ポケモンXY 互換性を公式発言から考察 DSのBW2と互換切り?なし?

6e91135cd0e8a32c7ea36ce8cb1eb3b1a8f02ee41365262446ポケモンXYに互換性はあるのでしょうか?

ここは誰でも気になるものだと思います。

公式の発言などから、ポケモンBW2との互換切りが
実施されるのかどうか、考察していきたいと思います。

 =>互換アリが確定しました。詳しくはコチラ



スポンサーリンク

ゲームフリークの増田さんのサイン会での発言

まずポケモンXYが発表されてすぐの頃。

その頃に増田さんが下記のような発言をしていました。

「金銀からルビー・サファイアの時は技術的にポケモンを送れませんでしたが、
今後は互換性を切るつもりはない」

この発言を聞いて、多くの方は、互換性はなくなることはないと信じたでしょう。

 

E3のプレゼン動画の時の増田さんの発言

E3のプレゼンは2013年6月にありました。

上記の発言をしてから半年以上経ったときの発言が下記の通りです。

「大事なことなので、考えてはいる。
 ただDSと3DSは直接通信できないので、これからしっかり考えたい。」

互換を切るつもりはない→考えている

なぜか発言が変わっていますね。

結論から言えば、多分互換性はあると思います。

ポケモンが700匹以上と出現すると公言していますし
ポケモンXYだけで過去のポケモンも含めて700匹以上出るとは考えられません。

前作からの交換も含めて、700匹以上のポケモンが出現すると
公式が公言したのだと思います。

ただ、それならE3の時に、互換性はあると公言しても良い気もします・・・。

このE3の時の発言だけが気になりますが
互換性がないと、金銀からのルビサファの時のように
多くの方がショックを受けて、ポケモンから離れる事も考えられます。

そんな事をゲーフリがするわけでないですし
システム上、どうしても無理という事がなければ互換性を切るという事は
さすがにないと思います。




30件のコメント

  • うぅっ、前作から新作へ送れないのは嫌っ!!

    • ポケタイ(管理人)

      ゲームボーイの金銀からアドバンスのルビサファの時は送れなかったのでどうなるでしょうね・・・。

  • エチギョヤ

    これだけは本当切ってほしくないですよね^^; それしか言いようがないです(笑)

    • ポケタイ(管理人)

      互換性を切ったら多くの方は離れてしまうでしょうね・・・。

  • beabeyuki

    DSソフトのDQMジョーカー2は3DSソフトのテリーのワンダーランド3Dにニンテンドーeショップから引っ越しアプリと言うのををダウンロードして、それ経由でモンスターの移動を可能にしてますし、ポケモンでそれが出来ないってことは無いはずなんですが。ホントはっきり言ってくれればいいのにねー。

    • ポケタイ(管理人)

      ドラクエはそんな感じになってるんですね。
      と考えると、ポケモンも大丈夫そうですね。

  • よっち

    私もポケモンの互換はアプリ経由で送るんだと思います。ハッキリ言わないのはアプリを有料にするか無料にするかで微妙なとこなんじゃないかと…。あとは改造ポケモン対策でもしててアプリ開発に時間がかかってるとか❓

    • ポケタイ(管理人)

      ドラクエがアプリ経由みたいですね。コメントで頂きました。
      有料とかにされるとかなり困りますが・・・どうなんでしょうね。

  • ややや

    >おそらく去年だったと思います

    ??
    xyの発表って今年になってからじゃなかったですっけ

    • ポケタイ(管理人)

      ちょっと間違ってますね。
      教えていただきありがとうございます。その部分を削除しておきました。

  • Y

    ゲームフリークさんの技術を信じたいです。必ず互換性があるという公式発表を待ちたいです(^o^)/

    • ポケタイ(管理人)

      ゲーフリの技術次第ですよね。信じたいですね。

  • みちこ

    私の友達はPDWみたいに、一時的にポケモンを預けて…というのがネット上にできるんじゃない?といっています。
    個人的に互換はあってほしいです。本当に…
    ネットだと「互換ない方がいい!」って言ってる人いますよね。なんか互換切れると廃人と一般人の差が埋まるとか思ってる方が少なからずいるみたいです。互換切ることで廃人と一般人の差が埋まるなんて、よっぽどのことがない限りありえないと思いますが…
    フェアリータイプ追加で、めざパの仕様が変更、結果個体値システムが変わる…なんてことで互換がない、ということも十分考えられますので、とても心配です。
    ルビサファで互換が切れたことでポケモン買わなかった人がいるみたいですし、そのこと考えると互換あるかも…
    結局、発売までのお楽しみになるんですかね…?

    • ポケタイ(管理人)

      互換を切れば廃人との差がうまるって言われてるんですね・・・。
      仮に互換を切っても、廃人と一般人の差がうまる事はないと思いますけどね。
      育成方法やプレイングなどで絶対変わってきますし。

  • Y

    今月のコロコロの発売日が12日だそうなので、もうすぐ待ちにまったフラゲ画像がでてくると思うのですが、「今世紀最大スクープ ポスター」だそうです。ポスターなので、幻?伝説?的なポケモンが掲載されると予想します、ポスターって大体ポケモンが載っているイメージなのでw きっと8月号並の情報量がありますよね(^o^)/

    • ポケタイ(管理人)

      コロコロ発売日についての情報ありがとうございます。
      大体10日くらいにはフラゲがきそうですね。今から楽しみですね。
      当サイトでもフラゲ画像が出次第、公開していきますので、楽しみにしておいてください!

  • 匿名

    私は逆に互換が無ければ買う って感じですね
    廃人との差がどうこうって話ではなくて、コンプ欲が強いので過去作が無いとモンスターコンプできない仕様なら買うつもりはありません

    • ポケタイ(管理人)

      んー、難しいところですよね。確かに互換性がない方を望んでいる人も多いですからね-。

  • JAX

    おそらく切らないとは思いますが
    切るとすれば今しかないというタイミングな気はしますね、XYって

    • ポケタイ(管理人)

      確かにそうですね。ここで切らなかったら今後切ることはないでしょうね。

  • 匿名

    改造乱数があふれかえるとかすごいショックなんですが

    • ポケタイ(管理人)

      つい最近改造ポケモンを使ってる人が多かったと発表されましたもんね。
      乱数は別に良いんですけど、改造はなんとかしてほしいですね。

  • 匿名

    自分も乱数はしてますが互換は別に切れてもいいかな。自分の周りには個体値云々が嫌で対人嫌ってる人も多い。
    ポケモン好きなら互換が切れて人が離れることもないと思う。

    • ポケタイ(管理人)

      ポケモンが大好きなら互換切れても離れないと思いますが
      それでも互換が切れてポケモンから離れる人は少なからずいると思いますけどね。
      みんながみんな互換切れて離れないっていうのはちょっと違うかなと。

  • 匿名

    互換性はできれば切らないでほしいですね。もし3世代から引き継がれた改造が根絶できるのが互換性を切る理由にとして考えているのであれば自分は間違いではないかと思います。
    今3DSで改造ツールを出している2社もポケモンは売り上げを増やす絶好の機会だと思っているはずですから、パッチコードが変更された位ではすぐに総出で解析してくると思います。3~4世代のポケモンの改造は他のソフトとは比べ物にならないほど充実してましたから、それだけ需要があるんだと思います。今はソフトに直接つなぐ方法でデータをいじってますから本体の更新はパッチ以外では影響受けないと思います。
    改造はただ前作と切り離しただけではどうにもならないと思っています。
    それでも改造だけでなくさまざまな理由があって判断するでしょうから、互換性は切ることもあると考えておいたほうがいいでしょうね・・・。

    • ポケタイ(管理人)

      個人的にも改造は互換性切りの判断材料にはならないと思うんですよね。
      改造ポケモンの使用者が多かったと発表されたのは最近ですし
      今更途中で互換性を切るなんてことしないと思いますね。

      • 匿名

        コメントをした者です。
        結果的に互換性はありましたね。おそらくバンクに送る際に改造判定のフィルターに掛けるかと思います。ちょっと私が考えすぎだったかもしれませんね。何はともあれよかったです。

        • ポケタイ(管理人)

          そうですね。改造フィルターがかかると願いたいですね。

  • 匿名

    めざパはどうなるんでしょう?
    フェアリータイプが増えるのでやはりそのままって訳にはいかないと思うのですが・・・
    互換も危ういですかねー

    • ポケタイ(管理人)

      めざパですが、僕の単なる予想ですが、恐らくフェアリーだけなしなんじゃないかと思います。
      今更めざパの仕様を変えられたら多くの方が困りますし、そんな事しないと思うんですよね-・・・。

ポケタイ(管理人) にコメントする コメントをキャンセル




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)