ポケモンXY ひっくり返す(新技)の効果・考察・覚えるポケモン

ポケモンXYひっくり返す ポケモンXYの新技である、ひっくり返す。

この技の効果や考察、覚えるポケモンについて
今回は紹介していきます。

 



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ひっくり返すの効果は?

ひっくり返すの効果ですが、公式サイトでは
相手にかかっている全ての能力変化を逆にしてしまう」と説明に書かれています。

つまり、龍の舞をした相手にひっくり返すを使うと
攻撃と素早さが1段階下がった状態になります。

決して、プラスマイナス0で、能力が元に戻るわけじゃないです。

覚えるポケモン

覚えるポケモンは、マーイーカと、その進化系のカラマネロの2匹です。

これらのポケモン以外にも覚えるポケモンはいるかもしれませんが
今のところ、これら2匹だけが発表されています。

ポケモンXY カラマネロ

気になる点

公式サイトやコロコロで公開されていた画像を見ると

ポケモンひっくりかえす

こんな感じで、マーイーカー自体が逆さまになっています。

ただ、ポケモンXYのエキシビションマッチでは・・・

ポケモンXYひっくり返す

こんな感じで、使われたポケモンがひっくり返します。

マーイーカが使った時は自分がひっくり返って
カラマネロが使った時は相手をひっくり返すのでしょうか?

相手にかかっている能力変化を逆転すると書かれているので
恐らく自分に使えるわけではないと思うので
ここがちょっと気になる点です。

対戦で使う場合の考察

シングルバトルだと、ひっくり返すは使いづらいと思います。

確かに相手の能力上昇を能力下降にしてしまう事ができますが
交換されたら終わりですし、技スペの圧縮と1ターン無駄になる気がします。

実際に使ったら使いやすいのかもしれませんが
現時点だと使いづらいんじゃないかなーと思います。

 

ダブルバトルだと、味方のポケモンで流星群を使って
その後にひっくり返すを使う事で、とくこうを2段階アップすることができます。

これはポケモンXYのエキシビションマッチでも使ってましたね。
正直使いやすそうです。

その他にも相手の威嚇で、攻撃が1段階上がる事になりますし
いばるとも組み合わせ使えそうです。

アームハンマーでSを上げる事もできますね。

ダブルバトルや、トリプルバトルだったら
いろいろと使い勝手が良さそうだなと思います。




56件のコメント

  • ひっくり返す、それはマーイーカだけでなくムンナ系やヤジロン系も覚えるかも。

    • ポケタイ(管理人)

      マーイーカ系だけ覚えるっていうのはさすがに不自然ですもんね。

  • ろっくん

    ひっくりかえすはダブルorトリプル戦やられると厄介ですね。
    ただ、攻撃技しかほとんど覚えさせない自分としては大きく関係なかったり(笑)
    とか言ってたら、実際にやったときひっくりかえすで倒されそうですw(^^;)
    自分の戦法がXYでかわるかもしれないなあ

    • ポケタイ(管理人)

      ダブルやトリプルだと、ほとんどの方が変化技を使って居ると思いますし
      ひっくり返すは使えそうですよね。XYから戦術がどのように変わっていくか楽しみですw

  • ひっくり返すの欠点は高速移動を使っただけで素早さが二段階下がるとかですね。
    逆にインファイトを使って防御力が下がるはずが、防御力が上がるのが利点ですね。

    • ポケタイ(管理人)

      多分ひっくり返すは、その時だけ効力がひっくり変えるだけなので
      ひっくり返すを使った後に、高速移動を使っても能力は下がらないと思います。
      つまりデメリットというデメリットはないと思いますよ。

  • 匿名

    現環境だとローブシン、スイクンとS上がらない積み技使いに使えるかな?積んだ相手を交代させれば実質ターンのアドバンテージはとれるし

    • ポケタイ(管理人)

      スイクンの事を考えると、みがわり無視なら助かりますよね。

  • マタドール

    こんにちは、初投稿です。
    この「ひっくりかえす」と言う技は自分にも相手にも使える技なのではないでしょうか!?

    • ポケタイ(管理人)

      初投稿ありがとうございます!
      公式の説明に、相手の能力を~と書かれているので、多分自分には使えないんじゃないかと思います。
      公式の説明をどこまで信じるかってところですが。

  • 聖雨

    ダブルやトリプルでは自身が積む機会が少ないので、ひっくり返すという技は相手に打つよりも味方の相方に打つ機会が多そうですね。

    うまく決まれば馬鹿力がビルドアップの性能も併せ持つことになるとか、ちょっと想像しただけでロマンですね(笑)

    実際使うとなると読まれ易さもそうですし機会が限られるので、相当難しそうですが。。。

    • ポケタイ(管理人)

      トリプルはほとんどわかりませんが、記事にも書いた通り
      ダブルだと、いばる、流星群、威嚇などがよく使われると思うので、役立ちそうなだと思います。
      でも確かにどれも基本的には味方に使う技になりますね。

  • いばるの他にもおだてるも!

    • ポケタイ(管理人)

      能力変化技は上げるとキリがないので、ダブルバトルで使いそうな技をピックアップして記事に書きました!

  • みかるげ

    マーイーカがひっくり返ってるのはひっくりかえす固有のモーションじゃなくて、単にマーイーカの補助攻撃のモーションだと思う
    たまたまひっくりかえすを使ってるSSだからひっくりかえす固有モーションみたいに見えるけど瞑想とか使ってもマーイーカはこのモーションなんじゃないかな

    • ポケタイ(管理人)

      なるほど!その可能性が非常に高そうですね。気になる点が一つ解消できたっぽいですw

  • 月光

    シングルでも
    相手に交換させて
    それを読んで技をだすとか
    できるとおもいますよ!

    • ポケタイ(管理人)

      シングルで全く役に立たない事はないと思いますが
      使うメリットより、技スペースの圧縮のデメリットの方が高いと思うんですよね。個人的にはですが。

  • Y2

    僕はふくろだたきのコンボを使用しているんですが、ダブルバの場合相手に ひっくりかえすされたら 三剣、夢特性 ルカリオ、ウィンデイたちが萎えちゃいますねwww実際されたら相手に勝てる気がしないですw

    • ポケタイ(管理人)

      まあ対策としては、こっちもひっくり返すくらいですねw

  • zero

    シングルでひっくり返すと追い打ちを同時に覚える子がいればかなりの脅威になると思います
    積み技で超耐久かするポケには有効打を与えられると思います

    • ポケタイ(管理人)

      追い打ちも一緒に使えたら確かに良さそうですね。
      ただ、個人的には、ひっくり返すをシングルで採用するくらいなら、別の技入れたくなるんですよねー。
      まあ挑発もそんなに好きなタイプじゃないんでそうなるんでしょうけどw

  • saichi

    ダブルでシンプルビームで単純にして
    流星群などの技でガクーンと下げてかから
    ひっくり返されたら脅威かと
    決めるのはとても難しいコンボだと思いますが

    • ポケタイ(管理人)

      確かにかなり驚異ですね。ただやっぱり時間がないんで、先に狙われて倒されちゃいそうですねw

  • Y

    ひっくりかえすのコンボは他のやり方もあったらいいなぁって思います(^-^)/

    • ポケタイ(管理人)

      他にも何かありそうですけどねー、今は思いつきませんw

  • Y

    そろそろフラゲの季節がせまってますねw
    前作との互性の情報もほしいですねそろそろw

    • ポケタイ(管理人)

      そうですね。発売日的に、恐らく12日頃にフラゲするんじゃないかと予想してます。

  • kgfm

    マーイーカが技を繰り出す時にひっくり返るっていうのをPVで確認できました。
    《ポケモンXY》ゲームプレイトレーラー5 (0:48) http://nico.ms/sm21339004 #sm21339004

    • ポケタイ(管理人)

      確かにそうですね!疑問が解けましたありがとうございますw
      前に見たはずなんですけど忘れてました・・・w

  • ひっくり返されたらあまのじゃく状態!

    • ポケタイ(管理人)

      特性のあまのじゃくとは少し違うと思いますけどね-。
      特性のあまのじゃくは、ずっとあまのじゃくですけど、多分ひっくり返すはその時だけだと思います。

  • ぁいす

    マーイーカがひっくり返るのだったらオクタンとかひっくり返るとうけるかもwwカラマネロはひっくり返ったほうがかっくいい。

    • ポケタイ(管理人)

      このモーションならいろんなポケモンのひっくり返った所が見れますねw

  • 匿名

    積みポケにとっては黒い霧よりも脅威になるかもしれませんね。

    • ポケタイ(管理人)

      もともと黒い霧はそこまで使われるような技じゃなかったですが
      それよりもかなり驚異になりますね。

  • 簡単に交代できないローテでも強そうですね
    私自身ローテをやらないのでなんともですが

    • ポケタイ(管理人)

      確かにローテで強そうですね。
      僕も全然ローテやらないのでなんとも言えませんがw

  • 名無し

    シングルでも搭載してみる価値はありそうですね
    積み技読みで打ったりいばるしてひっくり返したり、交代を誘発できるからそのタイミングで積むの有りか

    • ポケタイ(管理人)

      搭載価値はありそうですが、うまく使うのは難しそうだなーって個人的には思います。

  • エテ公

    コスモパワーとパワーアシストで
    積んでくる連中にはヤバイかもね

    ま、猿系が好きな俺にとっちゃカンケーナッスィング

    • ポケタイ(管理人)

      まあ積み系の技を使うポケモン全てに驚異になりますよね。

  • 名無し

    スイクンブラキクレセズキンあたりのビルド瞑想のろいあたりに先制でひっくり返せば爆アドじゃないですか

    • ポケタイ(管理人)

      ある特定のポケモンの、しかも特定の型のみの事を考えて入れるのはもったいないかなぁーっていうのが
      個人的な意見です。あくまで個人的な意見なのでそこまで気にしないでくださいw

  • okakuykiak

    ダブルやトリプルでは間違いなく対策必須になるでしょうね
    ただ流星群やオーバーヒート等の技がある以上ダブルやトリプルでは環境を支配しかねない技ですし、あまりにもマーイーカにはまってる技なので固有技、もしくは第5世代のさきおくりやおさきにどうぞのように覚えるポケモンが少ないかのどちらかの可能性が高い気がしますね
    まぁ今公開されてる以上後者かな

    • ポケタイ(管理人)

      ダブルでは驚異ですよね。どれくらいのポケモンが覚えるかというのが
      最大の気になる点ですよねやっぱり。

  • 匿名

    ギアソーサーみたいな専用技の可能性も捨てきれないな

    • ポケタイ(管理人)

      専用技だと少し残念な気がしますよね・・・。

  • 匿名

    シングルでも、相手より素早さが早い またはいたずらごろろによって先制できるのであれば強いと思います。
    ただハッサムやブシンみたいに、先制技持ちに対しては厳しいでしょうけど
    瞑想型や、もし必中ならちいさくなるも潰せる
    交代すれば元に戻るとはいえ、相手に交換を誘うことができれば、交代読んで攻撃するなり、ステロダメを蓄積させるなど、いろいろできそう

    • ポケタイ(管理人)

      必中だったら小さくなるをつぶせるのは大きいですね。
      ただ、ダブルの方が圧倒的に使いやすそうなので、シングルの使いどころがどれくらいあるかですね。
      特定のポケモンの特定の型にしか使えないなら個人的には好きじゃないんですよねー。

  • シェイミ

    うーんダブルだと使いやすそうだけど
    シングルはちょっと…

    • ポケタイ(管理人)

      シングルだとやっぱり不便そうですよね。

  • マーマン

    初です。
    この技鬼畜すぎじゃないですかwwww
    ダブルだと流星群等
    シングルだと相手の竜舞でwwww
    後出しできますねw

    • ポケタイ(管理人)

      ダブルだとマジでやばいですね。
      シングルだと入れるほどのものなかなぁーって気がしないでもないですが。

  • 通りすがり

    ひっくり返すはシングルにおいて、流し技だと考えた方がいいと思います。
    積まれて手がつけられなくなったポケモンにひっくり返すをしたら次のターンは相手が流れてくれます。その交代先に馬鹿力やアームハンマーを叩き込めれば、形成が逆転する
    っていうのが理想的な流れですが、第五世代でメジャーな積みエースはパル、ガモスあたりでタイプ相性が良いわけではないので、ひっくり返すが刺さるかどうかはこれからの環境次第でしょうか…

  • 匿名

    シングルじゃあアンコールでいいじゃん状態だしなぁ

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