ポケモンXY エキシビションマッチ動画!ダブルバトルでニンフィアも!

ポケモンXY エキシビションマッチポケモンゲームショーの
エキシビションマッチの動画が上がっていました。

ロバート山本VSゲーフリ森本さんによる
ポケモンXYのダブルバトルの対戦動画となります。

ちなみに、この対戦は
ニンフィアがマルスケと噂される原因になった動画です。



スポンサーリンク

ポケモンゲームショーのエキシビションマッチ動画

問題のシーンは6分頃から見れます。

それではここからは今回の動画を見て気になった点を3つほど書いていきます。

 

ひっくり返すが強い!

ダブルバトルでの、ひっくり返す+流星群のコンボはかなり使えそうですね。

威嚇、いばる、などにもひっくり返すは使えるので
ダブルバトルをする上では、ひっくり返すはかなり使えそうな技になりそうです。

 

急所のダメージ

ニンフィアの耐久がスゴイという点と、
1回目の急所ダメージ=2回目のダメージだった点から
マルスケではないかと言われていました。

ですが、ナットレイのパワーウィップがゴロンダの急所に当たった時も
少しダメージが少なかったように思えます。

ニンフィアマルスケ説やメロメロボディ強化説より
急所の仕様変更の方が有力かもしれませんね。

 

過去作のポケモンを連れてこれる?

ロバート山本さんは、過去作のポケモンを使っています。

XYで育成したというのも少し考えづらいですし
この事から、過去作からポケモンを連れてこれる可能性が格段に上がったと思います。




34件のコメント

  • けつまろ

    改造ポケモンがあふれた今
    互換は切るべきだと思うけどなあ

    • ポケタイ(管理人)

      そういう発表ありましたもんね。改造は送れないようになんとかしてほしいですね・・・。

  • ふらぐ。

    急所の仕様変更は自分としてはちょっと痛いですね^^;
    でも相手から急所を受けた場合は嬉しい気もしますね!

    • ポケタイ(管理人)

      急所の仕様が変更されたら運要素は少なくなりますね。
      個人的には嬉しいです。運悪い方なんでw

  • ナットレイがもう少しでニンフィアに鋼技を当てるとこだったのにね。

    • ポケタイ(管理人)

      確かに。そうなると相性が分かったのに残念ですよね・・・。

  • Y

    この動画みたいんですが、携帯の読み込みが遅くてみれないですw早く観たいですw
    ひっくりかえすのコンボいいですね(^o^)/

    • ポケタイ(管理人)

      ひっくり返すのコンボ良いですよね。ある程度予想はできてましたが
      改めてこうやって動画でみると、やっぱり強いなぁと思います。

  • 匿名

    山本隊員が使ってるポケモンはあらかじめゲーフリの方に伝えて用意してもらったものだそうです。(この対戦の前に話していました)

    • ポケタイ(管理人)

      あ、そうなんですね・・・情報ありがとうございます!

  • メタグロー

    もし急所の仕様が1.5倍になったら、マジで硬いポケモンが主流になるな

    • ポケタイ(管理人)

      確かにそうなりますよねー。でも運要素減るのは個人的に嬉しいですw

  • D

    急所の仕様変更は嬉しい(どう変わったのかは正確にはよく分からないけど)
    そういやホネブーメランって行きと帰りで2回当たるんだと思ってたけど2回投げてたんだな(今更?)

    • ポケタイ(管理人)

      そうですね。ブーメランだから行きと帰りで当たりそうなイメージありますよねw

  • シェイミン

    流星群+ひっくりかえすは恐ろしいコンボですよね。
    そういえば確かナットレイがゴロンダに倒される前のターンはナットレイが先に攻撃してましたよね。Sの種族値が同じなのかな?惜しくもフェアリーの鋼弱点が明らかになりませんでしたね…。

    • ポケタイ(管理人)

      トリックルームでナットレイの方が遅いので先制になりました。
      そしてその後ゴロンダはアームハンマーで素早さが下がったので、それでナットレイより遅くなり先制したって感じです。

  • みちこ

    仮にほんとに急所がダメージ2倍から1.5倍くらいに変更されたり、天候補正等が変更されたりしたら、個人的にはちょっとうれしいですね。私、「別の意味で」運が素晴らしいんですwww
    洗濯機ロトムちゃんが5連続でドロポン外したり、小さくなる積んだのに相手のさいみんじゅつが毎回当たったり、無駄急所がしょっちゅうだったり、先制の爪をローブシンに持たせたのはいいけどマッハパンチやまもるを選択したときに限って発動したり、先日リア友とダブルバトルやって、デスラッキーしようとしたらはさみギロチンでラッキーがいきなり倒されて\(^O^)/オワタになったり・・・。例を挙げればキリがありませんw
    ふと思ったのですが、特性「あまのじゃく」のポケモンに「ひっくりかえす」を使ったらどうなるんでしょう・・・?
    何も変わらないんですかね?

    • ポケタイ(管理人)

      流星群外れる事とかあるの?なんて人がマジ羨ましいですよね!
      僕も運残念なので、急所仕様が変更になれば嬉しいですw
      あまのじゃくのポケモンにひっくり返す使ったらまた逆になるんじゃないかなーって思います。
      つまり流星群打ったポケモンだったらまた下がるみたいな。

  • みかるげ

    改造ポケモンはほぼ規制出来るだろうけど、一番やっかいなのは乱数産だと思う

    • ポケタイ(管理人)

      乱数自体は別にいけない事ではないですし、規制する必要はないんじゃないかなと思います。
      まあ僕は厳選勢ですけどw

      • みかるげ

        でも乱数は明らかに通常のプレイから逸脱した行為だから前作から送れるなら対策してほしいとは思う
        過程が違うだけで結果生まれるポケモンは改造産とほぼ変わらないし
        まあXYでも乱数産は蔓延するだろうけど・・・

        • ポケタイ(管理人)

          まあこれ以上の乱数うんぬんの話は、キノコタケノコ戦争並に大変な事になりそうなので
          あんまり触れないようにお願いしますw

  • ホームラン

    確かに言われてみればゴロンダへの急所ダメが少ない気もしますね
    ただ見た感じゴロンダも堅い鈍足系っぽいんでズルズキンと種族値がどう違うのかも気になります

    • ポケタイ(管理人)

      ゴロンダの種族値によるのは確かですが、それでもダメージ少なすぎる気がするんですよね。

  • saichi

    流星群→ひっくり返す→ばくおんぱのコンボが
    ダブルでは脅威ですね
    これがオンバーンがばくおんぱの真の目的なのかと思いました
    オンバーンのCは100くらいなのかなと自分は思います
    エルレイドはD無振りだとするならそれくらいが妥当かと

    急所はそうそう変えるのかと思いますが
    そんな大胆なことをゲーフリさんはするのかと疑問
    真相はプレイして確かめるのみです!

    • ポケタイ(管理人)

      ダブルでは、オンバーンはかなり強くなりそうですよね。
      急所仕様変更がどうなるかも本当に楽しみですよね。急所仕様変更は改めて記事にしようかなと思ってます。

  • 名無し

    二ョロトノかわいいあとひっくりかえすってカラマネロだけの技ですかね?

    • ポケタイ(管理人)

      うーん、他のポケモンも使えるんじゃないかなーとは思いますけど、どうなんでしょうね。

  • 越魚屋

    動画を見る限りカラマネロのB種族値が低そうですよね
    速攻型でしょうか?

    • ポケタイ(管理人)

      この対戦動画だと種族値判別難しいですよね。
      種族値予想はニンフィアならある程度絞れますが・・、その他のポケモンは難しそうですよねー。

  • ゴロンダがてつのこぶし+球なので
    ゴツメ持ちナットレイがHB特化だと仮定した場合
    ゴロンダのA種族値は80~109辺りになるみたいですね~

    そこまで高くない攻撃力 
    そしてアムハン一回でナットレイより遅くなるほどの鈍足
    捨てぜりふという相手の能力を下げながら交代する技も発表されている以上 かなり耐久が高めのポケモンと思われますね~
    そうでないとあまりにも種族値が低すぎますしw

    そう考えればA無振りナットレイのウィップ急所があれくらいでも何もおかしくないと思ってます

    • ポケタイ(管理人)

      仮にブラッキーで計算してみましたけど、
      物理特化のブラッキーに無振りナットレイのパワーウィップは24.3%~28.7%でした。
      こうなると、ブラッキー並みの耐久がないとゴロンダのあのダメージは不自然になるんで
      個人的には急所の仕様変更かなーと思います。
      まあゴロンダの件以上に、やっぱりニンフィアの夢がマルスケって事が考えにくいかなと。

  • それからカラマネロの耐久種族値が低いのではなく
    ふといほね持ちガラガラの攻撃力が頭おかしいんですw

    一応カラマネロがS振り等の耐久無振りと仮定すると
    HBの種族値が80前後はあるらしいですね~

    • ポケタイ(管理人)

      そういやガラガラ意味わかんないくらい攻撃は高かったですよねw
      見た目からカラマネロって種族値想定できませんし、気になりますね。

匿名 にコメントする コメントをキャンセル




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)