ニンフィア夢特性がマルチスケイルか検証!ポケモンゲームショーで…

20130819_710022ポケモンXYの新ポケモンであるニンフィアですが
夢特性がマルチスケイルじゃないかと言われています。

ソースはポケモンゲームショーで行われた
エキシビションマッチからです。

ガセかどうか、検証していきたいと思います。



スポンサーリンク

夢特性マルチスケイルについての検証

種族値の話の前に、夢特性について検証していきます。

まず先に言っておきますが、
ニンフィアの通常特性はメロメロボディです。

通常特性はメロメロボディという事を頭に入れた上で
ポケモンゲームショーのロバート山本さんとゲーフリ森本さんの対戦を見て
多くの方が、ニンフィアの夢特性はマルチスケイルじゃないかと予想しています。

ちなみにマルチスケイルとは体力がMAXの時のダメージを半分にする特性です。

 

さて、夢特性がマルスケと言われている理由ですが・・・

雨状態でのニョロトノのハイドロポンプが
急所に当たったのにニンフィアに半分しかダメージを与えられなかったからです。

しかも、ニョロトノの持ち物は技の利欲が1.3倍になる「いのちの珠」

ポケモンXYニンフィア対戦

上記の画像がその時の画像となります。

ご覧の通り半分くらいしか減っていません。
まあ、これだけなら特殊防御が高かっただけなどと言えますよね。

問題はこの後です。

ニンフィアのHPがドレインキッスを使い8割くらいまで回復します。

ニンフィアドレインキッス

この後、ニョロトノは、またハイドロポンプを打ちます。

ポケモンゲームショーエキシビションマッチ

この時、急所には当たっていません。
ニンフィアのHPを見て不自然に思いませんか?

HPが8割くらい残っていた状況から
ニョロトノのハイドロポンプをくらって3割くらいになっています。

つまり5割くらいのダメージ。

2回目の攻撃は急所じゃないのに、1回目の急所に当たったハイドロポンプと
同じくらいのダメージが入っているんです。

この事から、夢特性はマルチスケイルという事が、かなり濃厚です。

 

マルチスケイルじゃない可能性

上記のような現象が起こりましたがマルスケでない可能性もあります。

それは下記のような可能性です。

●特性のメロメロボディが、相手が異性だとマルチスケイルのような特性になる
●まだ発売前なのでただのバグ。

そもそも、マルスケのような見た目じゃないですし
ニンフィアがマルスケって他のブイズより明らかに強すぎるし・・・。

それにエキシビションマッチでニンフィアの未発表である
夢特性を使うというのも考えにくい気がします。

まあニョロトノは堂々と夢特性使ってますけどね(笑)

一応マルスケの可能性が高いように思えますが
そうでない可能性も十分あるというわけです。




36件のコメント

  • 本当にマルスケ?
    そうかな?

    • ポケタイ(管理人)

      ダメージ的にそうですねー。

  • beabeyuki

    マルスケなら、根っこ持たせてドレインキッス連発のキス魔にしますw

    • ポケタイ(管理人)

      キス魔ポケモン新しいですねww

  • D

    ニンフィアの持ち物がマルスケと似たような効果がある新アイテムとか…
    なわけないよな…

    • ポケタイ(管理人)

      それあり得そうだなって思いますw

  • ややや

    鱗があるようには見えないので、マルスケに相当する新特性だとおもいます

    同じ効果の特性は今までにもありますし

    • ポケタイ(管理人)

      マルスケと同じ効果の新特性というのもあり得ますね。

  • Y

    マルスケってカイリューと一緒でしたっけ?しかし、ニンフィア強すぎですねw

    • ポケタイ(管理人)

      この特性だとニンフィア強すぎですよねほんと・・・w

  • LUCKS

    ホントにマルスケなら強いですね!!
    ドラゴンタイプにすごく強くなりそう。
    ゲーフリは本気でドラゴンを潰しにきてますねw

    • ポケタイ(管理人)

      本当にマルスケ、もしくはマルスケと同等の効果がある特性ならやばいですねニンフィアはw

  • nanashi

    急所の仕様が変更された可能性もありますね

    ダメージ2倍、積み技、壁貫通だったのが
    XYからダメージ2倍が無くなったのかも

    • ポケタイ(管理人)

      なるほど。それもあり得そうですね。思いつきませんでした!

  • saichi

    もしこれが本当ならブラッキー並みの耐久が
    あるということですね
    ということはニンフィアの種族値は
    H95D130は確定でしょうか
    でないとこの耐久はおかしいです

    • ポケタイ(管理人)

      Dが110か130は確定でしょうね。HPは恐らく95で確定かと。
      種族値予想は今度書こうかなって思います。

  • シェイミン

    いつも楽しく拝見させていただいてます。XYの体験ではメロメロボディはBWと同じ効果でした。でも、エキビションマッチでは確かに固かったし…。やっぱマルスケ?
    それにしてもニンフィアがドレインキッス覚えるとはニンフィアファンには堪らないでしょうね。

    • ポケタイ(管理人)

      そうなるとやっぱりマルスケなんですかねー、だとしたらやばすぎなんじゃ・・・。
      ドレインキッスはみんな覚えさせそうですねw

  • みちこ

    私は「メロメロボディ」の効果の変更の方が可能性が高いと思います。
    相手が異性だとダメージが軽減するみたいな・・・
    仮にニンフィアの特性がマルチスケイルだとしても、いきなりこのような大きな場で新ポケモンの夢特性を出すなんてことは、ちょっと考えにくい気がします。

    • ポケタイ(管理人)

      全く同意見ですよねー。やっぱりここでマルチスケイルを披露するのはおかしいと思うんですよね。
      そう考えるとバグか、もしくはメロメロボディの変更かです・・・。

  • saichi

    種族値といえばもうひとつ
    この記事だと攻撃の順番が
    ニョロトノ→ニンフィアと読み取れるのですが
    この場合だとニンフィアのSが60か65に
    このSだったら少し残念です

    • ポケタイ(管理人)

      ニンフィアの種族値は、HCDが高いとバトルから推測できるので
      そうなるとSは60か65になりますね。

  • Y

    BW2で確か夢特性のイーブイが貰えたと思うんですが、そのイーブイがXYに送れるとして そのイーブイがXYでニンフィアにする場合そのマルチスケイルまたはそれに相当する特性になるかもしれませんね

    • ポケタイ(管理人)

      そうですね、送れるとしたら十分可能でしょう。僕も夢特性のイーブイはもちろん持っていますし
      夢特性のエーフィとかも育成しています。
      ただ、マルスケはカイリューがもっているからこそ強いっていうのはあるかもしれませんが・・・。

  • 通りすがり

    記事とは関係ありませんが、背景のグラフィックが臨場感あっていいですね^^
    ジム戦もこのようなフィールド+αで行われるのでしょうね

    • ポケタイ(管理人)

      フィールド良い感じですよね、このフィールドで早くバトルしたいです!
      ジム戦もどんな感じになるか楽しみですね。

  • 管理人さん、大変です!
    公式Wi-Fi大会で1500人以上が不正ポケモンを使っているらしいです!
    それが運営者の調査で発覚したみたい。
    不正ポケモンはWi-Fi等では使えないのに何故?

    • ポケタイ(管理人)

      そうみたいですねー。昨日の深夜頃に確認しました。
      切断とか放置とかもある環境ですから驚きはしないかも・・・

  • Y

    発売が近くなってくると互換が気になるんですが、僕はこのように考えているのですが、ARサーチャーみたいなコンテンツの感じでコンテンツ起動中にこれまでのBWやBW2をソフトを入れてコンテンツがポケモンBOX内を読み込んでXYでそのポケたちを送れるみたいなことを考えているんですが、そしたら改造が含まれてるポケモンが流出してしまうと考えたりしてます…w
    久しぶりの長文失礼しました(^-^;

    • ポケタイ(管理人)

      アプリで送るっていうのあり得そうですね。
      そしてそこで数百円くらいお金がかかる的な・・・。
      ちょっと嫌ですけどw

  • ホームラン

    私もメロメロボディの仕様変更だと思います
    っていうかそうなってほしいです
    特性の仕様変更は以前もありましたしこういう場は新ポケモンを強調するものだとも思うのでわざわざ夢特性にするとは思えないです
    メロメロボディも今までそんなに強い特性でもなかったと思うのでこれくらいの強化があってもいいと思います

    でももしそうだったら夢ミロカロスとかも強くなりそうですね

    • ポケタイ(管理人)

      メロメロボディの仕様変更っぽいですね、
      ただ、そうなるとその他のメロメロボディを持つポケモンもかなり強くなりそうですね。

  • ややや

    既に発売二ヶ月を切って量産体制に入ってるでしょうし、この期におよんでゲームバランスを崩壊させかねないバグを残しているとは考えられないので、バグの類ではないと思います

    • ポケタイ(管理人)

      2ヶ月切ってるし確かにそうかもしれませんね・・・。

  • メロメロボディの仕様変更なら・・・夢ミロカロスの時代が遂に…

    • ポケタイ(管理人)

      そうなりますね。他にもミロカロスコメ頂きましたが、ミロカロス人気ですねw

ポケタイ(管理人) にコメントする コメントをキャンセル




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)