ポケモンXY 過去作との互換性はあり?なし?前作との通信交換は…

交換ポケモンXYは3DSでの発売が決定しています。

ここで疑問に思う方がいるはずです。

前作はDSだけど互換性はあるのか?
昔のポケモンをちゃんと今作に連れてこれるのか?

2世代である金銀(GB)からルビーサファイア(GBA)の時は
残念ながら互換性がなかったですよね。

そこで今回は互換性があるかどうか?

という点についてお話していきたいと思います。



スポンサーリンク

結論から言うと高確率で前作との互換性はあります。

これにはいろんな理由があります。
全部で3つありますので、1つずつ紹介しますね。

 

ポケモンが700匹以上出現すると公言している

まず公式は700匹以上のポケモンが出ると公言していますが
ポケモンXY内で前作のポケモンを合わせた700匹以上のポケモンが
全て登場するとは考えられません。

前作から連れて来る事を前提に公言していると思われます。

 

すでに3DSとDSで通信機能も実現できている

ゲームボーイとアドバンスの時は通信環境ありませんでしたが
3DSとDSは通信することが可能です。

かといって3DSソフトのポケモンとDSソフトのポケモンが
通信できるとは限りませんが・・・。

 

増田順一さんのサイン会での発言

なんとゲームフリーク取締役開発部長である
増田順一さんがサイン会の時に

「金銀からルビー・サファイアの時は技術的にポケモンを送れませんでしたが、
今後は互換性を切るつもりはない」

このように発言したらしいです。

この増田さんの言葉がポケモンXYでも互換性があるという
最大の理由ですね。

 

じゃあ互換性はあるって事でいいの?

このように互換性があるという理由を書いてきましたが

公式で正式に互換性ありと発表されたわけではないです。
そのため、互換性があるとはっきりいえるわけではありません。

ただ上記にあげた理由からも互換性はある確率はかなり高いです。

 =>互換アリが確定しました。詳しくはコチラ




5件のコメント

  • タルト

    送れたらすごくうれしい! 
    あの少し関係ないんですけど、ポケモンBW2でチャンピオントーナメントに出場する方法を教えてください。

    • ポケタイ(管理人)

      チャンピオントーナメントはワールドリーダーズトーナメントを10回クリアすればOKです。
      ただ、極力こういった事は自分で調べてくれれば助かります^^;

  • 匿名

    前昨となんとか通信できかなぁ。(T_T)

  • 匿名

    なぜこの方法じゃないと交換出来ないんですか。

  • フムフム!な~るほど~!!!!!!!

タルト にコメントする コメントをキャンセル




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)