ポケモンXYは急所が1.5倍に威力変更が有力?検証動画アリ

WS001379ポケモンXYで急所仕様の可能性が出てきてますね。
当サイトでも一度記事にしました。

今回、記事を書いた後でいろいろコメントを頂いたので
それを参考にして、改めて記事にしました。

多くの方の意見からも、1.5倍の仕様変更が
一番有力じゃないかと思います。



スポンサーリンク

できれば前回の急所の考察記事を見てから
今回の記事を読んでいただければと思います。
=>ポケモンXYで急所の仕様変更?弱体化?ダメージが減り実質廃止?

急所でダメージが変わらないという予想は?

前回の記事では、急所でダメージが変わらない可能性があると書きましたが
公式サイトのウデッポウの紹介でクラブハンマーが紹介されていましたが
そこの文章で

「急所に当たるとダメージが増加するのだ!」

と書かれているので、ダメージがアップすることは間違いなさそうです。

検証動画がありました

コメントで、検証動画が上がっていると聞いたので調べてみたところ
ニンフィアのマルスケを検証している動画がありましたので、ここでシェアします。

ニコニコ動画ですが、アカウントがなくても当サイトでそのまま見れるはずです。

 

 


正確な検証とは言えないかもしれませんが、
正直これ以上検証するのは無理でしょう。

十分な検証動画だと僕は思います。

急所1.5倍が有力な理由まとめ

対戦動画を見た感じだと、ぱっとみダメージが変わってないように見えますが
よく見たらダメージが変わってるんですよね。

検証の結果1.5倍くらいのダメージだったみたいです。

1.5倍だった事を考えると・・・

・ニンフィアマルスケ説は、検証動画でダメージが変わっている点からなさそう
・同様に、急所を無効にする系のアイテムなどを持っているのも考えづらい
・メロメロボディ強化説は、体験版で効果は変わってなかったという意見があり、考えづらい

上記のような点からも、ニョロトノのハイドロポンプ急所の謎のダメージの真相は
急所の効果が1.5倍になったからというのが一番しっくりきます。

 

更に、急所1.5倍という点に関しては上記の理由以外にも

・エキシビションマッチでのゴロンダへの急所ダメージが少ない
・ポケパルレで急所の確率が上がるのも、1.5倍に変更されたから

などの理由からも、急所の威力が1.5倍に変更された可能性が高いです。

繰り返しになりますが、もし急所が今まで通り2倍となると・・・
ニンフィアへのハイドロポンプのダメージの説明がつかなくなり
ゴロンダへの急所ダメージから、あまりにもゴロンダが固すぎるという事になり
ポケパルレで急所の確率が上がって急所ゲーになる事になります。

 

以上の理由からも、僕は急所1.5倍が一番有力だと思います。
もちろん、あくまで予想の話なので、あまり鵜呑みにはしないでください。

もし、急所の威力が1.5倍となると、急所に必ず当たる技の威力は変わりそうですね。




24件のコメント

  • 一つ話題ですが、
    Androidアプリ「ポケモン図鑑XY」が出るみたい。
    既に動画サイトでプロモーションムービーが出ています。
    Androidアプリだから、スマホかタブレットで楽しめますよ。
    ひょっとしたらポケモンXY発売後に配信かもしれないでしょうね。

    • ポケタイ(管理人)

      アンドロイドですかぁー、僕はいまだにガラケー勢なんですよねw
      ちょっとうらやましいかもしれませんw

      • そうだね。僕もうらやましいかも。

        • ポケタイ(管理人)

          ガラケー勢だと羨ましいですよね-。

  • ろっくん

    1.5倍なら、納得いきますね。
    ポケパルレって急所に当たる確率上がりますが、急所に当たった時の倍率もあがったりしないいんですかね?
    どっちもあがってしまったら管理人さんの言うとおり急所ゲーになりそうな気もしますが・・・

    • ポケタイ(管理人)

      ダメージまで上がったら大変な事になりますし、さすがにないでしょうねw

  • Y

    今までって2倍だったんですね…ポケモン歴10年ぐらいあるのに知らなかったですww 詳しいことはわかりませんがニンフィアはマルスケの可能性はないと思います。メロボディの仕様変更をする必要がないと思す。ポケモンはやはり奥が深いですね(*´ω`*)それと、僕androidなので龍さんが言っていたXY図鑑ができるかもしれません(^-^)/

    • ポケタイ(管理人)

      そうですね、今までは2倍でしたね。アンドロイド羨ましいです!僕もそろそろスマホでも持つか・・・と思ったり・・・。

  • ぁいす

    動画を見ると確かにマルチスケイルですね・・・よくわかりました

    • ポケタイ(管理人)

      でも検証動画の結果だと、マルスケではないという結果になりますけどね。
      まあ実際はどうなのかは分かりませんがw

  • ややや

    仮にここまで揃っていてハズレなら、今までにはなかったなんらかの新しいファクターがはたらいているのかもしれませんね

    habcds、特性、アイテム以外の新しい何かが

    • ポケタイ(管理人)

      何かあの対戦が調整されていたとか、その他の新しい何かがあるとしか思えませんよね。

  • ホームラン

    確かにこの動画見る限り1.5倍っぽいですね
    しかし一つの動画でここまでの論争(?)になるというのも発売前ならではで面白いですねw

    • ポケタイ(管理人)

      まあニンフィアのダメージが明らかにおかしかったですからね。
      エキシビションマッチの動画で、ああなるのも不思議ではないでしょうw

  • 聖雨

    急所の仕様変更やニンフィアの種族値考察の記事についていつも興味深く拝見しております。

    話はまだ早いですが、XY発売後もこのブログは続けられますか?

    毎日楽しみにしているので、ぜひ新ポケモンの各々の考察や対戦環境についての事、ストーリーに関することなど幅広い話題で記事を書いてくださると嬉しいです。

    陰ながら応援してます!

    • ポケタイ(管理人)

      毎日楽しみにして頂いているようでありがとうございます!
      今は発売前の情報と考察をまとめている感じですが、
      発売後もサイト自体は運営していくつもりです。
      どのような形になるかは今考えている所です。

      応援して頂いているようで本当にありがとうございます。
      そういうコメントは素直に嬉しいですw

  • ターミナル

    http://pastebin.com/C6761nic
    真偽不明ですが、4chanでカロス図鑑のリークがあったようです。
    既出でしたらごめんなさい。

    >* The PokeDex goes up to 769, with no “related” Pokemon beyond Sylveon.
    既存のポケモンと通常の進化で結びつく新ポケモンはニンフィアのみ。
    >* The Starters are apparently influenced by famous Japanese characters from popular stories/plays, Benkei, Tamamo-no-Mae, and Jiraiya.
    御三家は弁慶・玉藻前・自来也をモデルにしている?(恐らくハリマロン系統が弁慶、フォッコ系統が玉藻前、ケロマツ系統が自来也)
    >* There are lots of new Fairy-type Pokemon.
    数えたところ全部で19種類いました。
    >* There are 14 Legendaries, 4 of them appear to be Event Legendaries.
    >* Swirlix, Clauncher, Saber Tooth Tiger Fossil, the Red Gem Fairy/Rock, Xerneas, and the Stag Beetle are exclusive to X.
    ペロッパフ、ウデッポウ、サーベルタイガーの化石ポケモン、赤い宝石型のフェアリー/いわタイプポケモン、ゼルネアス、クワガタムシポケモンがX限定。
    >* Spritzee, Skrelp, Mammoth Fossil, the Green Gem Fairy/Rock, Yveltal, and the Hercules Beetle are exclusive to Y.
    シュシュプ、クズモー、マンモスの化石ポケモン、翠色の宝石型のフェアリー/いわタイプポケモン、イベルタル、ヘラクレスオオカブトポケモンがY限定。

    ・群れバトルに出ていたオーロットはくさ/ゴースト。

    • ポケタイ(管理人)

      この情報は初耳です。サイトを見た感じだとちょっとガチっぽい気はします。
      ただ、既存のポケモンの進化系がニンフィアだけというのが気になります。
      確か、フェアリーをリークした人の情報によると、既存ポケモンの進化系が600族になるという事だったので。
      真相が気になる所ですが、完全な海外サイトですし、画像もないので判断しづらいですね・・・。

  • ラグナロク

    急所の威力が1.5倍となると、必ず急所に当たるこおりのいぶきの威力も2倍→1.5倍になるってことですよねぇ?ドラゴンタイプに抵抗するのに使うので少しだけ困るかもです。技の威力が少しでも違うと勝敗も左右されてしまいますよね(-□-;)

    • ポケタイ(管理人)

      恐らく必ず急所に当たる技は、もともとの威力が変更になると思います。
      もし1.5倍にならって話ですけど。威力が変わった技は今まで結構あるので威力が変わっても不思議じゃないですし。

  • Y

    ポケセンナゴヤにてXY体験してきました(^o^)/
    グラの方も悪くなかったですし、体験版の影響かほんの少しだけ動きが遅くなっちゃうときがありましたが、製品版はもっとなめらかに動くんじゃないかなと思います。短い時間でしたが、貴重な体験でした(^o^)/

    • ポケタイ(管理人)

      XY体験良いですねーw僕は発売日まで耐えます・・・w

  • そうなんだ!知らなかった。

    • ポケタイ(管理人)

      あくまで予想なので、鵜呑みにはしないでくださいねw

ぁいす にコメントする コメントをキャンセル




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)