ポケモンXY タイプ相性表 フェアリー対応!鋼が耐性変更で弱体化

ポケモンXYのタイプ相性表が出ました!

フェアリーが入っているだけでなく
何と鋼タイプの相性が一部変わっています。

フェアリータイプの追加により変更になったのかもしれません。
その結果、なんと鋼タイプが弱体化したようです。

それでは相性表を載せます。



スポンサーリンク

タイプ相性表

ポケモンXY タイプ相性表

わかりやすくまとめ

●フェアリーの攻撃面

効果抜群:格闘、悪、ドラゴン
いまひとつ:炎、毒、鋼

●フェアリーの防御面(耐性)

効果抜群(苦手):毒、鋼
効果いまひとつ(耐性アリ):格闘、虫、悪
効果なし:ドラゴン

このようになります。

リークと一致している部分もありますが、一致してない部分もありますね。

=>フェアリータイプ相性のリーク情報記事はコチラ

リーク通りだと微妙だと思っていましたが、リークと違う結果となったので
フェアリータイプはかなり強くなりそうですね。

それにしても虫が可哀想ですね・・・。

 

鋼も変更点

鋼タイプの変更点としては

悪タイプとゴーストタイプの技が等倍になります。
今までは半減だったのでこれはかなり痛いですね。

例をあげると、メタグロスの弱点に
悪とゴーストが加わってしまいます。

実質メタグロス弱体化って事になるのかもしれませんね・・・。




78件のコメント

  • ややや

    フェアリーよりむしろ鋼が気の毒ですね…

    攻撃スペックがほぼ格闘の下位互換で耐性の良さがウリだったのに

    • ポケタイ(管理人)

      そうなんですよね。耐性がうりだったので鋼がどうなるか・・・

  • 匿名

    伝説ありルールが面白くなりますね。

    ゼルネアスの龍耐性。

    妖耐性のあるホウオウ、ディアルガ、レシラム再考。

    鋼弱体により、対ディアルガとしてイベルタル、ギラティナに注目か。

    ミュウツーのこともありますし、新たにメガシンカする伝説ポケにも期待。

    第6世代伝説ポケもまだ出るでしょうし。

    • ポケタイ(管理人)

      確かに伝説戦がフェアリーの加入により楽しくなりそうです。
      メガミュウツーもいますしね。

  • メタグロー

    メタグロスの弱点が2つも増えたのはかなり痛いですね。でも逆に言えばそれは鋼タイプが今まで強すぎたことでもある証明にもなりましたね

    • ポケタイ(管理人)

      まあ今までの鋼は本当に強かったですよね。
      今まで強かった鋼とドラゴンが弱体化・・・XYからどうなるか楽しみですね。

  • これから環境のメタ対象になるであろうフェアリーに一致で弱点つける点と耐性弱体化というメリットデメリットのどっちが勝るかでしょうね
    コメバレはなんだかんだで強いように思います
    蓋を開けてみないと分からないですけど

    • ポケタイ(管理人)

      鋼技ってあまり強くないんで、この機会に強くして欲しいですよね。
      本当XYからどうなるか非常に気になりますね。

  • ちか

    毒鋼がフェアリーに抜群がとれるのはありがたいです。両方とも防御面では優秀でしたが攻撃面では今までイマイチでしたから。特に私は毒ポケは全般好きですから毒ポケの重要性が上がるのはうれしいです。

    • ポケタイ(管理人)

      毒ポケって本当に今まで微妙でしたもんね。これで少しは毒ポケの需要が増えそうですね。
      鋼の攻撃面もどれほどのものになるか、楽しみです。

  • iai

    鋼は追加のフェアリーにまで耐性持ってるとなるとさすがに他で調整しないとまずそうなんでこれでいい気がします。
    悪とゴーストは既存の高威力技がないので、XYでの強化次第で鋼の立ち位置に与える影響は変わってきそうですね。

    • ポケタイ(管理人)

      まあ悪等倍はフェアリー的にもバランス調整でありと思いますがゴーストまで等倍にするとは・・・。
      XYで鋼がどうなるか楽しみですよね。

  • 名無し

    何故ただでさえ、強いとは言えない悪タイプに天敵増やしたのかとゲーフリに小一時間問い詰めたい。

    • ポケタイ(管理人)

      確かに悪タイプ可哀想ですよね・・・。鋼相手に等倍になったとはいえ、それでも不憫です。

  • みちこ

    ミカルゲとヤミラミに弱点ができてしまいましたね…
    あとサザンドラやズルズキンに4倍弱点ができましたね…
    …600竜って4倍弱点ができる運命なんですかね?
    そしてさらに弱点増えるバンギラスとテラキオンさん…
    こんなことにつっこんじゃいけないのですが、なんでこうなったのかといいたくなるタイプ相性…
    なぜフェアリー技は炎タイプに今ひとつなのか…
    まあこういうのは今までのタイプ相性にもあったことなんで、「そんなものなんだ」と思うしかないのですけれど(笑)

    メタグロスさんは…もともと強いので…きっと…なんとかなりますよ←

    • ポケタイ(管理人)

      確かにそうですね、弱点なしだったポケモンについに弱点ができますね。
      バンギとかテラキとかは今までめっちゃ強かったですし、バランス的にいいんじゃないですかね?
      フェアリーの追加によって今までよりバランスが良くなれば良いんですけどね。

  • たまぉ

    クチートが不遇ですね。メガ進化で持ち上げてフェアリーには滅法弱いタイプ設定って(ーー;)何か救済措置が無いと存在感が危ういのでは…?

    • ポケタイ(管理人)

      クチートそんなに不憫ですかね?フェアリーがつくんでそこまで不憫とは思いませんが。
      格闘が等倍ですし、フェアリーの弱点の毒は鋼がなんとかしてくれますし。

    • 逆にクチートに大きい長所が増えた
      フェアリー追加で弱点2 半減8 激減1 無効2
      いかく発動+メガシンカ=驚異の物理耐久力
      メガシンカから特性ちからもち
      メガクチートの攻撃力はブラックキュレムと同じ
      (不明)上がればデオキシスを超える可能性
      ゴースト 悪に耐性減ったのは残念
      ただし逆に利点もある 鋼にふいうちがききやすくなった
      おにびにきおつければ凄い強い               (まだ未定)

      • ポケタイ(管理人)

        クチートは本当強くなりますよね。メガシンカの条件が緩いんで
        結構増えそうだなって思います。

  • みかるげ

    毒は分かるけど鋼が抜群の理屈は一体…

    • ポケタイ(管理人)

      本当よくわかんないですよね。でもバランスの都合上しょうがないのかも・・・。

      • 匿名

        おそらくフェアリーは「人の手が加えられたもの」に弱い設定だと思います。
        つまり「機械」と産業廃棄物」が弱点ってことではないかと

        • ポケタイ(管理人)

          なるほど。でもまあそこまで考えてやっているかってところですよね。

  • ろっくん

    フェアリータイプの弱点が鋼と毒だけだなんて・・・
    過去のパーティーに鋼や毒を覚えたポケモンなんていなかった気が・・・
    個人的にはフェアリー強すぎです(–;)

    • ポケタイ(管理人)

      フェアリー強そうですよね。耐性も結構あるし、耐久型のニンフィアには期待したいところ。

  • べとさん

    フェアリーの使いどころが結構あって、
    パーティ組むのに悩みそうですねー。

    個人的には毒の抜群取れるのか増えてよかったです。

    • ポケタイ(管理人)

      フェアリーの使いどころが多くて個人的にも嬉しいですね。
      新しい要素なのでどんどん使っていきたいですよねー。パーティには絶対いれたいですw
      毒タイプのどこまで強くなるかですよね。フェアリーの登場により。

  • 紅焔鳥

    メタグロスの弱点にゴーストと悪追加・・・
    といっても、今のところゴーストと悪タイプの技って大文字みたいな高火力な技ってあまりないんですよね(^^;)
    XYを機に高火力なゴースト、悪タイプの技出てほしいです。

    • ポケタイ(管理人)

      XYで悪タイプが更に弱くなってしまうので、せめて強力な技くらい欲しいですよね。

  • cyan

    メタグロスはまだマシだと思いますよ。フェアリーの登場で今後もっとバレットパンチの需要増えると思いますし。問題は受け性能の弱くなったドータクンですよ。
    鋼タイプが弱体化したというよりゴーストが強くなったって感じですね。
    悪はもうダメかも。

    • ポケタイ(管理人)

      確かに受けが大事なドータクンは完全に被害者ですね・・・。
      今までは弱点が炎と地面だけで特性のおかげで、実質1つだったんですもんね。
      かなり痛そうです。

  • Y

    今回の全情報の感想ですが…
    ●ミュウツーは上半身は大丈夫ですが、下半身が…w
    ●メガガブリアスは普通にかっこいい!
    ●化石ポケモンはパ○○ラみたいだなぁと(^^;
    ●ニャオニクスなどの新ポケは普通にかわいいですwいろんな姿があっていいかと
    ●特性はとても興味があります
    ●御三家の1段進化は…まぁケロマツがやっぱり一番いいかとwケロマツを選ぶ予定だったので^_^;
    ●鋼の弱体化には驚きました
    ●冒険の途中で容姿を変えれるのは嬉しいです!
    ●もしかして、メガ進化するポケモンってこれだけじゃないよね?
    っと…今回はそう思いましたw

    • ポケタイ(管理人)

      感想ありがとうございます。
      ニャオニクス本当に良いですね。僕もお気に入りです。旅で使いたいですね是非w
      特性もいろんな特性が判明しましたし、鋼の弱体化といい・・・
      なんかいろいろ驚く事多かったですね。さすが残り1ヶ月w

  • フェアリーの使い手

    やはりフェアリーは毒鋼に弱かったようですね。
    僕も一応将来使い手となる身なので、こやつらは是非押さえておきたいです。それにこっちからは抜群なのに向こうからは効果無しで受け付けないという一方通行性。ドラゴン単には嫌と言う程痛めつけられますね。
    鋼が弱体化と言う点については、恐らく、フェアリーを突くことができる数少ないタイプのひとつに入ってるからだと思います。
    でも、悪とゴーストが等倍となるとこれは確かにヤバイ気がします。
    まるでもう鋼の時代は終わったんだよ、といわれているかのようです。

    • ポケタイ(管理人)

      鋼はドラゴンを半減にする唯一のタイプだったのにそれをフェアリーに取られて
      しかも悪とゴーストが等倍というのは辛いですよね。
      今までのパーティだと鋼が必須って感じでしたが、鋼の代わりにフェアリーが使われそうですね。

  • るう

    この変更でどんなバトルが展開されるか楽しみです

    • ポケタイ(管理人)

      フェアリーを使ったバトルがどうなるか・・・本当に楽しみですね♪

  • あああああ

    これもメガゲンガーみたいにガセじゃねーの?

    • ポケタイ(管理人)

      これはガチ情報ですね。いろいろ理由がありますが長くなるので割愛します。
      少しでも怪しい物はしっかり記事に「ガセの可能性もある」と書くのでご安心ください。

  • Pkmfan

    サザンドラはダブル弱点がないのが魅力だったのに、これでは需要がなくなってしまいますよね…

    • ポケタイ(管理人)

      フェアリー4倍になっちゃいましたもんね。600族は4倍弱点があるのが宿命なのかも・・・。
      グロスは4倍弱点ないですが、相性変更で少し弱くなりましたしね。その辺を考えてのフェアリーなのかもしれません。

  • saichi

    鋼がゴースト、悪が等倍?
    僕のナットレイの受け耐性がぁぁ
    フェアリーはドラゴン無効ってずっと嘘だと思ってたのに
    マジだったんですね

    ちなみにフェアリーが鋼弱点なのは
    ヨーロッパの言い伝えで妖精は金属類を嫌うと
    言い伝えからかと思います

    • ポケタイ(管理人)

      フェアリーの鋼弱点にそんな意味があったんですね、初めて知りましたw

  • beabeyuki

    まあ、機械も悪巧みされて悪事に利用される世の中になってきましたし。最近の幽霊は家電にだって乗り移れますからね。鋼弱体も仕方ありませんw

    • ポケタイ(管理人)

      結構強引な考えな気がしますwww

  • まさか毒タイプが強体化!
    いままでは毒タイプの抜群が草タイプだけだったが、まさかフェアリータイプにも強いとは!毒タイプを使う人が増えそう♪
    でも相性表をみて疑問が解けたよ。

    • ポケタイ(管理人)

      今までより毒タイプの価値が出ましたね。毒で強いポケモンが出ればいいんですが・・・。

      • 紅焔鳥

        種族値合計だけでしたら毒タイプで一番高いのは今のところクロバットのようです(計535)。
        ただ攻撃面はそこまでではないみたいです(^^;)

        • ポケタイ(管理人)

          クロバットが一番高いなんて以外です・・・w

  • ややや

    管理人さんが以前仰っていた海外リークをまとめたサイトに、フェアリーが鋼弱点である理由が考察されていました。

    曰く、妖精は金属を不快に感じるとされているそうです

    つまり、鋼弱点なのはただのご都合主義ではなくちゃんと理由があるってことですね

    • ポケタイ(管理人)

      そういう理由があったんですね。見落としてましたw
      情報提供ありがとうございます!

  • 匿名

    着々と強化される炎・・・。

    • ポケタイ(管理人)

      炎なんか多いですね。発表されたポケモンに。

  • わかし

    元あったリークだと鋼超やハッサムが大分優遇されそうな感じでしたが、流石に調整されたみたいですね。

    鋼が悪だけでなく霊も等倍になったのはヒトモシも影響すると思います。
    鋼霊今のままだすと無効×3等倍×2抜群×2残り今ひとつだと流石に耐性優遇すぎますからね・・・
    グロスさんとタクンは本当に可愛そうですがw

    ハッサムは等倍が増え鋼で妖精をメタれるが虫ではメタれない。う~む。

    その分新鋼攻撃技に期待できるのは楽しみです。

    妖精はマリルリとクチートが楽しみです

    • わかし

      ヒトモシさんごめんなさい、ヒトツキさんですねw失礼。

      • ポケタイ(管理人)

        似てるからしょうがないですねww

    • ポケタイ(管理人)

      フェアリータイプには本当に期待したいところですね。
      それにしてもグロスとタクンは本当可哀想ですよねw
      僕は早くマリルリを使いたいって感じですね。キングドラが怖くなくなるって素晴らしいですよねw

  • 鋼弱体化は嬉しいけど、草と氷が変化無いのがなぁ・・・
    フェアリーの耐性は炎じゃなく氷にして欲しかった。

    • ポケタイ(管理人)

      確かに草と氷は不便ですもんねー。
      氷の耐性をもう少しなんとかしてほしいですよね。

  • 匿名

    フェアリーがドラゴン以外にも、悪や格闘にも抜群になるんですね~。 ドラゴンと格闘に抜群になるのはなぜかわかりませんが、悪に抜群になるのは、個人的な意見ですが、ずいぶん前にあるアニメで使われ、ネットでも時々使われるようになった、「かわいいは正義」という言葉が元ネタじゃないでしょうか?フェアリータイプには可愛い感じのポケモンが多いような気がするので。

    • ポケタイ(管理人)

      まあ一番はやっぱりバランス調整だと思いますよ。
      不自然じゃない程度のバランス調整的な感じじゃないですかね。
      一応いろいろ理由あるみたいですし。

  • シェイミ

    フェアリーにドラゴン効かない!?
    フェアリー強い!!
    でもゼルネアスとイベルタル不公平

    • ポケタイ(管理人)

      ゼルネアスが圧倒的に強そうですね。

  • わたぐるみ

    ニュース見て驚きました〜
    悪タイプは弱点増えたのは可哀想ですけど、格闘減少+グロスに弱点突ける様になったので、意外と頑張るかもしれませんね
    伝説戦ではイベルタル+キリキザンのコンビが増えそうな予感がします

    • ポケタイ(管理人)

      そうですねー、格闘は減るでしょうね。伝説戦がどうなるかも気になりますよね。

  • 匿名

    新相性表驚きました。

    毒・鋼技の強化はありがたいですが、毒・鋼ポケモンの耐性は全然マシだったので、防御面での強化は必要だったの?って思ってしまいますが、設定+覚えやすさ的にはいいですね。

    それにしても耐性皆無の氷ポケモンはノータッチなんですね…。炎タイプ強化、鋼技強化、一致でドラゴンの弱点をつける優位性がなくなり、干され具合がヤバいんですが…。上にもある通り、フェアリー耐性を炎ではなく氷に割り振ってほしかった…。

    • ポケタイ(管理人)

      そうですよねー、氷タイプが本当に可哀想ですよね・・・。耐性なさすぎで本当に・・・。
      ドラゴンに抜群取れるのが良い点でしたが、それもフェアリーにもっていかれたわけですし。

  • フェアリータイプの目覚パは地面がいいですね

    • ポケタイ(管理人)

      そうですね。地面技と相性良すぎですね、電気と言えば氷ってくらいテンプレになりそうですね。

  • MilkyWay

    どう考えても炎の天下が来そうな相性表ですね。
    フェアリー抵抗追加で6属性半減のみならず、
    竜の減少、バンギラス減少は追い風です。
    晴れパ流行る予感がプンプンします。

    一方で炎の増加に加え、毒の増加、竜の減少、虫→妖半減により、
    草氷虫が最底辺に落ち着きそうです。

    • ポケタイ(管理人)

      今まで天下だったポケモン達が一気に環境が変わって使われなくなりそうですね。
      今まで使わなかったポケモン達が活躍するような環境がくればいいんですけどね。

  • クッキー

    サザンドラは4倍増えても悪で鋼等倍取れて、技スぺも余りがちだから鋼技とか入れられて結局強いような・・・

    フェアリーの一貫性がやばいですね。竜みたいな高威力の技と600族が来れば厨ポケ入りっぽい。サブに地面で相性保管できてしまうので・・・

    竜・フェアリーの600族なら文句なく最強ですね!!
    悪・フェアリーとかも天使と悪魔的のも優秀

    • ポケタイ(管理人)

      めざめるパワー地面が安定で入ってきそうですね、フェアリータイプに関しては。
      サザンドラがどれほど弱体化するのか、今までと大して変わらないのか、気になるところですよね。

  • 歴代トレーナー

    よく見ますと、前世代までの600族全員が総じて弱体化してますね。メタグロス以外は全員フェアリー弱点が追加され、他のコメントの通りメタグロス自体も弱点が増えました。
    ただ少し思ったのですが、メタグロスとサザンドラの組み合わせは少しだけ結束力が上がった感じがします。メタグロスの弱点の殆どがサザンドラでカバー可能で、メタグロスもサザンドラの弱点をいくらか補えます。ウルガモスが来た場合はお手上げですが。
    それから個人的な意見ですが、ゲンガーやドラピオンが活躍しそうな感じがします。ゴーストと悪が鋼に等倍で、毒がフェアリーに有利ですのでそう思いました。

    • ポケタイ(管理人)

      600族ってドラゴン多かったので、フェアリーの追加で全体的に弱体化しますよね。
      バンギとグロスも弱点増えますしねー。
      ゲンガーに関しては、毒技を普通は入れないので、それがどうなるかですよね。
      ヘドロばくだん搭載のゲンガーが増えたりして。

  • 匿名

    鋼って元々グロスとその他で差があり過ぎ。
    単鋼なんて攻撃範囲も微妙で防御面も耐性は
    多いが弱点も高火力なのが多いから受けが
    出来ない。
    今までグロスはエスパーによるメリットは多くデメリットはほとんど無かったが6世代以降エスパーがかえって足枷になるのかな?

    • ポケタイ(管理人)

      鋼の耐性が変わる事で、エスパーのデメリットも今後はグロスに関わってきますよね。
      やっぱり少し弱くなるでしょうね、以前よりは。

にコメントする コメントをキャンセル




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)