ポケモンXY フェアリータイプ相性!弱点・耐性・ドラゴン考察

9f57c1b3ポケモンXYのフェアリータイプの相性について
記事内で触れたことはありましたが
詳しく紹介したわけではなかったので

今回改めて、フェアリータイプの相性・耐性とドラゴンについて、書いていきます。



スポンサーリンク

※正確な相性表が出ました。詳しくは下記から
=>ポケモンXY タイプ相性表 フェアリー対応!鋼が耐性変更で弱体化

今回紹介するタイプ相性情報の信憑性について、ガセではないか?

今回、フェアリータイプの相性を紹介しますが
まだ公式で発表されていないリーク情報の紹介です。

リーク元は、フェアリーが発表される前にフェアリータイプが出ると
リークした人からの情報なので、信憑性は高いと思います。

ドラゴンに強いというのも、公式と一致しますし
恐らく本当の情報だと思います。

ただ、もちろんガセの可能性もあるので、そこを注意してごらんください。

 

フェアリータイプが攻撃する時の相性

フェアリータイプが攻撃する時に効果抜群の技は

効果抜群:悪、ドラゴン、格闘
効果いまひとつ:炎、エスパー

フェアリータイプの技を使った時はこのようになります。

つまり、フェアリー技でサザンドラ(ドラゴン/悪)に攻撃した場合は
4倍となります。

逆に、フェアリー技でビクティニ(エスパー/炎)に攻撃した場合は
1/4しかダメージを与えられない事になります。

 

フェアリータイプのポケモンがダメージを受ける時の相性

受けると抜群になる技:毒、鋼
受けると効果なしの技:ドラゴン
受けると、いまひとつの技:なし

フェアリータイプとして有名なのはニンフィアなので、今回はニンフィアを例にします。

ニンフィアに「ヘドロばくだん」,「バレッドパンチ」を使った場合、効果は抜群となります。
ニンフィアに「げきりん」を使った場合、効果なしとなり、ダメージを受けません。

ドラゴンタイプ以外に、受けれるタイプはないようです。

完全にドラゴンキラーって感じですね。

 

個人的なフェアリータイプについての考察

このタイプ相性を考えると、

フェアリータイプ単体のポケモンは弱いと思います。

ドラゴン技以外に後出ししづらいというのは痛いですよね。
ただ、弱点が毒と鋼という、技の中ではマイナーな方なので

フェアリータイプと別のタイプを両方持つポケモンは
かなり強いんじゃないかと思います。

マリルリとサーナイトは、かなり強くなりそうですね。




54件のコメント

  • かも

    ミカルゲの弱点無しが これは困りますね

    • ポケタイ(管理人)

      確かにこれで、ミカルゲはフェアリーが弱点って事になりますね。

  • まさか判明するとは思ってなかったよ。

    • ポケタイ(管理人)

      だいぶ前からわかってましたけどね。

  • そういえば毒タイプって草タイプしか効果抜群が無かったんですね。

    • ポケタイ(管理人)

      そうですね、そういった点で毒技は不遇でした。

      • まさに毒タイプは強力になりましたね♪
        ズバットも活躍出来そうですね♪

        • ポケタイ(管理人)

          毒技自体がしょぼいんでどうでしょうね^^;

  • ラティアスとラティオスってドラゴンとエスパーですよね?
    フェアリータイプ技を受けたら普通のダメージですね。マーイーカ系やエルレイドもそう。

    • ポケタイ(管理人)

      ラティ兄妹はフェアリーは等倍になりますね。
      エルレイドやマーイーカなどもそうなりますね-。

  • DCN

    これが本当ならげきりんが気軽に打てなくて物理型ドラゴンが消えてしまいそうですね…

    • ポケタイ(管理人)

      そうですね、特殊ドラゴンが残りそうですね。
      オノノクスとカイリューあたりは戦闘がきつくなりそうです。
      ドラゴンでは特にこの2匹使ってただけに悲しいです・・・。

  • Y

    僕は、マリルリなどの水タイプが好きなんですが(実際バトルでは使ってないんですけどね(^_^;)))
    これでXYでマリルリを使用するのが増えるかもしるないので嬉しいですo(^o^)o
    こうなると、フェアリータイプが増えてよかっのかな?って思っちゃいますw

    • ポケタイ(管理人)

      雨パのキングドラとか、マリルリなら完封できますし、かなり増えるでしょうね-。

  • ややや

    公式のpvでサーナイトがサザンドラにフェアリー技撃ってましたが、四倍ってほど効いてましたっけ?

    • ポケタイ(管理人)

      ようせいの風ですよね。予想ですけど、こごえる風のように威力が低い技だと思います。
      なので、あの程度のダメージじゃないかと思います。
      タイプ一致でも威力が低ければそんなものなんじゃないかと思います。

  • わかし

    ドランやタクングロスが喜びそうな関係ですね。ハッサムはまた幅を利かせるのか・・・

    密かに期待してた妖精候補
    オニゴーリ:鋼4倍は厳しいわ・・・一応格闘ワンチャン。
    クチート:弱点はこれ以上増えない、格闘ワンチャン。進化に期待
    グランブル始め無勢:格闘ワンチャンだけど弱点増えた。ハピラキ崩壊?
    ポワルン:現時点唯一の炎妖精候補(日照り時)意外に可能性あるのでは

    そして毒の先制技を期待ですね(妖精始めエルフーンやガッサに役割持てそう)
    長文失礼しました。

    • ポケタイ(管理人)

      鋼タイプは優遇されていても、その分鋼技はちょっと不遇気味でしたもんね。
      これから鋼技がどうなるかって期待したいところです。
      毒の先制技よりも、他の先制技を先に出してほしい気もしますね。

  • 名無し

    単純に草食マリルリは弱点が増えるってことじゃ…

    • ポケタイ(管理人)

      記事にも書いた通り、鋼と毒タイプの弱点が増えるだけです。
      マリルリに関しては水なので鋼は等倍になりますし、毒タイプの弱点が増えるだけ。
      毒技は少ないしほとんどのポケモンが使わないので、ドラゴン無効というのはかなり大きいはずです。
      まあXYの環境からどうなるかわかりませんけどねw

  • 匿名

    うーん鋼が強すぎませんか?
    鋼はサブとしての価値が皆無だったので、攻撃面で価値を
    持たせるのはいいと思うんでけど、それならその分防御面
    で耐性を削らないと釣り合わないような気がします。

    あとラティオス等倍じゃフェアリー出した意味ないと思う(笑)

    • ポケタイ(管理人)

      鋼技自体がそこまで強い技がないので、攻撃面で相性的に強くなったからといって
      そこまで強くなるって気はしませんね。
      それにフェアリー自体、どれくらい増えるかわかりませんよねー。

  • リーズン

    いつもありがとうございます。楽しく見させてもらってます。サザンドラが、フェアリー4倍って信じがたいんです。だって、フェアリーの紹介部分で、サーナイトのようせいのかぜを普通に耐えてたんですよね。まだ設定されてないんでしょうかね。気になります。

    • ポケタイ(管理人)

      サザンドラの攻撃を耐えていた点ですが、「ようせいのかぜ」は
      「こごえるかぜ」「ぎんいろのかぜ」と似たような感じがします。
      そうなると威力は低いと考えられます。

      サザンドラはグレイシアの「こごえるかぜ」を努力値や性格次第で
      40%くらいしか喰らわないんですよね。それを考えると、4倍を耐えるのもおかしくないと思います。

  • みかるげ

    フェアリー(ようせい)タイプ自体前々作くらいからひかりタイプ等と共に巷で妄想されてたし、新タイプが出るとしたらドラゴン対策にするのは必然だからコアユーザーなら結構あてずっぽでも当てれる予想だったから信憑性高いとは思えないんだよな

    早く公式発表してくれw

    • ポケタイ(管理人)

      フェアリーだけを当てたならまだしも、その他の情報も的中させているんで信憑性は高いと思います。
      まあ本物の情報に偽物の情報も混ぜてる可能性もあるんで、なんともいえませんが。

      • みかるげ

        この記事読んだ後に他の記事も拝見させてもらったんですがそうみたいですね
        たまたまフェアリータイプでググったらここにたどり着いたもので…w
        てかサイト内の管理人さんの考察中々共感できて面白かったです

        • ポケタイ(管理人)

          考察共感できたって言われる嬉しいもんですね!
          これからも頑張っていくんでよろしくです!

  • ドラゴンタイプを育てるなら、今から僕のオノノクスにどくづきを覚えさせようかな?

    • ポケタイ(管理人)

      まあフェアリーの耐性がしっかり分かってからにしましょうw

  • みかるげ

    そういやゴロンダやカラマネロ等が登場してる海外PVでは、ゴロンダのカラマネロに対する格闘技のSEと比べて、ペロッパフのクズモーに対するドレインキッスのSEが比べて明らかに半減音だったけどどうだろう

    リークには毒にいまひとつとは書かれてないけど

    • ポケタイ(管理人)

      確かに毒は入ってないですね。
      書き方的なミスで、半減と抜群取られるのが逆って事も考えられるかもしれませんね。

  • 匿名

    自分もその可能性があると思います。
    今までの鋼タイプの性質からして妖→鋼も疑問だな。苦手なタイプ攻撃面と防御面が逆な気がする。
    鋼は単体では攻撃面そんな強くないけどサブに地面あれば攻撃範囲急激に広がるし複合タイプの奴らも一致で多くに等倍取れる。ハッサムメタグロスがヤバイ。
    毒が弱いのは単純にロクなのがいないのもあるけどシングルでは地面、ダブルではエスパーがメジャー過ぎてこれらに弱いのは痛い。
    ただあの情報はまだまだ未確定時の情報の説もあるみたい。あの時だとゴロンダは単格闘になってたし。それにあの情報シングルピンポすぎ。
    ダブルだとただでさえエスパー強くて格闘弱いのに

    • ポケタイ(管理人)

      リークもどこまで信憑できるか疑問ですよね。
      ただ、実際に当たっていると言えば当たっているような情報が多いので
      今回のフェアリー情報も、完全に的中というわけではないにしろ、少しは当たっているかもしれませんね。

  • れい

    フェアリー←あくはむしろ効きそうだなーと思ってたんですが…まさか逆とは
    しかも私かなりかくとう使うのでこれは痛いですね
    公式発表ではないとはいえ軽くショックです…

    • ポケタイ(管理人)

      まあリーク情報ですし、真実かどうかは分かりません。
      来月のコロコロで発表されるようなので、来月まで待ちましょうw

      • れい

        それもそうですねw
        私ルカリオ愛用者なのでとりあえずかくとうがダメでも相殺はできるんですけど。
        かくとうは弱点が多かったりゴーストに効かなかったりダブルでは使いづらい面も多いですが、いろんな技を覚えさせれば案外使えたりもしなくはないです(よくあくのはどうでエスパーとかシャンデラとか返り討ちにしますし)

        これ以上扱いを悪くしないでくれ…(´;ω;`)

        • ポケタイ(管理人)

          まあ格闘は今まで結構強かったですよね。ローブシンとかテラキオンとか。
          なので結構優遇されてたと思いますよ。
          ランダム対戦だとパーティに格闘技は入れるものでしたし。
          ただ、それがどうなるか、ですね・・・・。
          ちなみにシングルの話ですけどw

  • 匿名

    とりあえずフェアリー→エスパーは等倍みたいですね!
    今の所相性で攻防両方不明なのは氷、悪、格闘、毒、霊、鋼か。
    ゲーフリがこれ以外のタイプの相性を見せたという事はこの6つのタイプはどれも攻防面で抜群、今ひとつのどちらかになるんじゃないかな、と思う。(つまりこの6つのタイプで攻防面で等倍に
    なるやつはいないという意味)
    ゲームショウ直接みた訳じゃないからどういう形で公開したかは分からんが

    • ポケタイ(管理人)

      あのバトル自体がヤラセだったらあり得そうですね。
      どちらにせよ、来月のコロコロで分かるみたいですし、もう少しの辛抱ですねタイプ相性については。

  • 毒マスター

    毒タイプの地位は変わらず、悪タイプが底辺へ転がり落ちますね。
    フェアリータイプ追加で一番の被害者は悪タイプ。

    フェアリータイプ、メガシンカ、いらねぇ。

    • ポケタイ(管理人)

      悪タイプが底辺とまではいかない気はしますけどねー。どうなんでしょうね。

      • 匿名

        格闘が同時に落ちれば底辺にはならない気がしますね・・・
        それに悪タイプの攻撃範囲は独特で単タイプの悪は微妙ですが複合タイプですと多くの相手に等倍以上取れますし。
        現に格闘が弱いダブルでは悪は強いし。

        毒は現状弱点のタイプが辛くて・・・
        格闘半減より物理受けできそうなのに地面に弱点抱えてるから・・・

        • ポケタイ(管理人)

          そろそろコロコロのフラゲなので、フェアリーの正確な相性表が出ますね。
          それ次第で、今後のポケモン相性がどうなるかが決まるわけですが毒タイプが強くなると良いですね。
          本当に不遇なので・・・。

  • 匿名

    フェアリーが悪格闘に攻防ともに強いだと・・・?
    格闘対策でエスパー使われる事はもうないのかな?

    フェアリーって防御面はちと微妙かもしれないが
    攻撃面強すぎるな・・・ってか地面と合わせれば
    攻撃範囲広すぎだろ!

    • ポケタイ(管理人)

      多分正確な相性表見た上でのコメントですよね?
      フェアリー本当強いですよね。このリークだとちょっと弱い感じがしましたが。

  • 匿名

    鋼って攻撃範囲が良くない言われてるけど攻撃面は抜群2つ
    半減無効4つで実は電気と一緒なんだよな・・・
    何故ここまで差がつくのか?やっぱ水に通るかが重要なのかな?
    ってか鋼も4世代まではサブに地面あれば十分な攻撃範囲だったと思うが

    • ポケタイ(管理人)

      抜群なのが岩と氷っていうのが痛いんでしょうね。
      それに比べて電気は水と飛行に抜群っていうのが大きいんだと思います。

  • レック

    フェアリータイプでドラゴンタイプが弱くなるのはちょっときついですね・・・。ポケタイ(管理人)さんはフェアリータイプの弱点をつくポケモンはなにをつかいますか?私は、フシギバナ、メタグロス、ハッサムとクロバットなどです!(聞かれてもいないのになんかスイマセン(;´∀`))弱点をつくポケモンを教えてくれたら幸いです!!

    • ポケタイ(管理人)

      フェアリーの弱点をつくポケモンですが今のままだと毒技で強いのってないんですよね。
      個人的には鋼で押したいと思うので、ハッサムとメタグロス辺りですかねー。
      フシギバナも元々強いので、検討してるって感じですね。完全に被ってますねw

  • レック

    返事ありがとうございます!ダストシュートとか命中率低いですけど強いですよ!!

    • ポケタイ(管理人)

      ゴーストにもダストシュートみたいな感じでも良いからダメージ高い技欲しいですw

  • フェアリー大嫌いなひと

    かくとうがいまひとつですよ

    • ポケタイ(管理人)

      そうですね。記事の上の方に正しい相性表の記事へのリンクを貼っていてそちらの方に正しい情報を書いています。
      この記事は、まだ判明する前の予想記事なので。

わかし にコメントする コメントをキャンセル




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)