ダメージは受けなくて物理技威力半減かもしれませんね。
        まあ、文章だと捉え方はいくらでも出来るので日本の公式サイトで発表があっても、結局プレイして実証するまで詳細は分からないかもしれませんね。メガランチャーにも私はまだ希望もってますしw

        • ポケタイ(管理人)

          本格的に訳していただきありがとうございます!
          とても助かります!
          やっぱり状態異常になる事は前提っぽいんですね。
          となると、素早さだけダウンするのが有力かもしれないってことですね。
          まあどちらにせよ、とらえ方がいくらでもできるので待つしかなさそうですね。
          ただ、仕様が変更されるのは確実って感じでしょうね。

  • キラ

    それは、良かったです藁~早く真相が知りたいです(>_<)!!

    • ポケタイ(管理人)

      早く知りたいですよねw

  • 匿名

    ほうしが無くなるからといって
    ガッサが消えるとは限らないかもな
    今の世代でトップクラスのポケモンってのは
    天敵は多くてもいろいろな方法で生き残ってるしな
    例えばフェアリーがドラゴン無効だとしても
    地震であっさり落とされるかもしれない
    まあ今後何が起こるかわからないだろうし
    だからこそポケモンは面白い

    • ポケタイ(管理人)

      消えはしないとしても、今より少なくなるとは思いますね。
      環境次第でどうなるかわかりませんが。
      ポケモンは本当に、環境が少し変わっただけで、今まで多かったポケモンが
      絶滅した並にいなくなりますもんね。

  • 匿名

    not affictedで、影響されないだし、素早さダウンだけとか半端なことは無いかなと思うけど、まぁ分かりませよね。
    電気ポケにSダウン痛いので麻痺無効を期待してます。

    • ポケタイ(管理人)

      マジックガードの昔の仕様は、Sが下がって行動不能がなかったので、それと同じじゃないかなって思うんですよね。
      まあ英語ですし、詳細は分からないですが・・・。

  • とおりすがり

    ガッサの時代は終了するというより、
    ロック力が多少弱まるだけかと。
    結果やむを得ず草が誘われるだけであって相手にとって不利であることに変わりはありません。

    麻痺(電磁波)による蓄電、避雷針のポケモンのメリットは減少しないかと。
    もらい火のポケモンに鬼火打つのと同様では。

    • ポケタイ(管理人)

      ガッサを使ってて思いますが、相手にマンムーがいるだけで出しづらくなりますよね。
      マンムー的なポジションが草全体となると、ガッサの数は減ると僕は思います。
      麻痺に関しても、例えばサンダースなら、蓄電で電磁波が効かないのが一つのメリットだったと思います。
      麻痺技のほとんどは電磁波ですし。
      そのメリットが、他の電気ポケモンも、ほぼ同じとなると、減少すると思いますよ。
      あくまで個人の考えですけどね。

  • ホームラン

    単純にマヒにならないって意味ではないんですかね?
    まあそうなるとじゅうなんマッギョが無駄になるわけですが・・・

    • ポケタイ(管理人)

      訳的に、マヒにならないって感じじゃない気がするんですよね。
      まあ英語なんで正確な意味はわからないのでなんとも言えませんが・・・。

  • わたぐるみ

    火炎玉の様に持つと自分が麻痺する道具が出て
    電気トリパという道が開けるかもしれませんね
    電気タイプには耐久が不安なポケが多いのが難点ですけど

    • ポケタイ(管理人)

      麻痺は今のところないですもんね。
      火炎玉とどくどく玉があるので、出そうですよね。

  • 匿名

    眠り粉、キノコの胞子が弱体化となると、安定感が一番ある眠り技は悪魔のキッスになりますね。あとは、ご本人が進化かメガ進化をしてくれれば…。

    • ポケタイ(管理人)

      悪魔のキッスが一番安定感があるって違和感ありますよね。

  • 名無し

    ゴーストは技限定?影踏みにも対応できるならかなり嬉しい

    • ポケタイ(管理人)

      そこ微妙なところですよね。この訳からだとちょっと分かりづらいですし。
      でも技って書かれてなさそうなところを見ると、特性でも大丈夫かもしれませんね。
      だとしたら結構強いですよね。

  • nanasi

    ゴーストは影踏みが無効になるということにはならないのでしょうか。そうすると、ますますダグトリオさんが不遇に……。(不意打ちで狩れないッ!)

    • ポケタイ(管理人)

      影踏み無効になるかもしれませんね。まだ分かりませんが。
      ダグトリオ結構僕好きなんですけどね・・・残念です!

  • Y

    これまで、あまり活躍できなかったポケモンが活躍できるチャンスがあるってことですか??それはめっちゃ嬉しいです(^o^)/

    • ポケタイ(管理人)

      確かにそうですね。草タイプは活躍の機会が増えるかもしれません。
      でも結局、今まで強かった草タイプ。ナットレイとかフシギバナとかユキノオーとかが
      更に強くなるって感じしかしませんね・・・。

  • ななし

    leach seed=やどりぎのたね
    もきかなくなるみたいですね

    • ポケタイ(管理人)

      やどりぎは元々草タイプには効きませんでしたよ。

  • メガニート

    胞子による選出誘導が強力な分環境から完全に消えるということはないでしょうけど
    タイプによる耐性は減少に大きく繋がるでしょうね
    6世代のマリルリの存在も考えるとフシギバナの需要は高そうです
    後麻痺の素早さ下降の件も気になりますが
    個人的にゴーストの交代影響無効が技だけでなく「影踏み」にも適用されるのかが気になります

    • ポケタイ(管理人)

      フシギバナ多そうですね。今でさえ全くいないわけではないので
      かなりの数になりそうですよね。
      ゴーストの影踏みについても気になるところですよね。

  • 匿名

    電気タイプ:麻痺状態に陥らない
    が正しい訳解だと思います
    be immune to
    be afflicted with
    は他のタイプの記述も見る限り、意味で使い分けている感じは全くないです
    後ろに状態を表す言葉(やけど状態、マヒ状態、氷漬け状態など)が入れば、「陥る」
    行動を表す言葉(ヤドリギの種、電磁波など)が入れば、「影響を受ける」
    と訳されるのはどっちの英表現でも同じです
    発売前情報は実際はプレイしないと確認できないものばかりであてにはなりませんが、少なくとも文を読む限りは、「マヒはするが行動不能にはならない」って意味はまったく含まれてないと思います

    • ポケタイ(管理人)

      翻訳ありがとうございます。いろんな翻訳の仕方ができますね・・・。
      他にも複数の方が訳してくれていたり、翻訳サイトで自分で訳したり、別のブログなどの訳とか見たりすると
      Sダウンだけっていう結論になった人も結構いるんですよね、僕含めですけど。

  • ポリエモン

    やっぱ全体的に草の強化が行われてたね~

    • ポケタイ(管理人)

      草強化するのは良いと思うんですけど、氷の耐性もなんとかして欲しかったですね・・・。

  • シェイミ

    XYでバトルがすごく変わりましたね
    この後が楽しみです

    • ポケタイ(管理人)

      どんな感じになるか楽しみですね。急所仕様変更とかも本当にあれば、更にバトルが変わりそうですし。

  • ややや

    仮にオーロットが草霊だとガッサ完封できますね

    …霊の徘徊伝説とか出たらどうやって捕まえたらいいんでしょうね?

    • ポケタイ(管理人)

      確かに仕様が変更されたらどうしようもないですよね。逃げられるようにもなるんですかねー。

  • 匿名

    炎タイプのやけど耐性弱体化かぁ…
    電気と同じで攻撃半減は適用だったら悲しいな

    • ポケタイ(管理人)

      確かにそこまで変わっちゃうときついですよね。
      どうなるかは、発売日まで待つしかなさそうですが・・・。

  • Y

    こんな情報がありました(^o^)/
    http://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&cd=1&ved=0CCkQFjAA&url=http%3A%2F%2Fraim2005.blog18.fc2.com%2Fblog-entry-1089.html&ei=Cl81UqWjGdDDkAWH1oCoAQ&usg=AFQjCNHp7UE42TTDkYUs9Gejeyya5byWcw
    特別な発表って一体なんでしょうねぇ?(^^;

    • ポケタイ(管理人)

      ポッケンじゃないかと言われていますよね。0時頃はしっかりチェックしておきますw

  • nanasi

    Electric-type Pokemon cannot be afficted with the paralyzed condition

    とありますが、

    同時に

    Fiere-type Pokemon cannot be afficted with the burned condition

    とあります。

    これは、

    「炎タイプはやけど状態に苦しまない(やけど状態にならない)」

    ということだと思われるので、電気タイプは麻痺にならない、が正しい解釈だと思います。是非記事にしていただければと思います。

    • ポケタイ(管理人)

      確かに一緒ですね。でもやけどの仕様が変わる可能性もあるんですよね。
      結局のところ、訳次第でいろんな風に解釈できるので、現時点ではどれが正しいとか、どれが確率が高いって結局わかんないんですよねー。
      実際に記事を書いて、たくさんの方からコメントもらって改めてわかりましたw

  • 匿名

    毒タイプの技である”どくのこな”も粉技に該当するのでしょうかね。

    まぁ、元々劣化どくどくなのでどうでもいいですが。

    • ポケタイ(管理人)

      粉系なので、どくのこな、しびれごなもそうでしょうね。

  • 匿名

    私も「電気タイプは麻痺状態にならない」が自然な訳だと思います。炎タイプの火傷状態に関する文と全く同じ単語(表現)が使われていますから、素直に同じ解釈でいいかと。

    管理人さんの解釈からは少々強引な印象を受けました。

    • ポケタイ(管理人)

      個人的には痺れ粉やへびにらみまで無効になるのがしっくり来ないんですよね。
      まあ書かれて文章が同じなら、やけどの仕様も変わるか、やけどと同じような仕様に麻痺がなるかの2択っぽいですね。
      早く日本のサイトでも発表してほしいところですが・・。

  • tokumeikibou

    私も電気タイプは麻痺にならないが妥当だと思います。
    英語では同じ意味でもなるべく違う単語を使うのが一般的だと言います。
    たしかに、蛇睨み無効はしっくり来ないかもしれませんが、
    麻痺状態ではSダウンはあるが行動はでき、かつ、炎タイプの火傷耐性の変更の方が私にとってはよほど不自然な気がします。

    まぁ、こればかりは現段階では断言できないですね

    • ポケタイ(管理人)

      なるほど。でもおっしゃってるように本当こればかりは断言できないですもんね。
      海外公式だけで明らかになった初代御三家のメガシンカの特性も、数日後には日本でも明らかになったので
      早く日本の公式でも相性表出て欲しいですよね。

  • さくりん

    なるほど!いい情報だ!

    • ポケタイ(管理人)

      ありがとうございます!

ポケタイ(管理人) にコメントする コメントをキャンセル




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)